SSブログ

岡村太郎氏作 「黒象」 が届きました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.10.25a.jpg

こちらは、岡村太郎氏作の日本画作品、「黒象」(333×242mm)です~♪♪

昨春やってきた 「慰魂 -icon-」 のママとパパが呼んだように、今度は子象がパオパオやってきてくれました~!!

Facebookで「瑞穂の会」というグループ展へのお誘いをいただいたため、すぐにおじゃましたかったのですが、平日はなかなかうかがえず、結局最終日の終了間際に少しだけおじゃまさせていただいたような次第でした。

1年半ぶりの再会に、互いに「ご無沙汰です・・」なんて笑いながら、5作品(すべて象さん)についてのお話しをあれこれ、描き方なども含め、楽しくうかがうことができました♪♪

「とにかく小さな頃から象さんが大好きなんですよ~」と目を細める岡村さん。描いている間も嬉しくて仕方がないのだそうです(笑)♪♪

生み出された象さんたちも、幸せだなあ・・なんて思いながら、短い時間ではありましたが、象さんたちともじっくりと対話ができたような気がしました♪♪

「黒象」は、つぶらな瞳にポヤポヤの頭、しわやたるみがあまりないことなどから、一見してあどけない子象であることがおわかりいただけると思います♪♪

実は、考えてみたらあまり子象作品には出会ったことがないんですよね・・。そのせいか、なんだか妙に気になってしまったようです。

そして、なによりも、背景の色やそのタッチの具合などから、「慰魂 -icon-」 とのつながりを感じてドキッとしてしまったというのが正直な感想でした。

特にこちらの2作品を関連付けて描かれたというお話しはされていなかったと思うのですが、私の中では「うちの象さんたちに赤ちゃんがやってきた!!」、そんな風に思えて嬉しくてたまらなかったのです♪♪

まさに、「パオパオ呼んでいた」というわけです(笑)♪♪

実は、主人に風邪をうつされたおかげで前夜から寝込み、微熱も下がらず、行けないかなぁ・・とかなり弱気になって当日の遅い午後までベッドの中で悩んでいました。

でも、きっとその「パオパオ」が聴こえたのでしょうねえ、「象ちゃんたちに会ったら元気になるかも!!」と、急に思い直し、出かけることができたのです♪♪

しかし、夕刻にはもうひとつ大切な用事、インフルエンザ予防接種の予定が入っていたため、その場では決めずに失礼してきてしまいました。

もしかすると、私の中に、「慰魂 -icon-」 のママとパパに確認&相談したい気持ちがあったのかもしれません(笑)。

そうこうしているうちに、予防接種のせいなのか、風邪が重くなってしまったのか、翌日の日曜からまた寝込んでしまい、月&火とお仕事もお休みさせていただいてしまいました。夏の疲れが一気に噴き出した、そんな感じがしました。

そんな経緯もあり、「黒象」を正式にお願いしたのは、風邪がよくなってからでした。

でも、風邪が治ったと思ったら、なんと今度はプチぎっくり腰になってしまったのです(苦笑)!!
弱り目に祟り目というのは、こういうことを言うのだろうなあ・・などと思いつつ、当日は出社できたのですが、翌日にまたお休みをいただくようなことになってしまいました。

実は、「慰魂 -icon-」をいただいた時にも、私事ですが胃に穴があくほど悩んでいたことがありました。 でも、象ちゃんたちが来た途端、それが一気に解決したのです!!単に私に元気が出て、解決することができたということなのかもしれませんが、それにしても、象ちゃんたちの力は偉大でした♪♪

今回も、同様にブルーになっていることがあり、体調も最悪ということで、象ちゃんが助けに来てくれたんだと思っています♪♪

私にだけ効く、不思議な「象力」かもしれませんが、信じています♪♪

黒象は、あまり考えずに、うっすらココに飾ろうと思っていたところに飾ってみたところ、位置も高さも見事にママとパパの方にお鼻を向けて甘えているみたいになって、驚いてしまいました!!

改めて、「来るべくしてやってきた」ことを感じ、ドキッとしたほどです。

岡村さん、かわいい子象を授けてくださり、本当にありがとうございました♪♪
勝手に親子の物語を作ってしまいましたが、どうかお許しください(笑)。

ママもパパも、黒象がやってきて、パオパオ大喜び&大忙しの様子です(笑)♪♪

また、ゆっくりお話し聞かせてくださいね♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。