SSブログ

今年も「雪象(ゆきぞう)」つくったど~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2014.2.8a.jpg

2014.2.8b.jpg

2014.2.8c.jpg

2014.2.8d.jpg

2014.2.8e.jpg

2014.2.8f.jpg

2014.2.8g.jpg

2014.2.8h.jpg

2014.2.8i.jpg

2014.2.8j.jpg

昨日の天気予報、なんだか二通りありませんでしたか??
「5~10㎝程度の積雪」という軽めな言い方と、「20年ぶりの大雪で警戒が必要、お出かけは避けて」みたいなニュース。

昨夜の様子を見ても、それほど降らないんじゃないかな・・??と思ってしまった自分。山猿の血も都会に染まり、すっかり薄くなってしまったのかしらん(笑)??

そんなこんなで、今朝、ルーフバルコニーに薄っすらとしか積もっていない雪を見てしょんぼり・・(笑)。
もうこれ以上は積もらないかもしれないから、とにかく御苑に入って・・と思ったものの、もしかして御苑も早々に閉鎖なのかもしれず、9時の開苑を待って大木戸門の様子を見てみることにしました。

すると、小さなボクを連れたママさんが入っていくのが見えました!!オオ~ッ、入れるど~!!

さあ、支度をしてと思いながらも、もう少し待ったらもっと降ってくるかも?? そうしたら、ルーフの雪でいいかもしれない・・と迷いました。

とにかく、どっちにしてもお風呂に入って身支度をしなくては始まりません。じっくり温まりながら、昨年の雪象作りを思い出して、装備を考えます。

いつもの自転車に乗る装備と違うのは革手袋の上用のゴム手袋を持つこと(笑)♪♪ これが最大のポイントになるのです!!これがないと、皮でも水を通してしまいますから、手が冷たくなって雪いじりは無理。ゴム手袋さえしていれば、怖いものはありません♪♪

気ばかりが焦るうちにもう10時。東京に大雪警報が出たとテレビで大きく伝え始めました!!エ~ッ!!昨年、御苑の入口まで行って入れなかったことを思い出し、とにかく行ってみることにして急ぎました。

まだそれほど降ってはいなかったせいか、普通に入れてホッとしましたが、案外横殴りの雪。

広場で家族が大きな雪だるまを作っていました。オオ~ッ、いい感じ(の雪質みたいだ)♪♪

本当は、家からも見える大きな広場の真ん中に大きな雪象をド~ンと作るのが夢なのですが、ひとりではとても無理なので、それはいずれということにして、一旦真ん中に行ってはみたものの、風が強いので木の下へ避難(笑)。

よし、ここでとりあえず作ってみよう!!と、四つ足を作り始めたのですが、待てよ、大きな手提げ袋も持ってきたし、それに入るくらいのベースになる象さんを作って、ルーフバルコニーで完成させたらどうだろうか・・?? と、天候やらを考えてちょっと思い立って持ってきた神戸屋さんのパンがいっぱい入る手提げ袋をチラ見。

まあまあ大きいのが入りそうだし、そうしよう♪♪

ということで、袋に入れる前提となると、細かな造形は無理。よし、「雪象だるま」にしよう♪♪
そうして作ったのが、最後の写真です(笑)♪♪

この雪象だるまを作っている際、カメラマンの方に声をかけられました。象を作っていると言うと、「象に見えてきたヨ」と言ってくださいましたが、いやはやお恥ずかしいばかり(笑)。お写真まで撮っていただいてしまい、恐縮です。

持ち出そうと考えている話をすると、「そんなに大きいと見つかっちゃって、持ち出せないんじゃないかな??」とカメラマンさん。「そうですね・・、でも雪だからなんとか許してもらえるんじゃないかと・・」

などと会話し、「象やしき」というブログに載せますから、よかったら見てくださいね♪♪ と言って別れました。

そうして、いざ袋に入れようと思ったら、なんだかうまくいきません。大きすぎたのです(笑)。でも、もうここで計画を変えることなどできませんから、仕方なく頭からグシャッと押し込みました(笑)。この段階で、耳もげ必至です。ハハ。

雪象だるまにはバッグを置いていたババールのピクニックシートをかぶせ、小走りで頭を下げて出口を突破(笑)。外には誰もいなくて、建物内から入る人のチェックをしているだけでした。まさか、雪泥棒なんているとは思っていないでしょうしね・・(笑)。

さあ、とにかく急いでルーフまで運ばなくてはいけません!!
走って帰宅、玄関ではもう他の荷物なんかどうでもいい感じで、長靴なんか放り出してだるまをとにかく外へと出しました!!ふう。

さあ、昨年はたしか1時間半だかかかってしまったけれど、今年はチャッチャと済ますゾウ~!!と思いつつ、やはりモゲモゲになったお耳にしょんぼりしながらの作り込みが始まりました♪♪

雪象だるまのままでいっかなあ~。そんな思いが一瞬よぎります。
でも、やはり四つ足をつけたくなりました。ふうむ。

急に、四つん這いというのでしょうか、足を折り曲げている象さんを作りたくなり、とにかく前の方から作って言ってみよう・・という感じで作っていきました。

前足はなんとかイイ感じにできたのですが、後ろ足がどうにもうまくいきません。その間、何度もお耳とお顔がもげ、ア~ッ!!と崩してしまいたくなる衝動を必死で抑え、「大丈夫、頑張れるから、頑張れるよ♪♪」と自分を励ましながら何度もお耳をくっつけました(笑)。

ア~ッ!!接着剤ほしい~!!と何度叫んだことか(笑)。

でも、後ろ足がなんとなくそれっぽくなったら、急に象ちゃんぽくなり、ヨシヨシ、仕上げに入ろう!!と元気が出てきました♪♪

なんとか仕上がって、さあ、撮影撮影!!と、手袋をはずしたら手が真っ赤!!急にかじかんできてうまく動きません。ヒーッ!!そういえば、去年もそんなだったなあ・・などと思ってよく見てみたら、帽子から上着、ズボンまでびしょ濡れじゃありませんか!!アーア。またやっちゃった。

部屋に入って時計を見ると13:30。なんと御苑で作業を始めたのが10:30でしたから、3時間もやっていたとは!!まったく、いくら山猿の血が騒ぐからといって、やり過ぎだなと思いました(笑)。

しかし、反省などする暇もないくらい、体温が下がっていることに気づき、「ふ、風呂だ~」と、ガタガタブルブル震えながらためておいたお風呂にちょっとずつ入りました。ここで心臓でもやられてしまったら、雪象どころではありません。

追い炊きもがまんして、ぬるめのお湯にしばらく浸かり、やっと生き返りました(笑)♪♪ 最初、自分の足じゃないような感覚なくらい、足だけ冷たくてビックリ。毎度毎度命がけの雪象作りです(笑)♪♪

作り終わってからの方が雪がたくさん降ってきたような感じで、雪象だるまの上の写真2枚は、ホワイトアウト的な16時過ぎの様子を写したものです。なんとかお耳ももげずに、頑張っています♪♪

今夜から明日も冷えるのでしょうか??
雪の国からやってきた雪象、できるだけ長く滞在してほしいと思っています♪♪

今年もやってきてくれて、本当にありがとう!!

昨年の雪象はこちら → http://zouyashiki.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。