SSブログ

毛糸おざぶが届きました~(笑)♪♪ [実ママ]

2011.6.12a.JPG

こちらは、今宵(日曜)届いた実ママよりの毛糸のおザブ&トイレットペーパー入れでございます~(笑)♪♪
(というか、ママ的にはお花の方は「クッション」なんだそうですが・・笑。)

エッ、ムシムシで暑いこの季節に「毛糸」ですと・・??
さすが、我が母のやることでございますなあ~(笑)。

すぐにお姉ちゃまに電話をと思ったのですが、こちらのブログで驚かした方が楽しいのでやめておきました~。うっは。きっとウケてくれると思います~(笑)♪♪

まずはお礼の電話をとすぐにかけてみましたが、なかなか出ません。
オヤッ、倒れたか?? と思いきや、お風呂に入っていたとのこと。おそらくいつもの熱湯風呂でございましょう。この熱い風呂好きの母のおかげでわたくしも激しく熱湯風呂好きとなったわけでございます・・(笑)。

しかし、もう夏日の日もあるこの季節に毛糸・・。やはりウルトラの母ならぬ「山猿の母」でございます。まだ、北部山沿いは冷えることもあるのでしょう・・。「これからの季節にこれを尻の下に敷いたら暑いヨ・・(笑)」と言ったら、「ア~ラそうだね。アハハ~」と余裕で笑っており、毛糸のお品を送ることに何のためらいもなかった様子でした・・(笑)。世の中では、冷たく感じるベッドパッドやら枕カバーがえらく売れているというお話なのに・・。

どうやら、編み物が得意なお友達に習って編んだ作品だそうで、やっと上手にできたからと送ってくれたとのこと。ホーホー。でも、もともと母は家庭科の先生をしていたので、編み物やら縫い物やらは得意なんですね。

いつも思い出すのは、中学生の頃の家庭科の課題に「ワンピース」を作るってのがあって、私の不器用さに耐えかねたのか、見ていた母が私がミシンをかけたようにわざとヘタヘタにミシンがけをしてくれたら、すっかり先生にバレちゃって・・(笑)。「お母さんにやってもらったんでしょう~!!」って思いっきし言われちゃって。なんでバレちゃったのかなあ・・(笑)??

そんなトラウマのおかげか、子どももいないため、ミシンで何か作るということもなく、これまでミシンなし人生を送ってきました。

昔は、お嫁入り道具にミシンが入っていたのでしょうが、今はよっぽど洋裁が好きだったりお得意でないと、ミシンは持っていないんじゃないかなあと思います。

パソコンと連動またはそういった機能を持ったミシンがあって、自分で描いた「象絵」がそのまま刺繍できたり、アップリケにできたりするようになったら買ってもよいと思いますが、まだまだ家庭用ミシンでは無理のようですしねえ・・(笑)。決まったキャラクターものならできるミシンも出ているんですが、オリジナル象じゃないと意味ないんで・・。ハハ。

お金を出せば、いくらでもオリジナル刺繍やらアップリケやらも作っていただけるのでしょうが、やはり気軽にお家でできるようになったらいいですよねえ・・。そしたら、何でも「象服」にしちゃうわけですけどね(笑)♪♪

あとは、普段履く靴を象化したいですねえ・・(笑)♪♪ 長靴はうまいことできましたけど、なかなか象柄の靴はないんですわぁ・・。クロックスにすればいいって話もありますけどね。ふふ。

★今日は他にもサプライズがありました~!!結婚の証人になっていただいたTさまより、フェイスブックのお友達リクエストをいただいたんです~♪♪ それも一番最初のお友達として・・♪♪ 3月に始めたので、すぐに探したのですが、その頃はまだやられていなかったみたいで見つからなかったんですね。このところ、私の周囲でもたくさんの方が始めていますから、よ~しって感じで始められたんだと思います。らしい投稿、楽しみにしております(笑)♪♪

★そうそう、もう1つフェイスブック話があったのでした。大学時代に教わっていたV先生とお友達になった友人がいたため、自分も勇気を出してさび付いた英語で頑張ってFBのメッセージを送ってみたのがGWあたりでした。なかなかお友達リクエストを承認していただけなかったため、いよいよ私の英語もさび付いたどころではなく、まったく通用しなくなったか・・としょげていたのでした。

でも、2週間後くらいでしたかに、突然承認してくださり、ホッとしていたのです。でも、特に以後メッセージは送っていませんでした。

そうして今日(日曜)、お昼頃起きてきてFBをチェックすると、V先生からメッセージが!!ギャーッ、どうしよう・・。しかも、「ボクにメッセージを送る際は英語で!」みたいなことが記してあるじゃありませんか!!ヒーッ。

たぶん、Badooというチェーンメール的なアプリで、調子に乗って質問に答えていた際、V先生についても「〇〇さんは〇〇だと思いますか??」と質問が出てきて、「はい」「たぶん」「いいえ」のどれかを選んでしまったんですね。そうすると、そのV先生にも、私がなんと答えたかを知りたかったら質問に答えてください的なメッセージが届く仕組みになっているんです。きっとそれが日本語で届いたんだと思いました。アラ~ッ、やらかしてしまったわ~と思いましたが、そんなこと言ってる場合じゃありません(笑)。

私がその共通の友人と同じ教育関係の勉強会に入っている話をチラッと最初のメッセージに記したため、興味を持ってくださったらしく、どんな・・?? というような質問でした。実際に勉強会に入っているのは主人で、私はそのお手伝いをしてきただけ・・と、正直に伝え、大雑把な会の趣旨だけなんとか記しました(笑)。あとは、申し訳ないけれど、自分のテリブル英語ではどうしようもないので、もしご興味があれば、詳しいその共通の友人(英語ベラベラ)にたずねてほしい旨を記しました。

もっとちゃんと使える英語を修得じゃなくて習得というか、体得しておくべきだったと後悔しきりです。絶対にあのベルリッツCMみたいなことになっていて、先生もさぞかし笑っておられるというか、ガッカリされているんだろうなあ・・と。

それでも、海を越え、25年以上も会っていなかったアメリカに住む先生とやり取りができるようになるなんて、本当に思いもしないサプライズでしたから、それだけでもフェイスブックを始めてよかったと心底思いました♪♪ これでブログを英訳するぐらいの力があれば、もっと楽しく交流できるんだろうに・・(笑)♪♪

ボチボチ、イングリッシュバージョンでも書いてみるかな・・って、どんだけ~(笑)。頭爆発しちゃいますヨ!!
だいたい(笑)とか、どうすんの?? アッ、そっか、顔文字だか絵文字にすればいいのか。それなら世界共通かもしれないし。ハハハ~。

ということで、楽しく、そしてなかばドキドキしながらフェイスブックも楽しんでいるアラフィフな象ちゃんでございます~♪♪

あ゛~、それにしても英語やり直さなきゃだあ~。フレマン(フレッシュマン・イングリッシュ)っつうか、中学英語からかあ・・。ライトニング・マックイーン覚えるのでやっとじゃ、脳ミソもたないっつう話だしなあ(笑)。とりあえず、「お手紙英語」みたいなのからやってみたらなんとかなるかなぁ・・。話すのと書くのって違うしなあ・・。頑張れ、象ちゃん!!

★金曜日は元フェローさんのお誕生日でした~♪♪ お誕生日当日も頑張って研究に勤しんでいた様子。ママは応援してますヨ~!!くれぐれも無理しないようにね~♪♪ ぜひ、ゴハンでも食べましょう♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。