SSブログ

入谷の朝顔市で「マジックオーシャン」ゲットです~♪♪ [おススメ]

2012.7.7a.jpg

2012.7.7b.jpg

2012.7.7c.jpg

毎年7月6・7・8日に開催されている入谷の「朝顔市(朝顔まつり)」。
雑司ヶ谷でも同じ日程で開催されているため、ここへ引っ越してきた翌年からいずれかの朝顔市に通い始めて10年目になります~♪♪

昨年は、震災直後のため入谷の方は自粛ということで、久しぶりに雑司ヶ谷に行きましたが、今年は入谷へと思い、実は昨日の朝か夜に行けたらと思っていたのですが、朝は起きられず、夜は雨だったので断念。今朝も微妙なお天気でしたが、エエイ!と頑張って珍しく早起きができたので、行ってきました~♪♪

実は、朝早く行くのは2回目かな・・(笑)。好きな色が「青色」と決まっているのですが、なかなか夜になるともうしおれてピンク紫みたいな色に変化してしまうので、本当の咲き色がわからず、「朝顔だからね、お客さん、朝来なくっちゃ~(笑)!!」って毎年言われて続けてきてたんです(笑)。

そりゃあそうだよなあ・・って思いつつ、なかなか朝が苦手で・・。それと、夜だと歩行者天国になっていて、お祭り気分満載なので、どうもそちらに行きたいという気持ちも働いていたように思います。

早いと言っても7時半頃の到着。すでに賑わっていてビックリ!!なんたって朝5時からやっているというのですから、さすが朝顔市です(笑)♪♪ 来年はもう少し早く行ってみたいけれど、どうなることやら・・ハハ。

さっそく「青色」を物色しつつ進むと、オオッ!!っと目にとまった鉢がありました。お店番号「32番」の「マジックオーシャン」です!!「咲き分け」と言って、1つの苗から4色(白+青系3色)が咲く珍しい品種で、こちらのお店でしか扱っていないと聞きました。

その青色の具合が気に入ったのと、実はあまりピンク色には興味がないため、オシオシと即決!!いつも夏の元気なごあいさつ的に隣のビルのオーナーにお渡ししているので、そちらもプラスして、久しぶりに東京の母と実ママにも配送をかけました~♪♪ 自宅用には、昨年、雑司ヶ谷で仕入れて気に入った「キキョウ朝顔」もいただいて、全部で5鉢。

3鉢を持って、まずはドトールのロイヤルミルクティーで休憩。朝顔を手にしたオバサマ方で、こちらも賑わっていました(笑)。

通勤・通学時間帯ということもあり、JR利用は厳しそうなので、ちょっと遠回りになりますが、日比谷線→丸ノ内線で帰ることにしました。

2012.7.7e.jpg

2012.7.7d.jpg

2012.7.7f.jpg

気づくと、駅ホームにも粋なポスターが貼ってあり、駅名上にも朝顔が描かれていてステキでした~♪♪

2012.7.7g.jpg

こちらのポスターは他の駅にもありましたが、答えは私の大好きなあの動物です(笑)♪♪

★地下鉄は案外と混んでいて、朝顔3鉢は大ひんしゅくもの・・。皆さん、申し訳ありませんでした。心配していた通り、上野でしたかで降りていくお姉さんが鉢にひっかかり、2鉢が倒れ、なぜだかお姉さんのiPhoneが社内に落ちて、でもお姉さんは気づかずに行ってしまいそうになったので、慌てて拾ってお渡しして・・。と、その間、鉢は倒れたままでアラアラ・・。

申し訳ありませんと何度も謝って鉢を起こすと、残念なことに土がポロポロと床にこぼれ落ちてしまっていました。これはちゃんと始末しなければ・・と思ったのですが、なかなか混雑が収まらず、とても片付けなどできそうにありませんでした。

ううむ・・と思いつつ、運よく席が空いたため、じゃまにならないためにも座ろうと思い座りました。すると、隣の席でご本を読んでいたオバサマが、「きれいな朝顔ねえ♪♪」と声をかけてくださったため、毎年この時期に朝顔市が開催されていることや、マジックオーシャン、キキョウ朝顔についてもペラペラ宣伝しちゃいました(笑)♪♪

「これから孫の七夕祭りで幼稚園まで行くところなのよ~♪♪」と嬉しそうなお顔。「楽しみですねえ♪♪」と、今度は互いの身の上話に花が咲きました(笑)。

聞くと、銀座で乗り換えて新宿へ向かわれるとのこと。ごいっしょさせていただくことにして、空いてきたところで朝顔を見てもらっておき、気になっていた土をティッシュで集め取りました。何事もなかったようなところまではきれいにできませんでしたが、なんとかドロ的なものは拭えたのでホッとしました。

楽しくお話しを続け、御苑前で降りると言うと、「アラ、寂しいわ♪♪」と言ってくださいました。「楽しかったです♪♪ お元気で!!お孫さんたちによろしくお伝えください♪♪」と言って、手を振ってお別れ。もう二度と会わない方かもしれません。

こういった際、お若い方のノリであれば、メアド交換とかすぐにされるのでしょうが、お名刺を渡すほどでもないし、それにしては名残惜しいし・・という微妙な気持ちが残りました。

お仕事用の名刺ではなく、Facebookカードを作ったので、こういう時に使えばいいのかもしれません(笑)。って、メールするほどの用事なんてあるわけもないんですけどね(笑)。もし、FBをやっていたらお友達になれて楽しいかもってちょっと思いました♪♪

「一期一会」、そんな言葉が浮かびます。
朝顔のおかげで楽しい出会いがありました♪♪
早起きは三文の徳ってことなのかな・・(笑)。

突然、どんな人に話しかけられても、楽しく会話ができる人になりたいなあと思った朝でした♪♪

★肝心な「マジックオーシャン」と「キキョウ朝顔」の写真ですが、車内混雑でヨレヨレになってしまったため、後日、ステキに咲いたところをアップしたいと思います~(笑)♪♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はるぞう

初めまして。
私も今日32番でマジックオーシャンを購入しました。
育て方を調べていてこちらにたどり着きました。
とても綺麗な色の花ですよね。来年も咲かせるにはどうしたらいいのかな~?
電車の中2鉢抱えて移動は大変でした。3鉢じゃ尚更大変でしたね。
by はるぞう (2012-07-07 21:09) 

アニ

はるぞうさま♪♪

コメントありがとうございます~♪♪
育て方は記せておらず、申し訳ありません・・。
種を取るタイプなのか、それとも根が生きているタイプなのか??
でも、結局私は毎年朝顔市に行くのが楽しみになっているので、自分では育ててみたことがないんですよね・・。お役に立てずに申し訳ありません。

でも、これから毎日楽しみですね♪♪ 4色のうち、何が咲くのかなあって。ちなみに、今日は青っぽいのが1つだけ咲いていました。また、咲いたらアップしたいと思います~♪♪
はるぞうさんは、ブログはやっていらっしゃらないんですか?? やっていらしたら、ぜひ、おじゃまさせてくださいね♪♪
それでは、ステキな夏をお過ごしくださいませ~♪♪
by アニ (2012-07-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。