SSブログ

白浜のカフェ「Largo」、ステキでした~♪♪ [おススメ]

ex_cb041_photo3.jpg

3月に下田におじゃました際、東京の母の下田宅の建具や家具をすべて手がけられた木工職人の方とその奥さまと楽しくお話しをさせていただく機会がありました~♪♪

お雛様を見に来られたのですが、その手前にあったどなたかから譲り受けたという立派なテーブルというかちゃぶ台のお色がはげてしまっていることが気になる様子のご主人(笑)。

さっそく塗り直しをお願いする東京の母とのやり取りを見ていて、本当に仲良しのお友達なのだなあと思いました♪♪

いろいろ話をするうちに、ご主人の趣味がジャズとわかりました。ご自宅には立派な手作りスピーカーもあるとのことで、次回、主人が来たらぜひ音を聴かせてやってほしいということになりました。

また、そのご主人のお友達がやはり音楽を聴かせてくれるカフェをやられているとのことで、そこにもぜひおじゃまさせていただきたいという話しになりました。

そうして、4月13日、足親指ケガをした翌日、まずは木工をされる工場というか、アトリエにおじゃましていろいろ見せていただいてから、お友達のカフェへ向かうことになりました♪♪

そうそう、ここでも大きなタケノコをいただき、あとで東京の母が美味しく調理してくれました!!先端のやわらかい部分は焼いて食べ、残りはお庭のふきといっしょに煮てくださり、お土産にもゆでたものと煮物をたくさんいただいてきました~♪♪

実は、カフェがどこにあるのか、我々は知らされていませんでした。狭い道を入るからと、東京の母の車から木工のご主人の車に乗り換えて出かけました。

そうして、カフェは「Largo(ラルゴ)」という名で白浜にありました。
海沿いの国道から白浜小学校に向かう細い道を入ったすぐのところ、周囲はお山の緑がきれいで、藤の花も咲いていて本当にステキな場所でした♪♪

カメラもiPod touchも持って行ったのですが、東京の母のお友達のさらにお友達のお宅兼カフェにおじゃまするということで、なんだかパチパチやるのも気が引けてしまい、写真は撮りませんでした。(上の小さな写真はチルチンびと別冊41号サイトよりお借りした外観写真です。)

外観もステキでしたが、内部はもっとステキでした~!!
広いお部屋には立派な年代物のスピーカーがド~ンと置かれていて、音楽に疎い私でもなんてステキな音なんだろう、主人にもこんな空間を与えてあげられたらいいのに・・、そんな風に思いました。

音楽のことはわかりませんが、建物好きとしてはもうすごく気に入ってしまい、ア~、こんなところに住みたい!!と心底思いました♪♪ とても住めませんけどね・・(笑)。

藤井章さんという建築家の作品であることが、チルチンびと 別冊41号を見せていただいてわかりました。
カフェのオーナーもステキな方で、本当に居心地の良い空間だったため、なんと4時間以上もステキな音楽を聴きながら皆で楽しく話し込んでしまいました(笑)♪♪

あんな暮らしもあるんだなあ・・♪♪
そんな憧れの気持ちが強く残り、自分も、もっと日々の暮らしを大切にしなくちゃと思いました。
また、ぜひ行ってみたいカフェです♪♪ 次に行けたら、ぜひお写真を撮らせてもらってこようと思います。

それには、まず足親指を治さなくちゃ!!ということで、帰京した翌々日にお休みをいただき、以前手指のケガで診ていただいたことのあるクリニックへ行ってきました。

ケガよりも、筋とかを痛めたのではないかと思い、レントゲンくらいは撮ってもらった方がいいかもしれないと思ったからでした。

以前、足小指を骨折したことがあり、その際、テーピングをするように言われたため、今回もやっていくと、先生がこれはいいですよと褒めてくださいました。

でも、パッと爪を見ただけで、「ア~、爪が死んじゃってますねえ・・」と言ったきり、レントゲンとかの話は出ません。
「2週間くらいして痛みがなくなってきたら、はがした方がいいかなあ・・」という言葉にドキリ!!
「まずは1週間後に来てください。その様子によってははがさなくても済むかもしれません」

とのことで、もう祈るしかありませんでした。
とにかく「痛みに弱い」ので、爪をはがすなんて、恐怖以外の何物でもありません!!
パパに助けてと祈りながら、とにかく大事に大事にとできるだけ動かないように注意しました。

実は、イスに座っていると足が下に向いているからなのか、とても気持ち悪い痛みが続いていて、仕事をしていてもつらかったため、この翌々日もお休みさせていただいてしまいました。

土日もほぼ何もせずに横になっていました。前回から一週間後に行ってみると、「オオ、いいですねえ~♪♪ 爪が再生してきましたヨ!!」と言っていただき、はがさなくて済むことになりました♪♪ よかった~♪♪

実はイスに座っていると痛いためほぼ寝ていたと言うと、やはり圧がかかるから横になっていた方が痛くないとのことでした。安静にしていたのがよかったと言われ、「この爪は幸せだなあ~」と笑われてしまいました。ハハ。

そうして、GW前半もずっと横になって過ごしました。まだ、歩き方や動き方によってはイタタタタとなったからです。それでも、だいぶ良くなってきているのはわかりました。

おかげで、5月に入り、さらに一週間経った診察では、もう通院の必要もないと言っていただくことができました♪♪ 爪の上の方は白くなって死んじゃっていますが、そのうち生え変わるからとのこと。「多少いびつな爪が生えてくるかもしれないけれど、いいよね??」と言われ、全然問題ありませんと答えました。

そんなこんなで、今は正座をしない限りはイタタタということもなく過ごすことができるようになってきました♪♪ でも、まだ、靴によっては締め付けられるのか痛みがあるため、上手に歩けないこともあります。

「とにかく、混んだ電車の中で足を踏まれることのないように」と先生に言われた通り、爪がすっかり生え変わるまで注意していきま~す!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。