SSブログ

「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆番外編 [ぞう、ゾウ、象]

20091102213148_3310463.jpg

こちらは、帰り際に寄ってみたゾウ舎近くの売店で購入してきた「小田原城絵はがき(住谷重光 画)」の「ウメ子と小田原城」という作品です♪♪

売店のおねえさんに、「ウメちゃんがいなくなって、寂しくなっちゃいますね・・」と声をかけたら、「いて当たり前だったからねえ・・」とゾウ舎の方に目をやりながらポツリとつぶやくように言いました。とても悲しそうな遠い目をしていました。

「何かウメちゃんにまつわる物はないですか??」とたずね、こちらの絵はがきセットとウメちゃんの缶バッチをいただいてきました。

さあ、お城にもさようならをして、ウメちゃんの遺影を振り返りつつ、「ウメちゃん、またね♪♪」とお城脇を駅へと向かおうとした時、地元の高校生でしょうか、ふたりの男子がやってきました。ひとりは一輪のお花の包みをちょっと恥ずかしそうに手にしています♪♪

ああ、学校帰りにお別れに来たんだなあ・・。きっと小さな頃から毎日のようにウメちゃんのところへ遊びに来ていた僕らなのかもしれないなあ・・♪♪ 初めてのデートもウメ子前が待ち合わせ場所だったりして・・(笑)♪♪ と、勝手にニマニマしながら、すれ違いました。なんだかとっても嬉しくてあったかい気持ちになりました♪♪

ウメちゃんはみんなの心をあったかくしてくれる・・♪♪
なんてステキなんだろう。
来てよかった。改めてそう思いながらお城を後にしました。

★「小田原市」サイトの「ウメ子写真ギャラリー」にお別れ会の様子が追加されたのを見て、大事な写真を撮り忘れてきてしまったことに気づきました。

ウメちゃんがいただいた、『市民功労賞特別賞』の顕彰状のことです♪♪
右下の小さな額がそれなのですが、こちらの写真は、テント内の来賓用のおイスを片付けたら撮ってよいというアナウンスがあり、みんなジリジリと待っていたのです。そして、どうぞ~と言った途端、大勢の人がドワーッとこの「小さな額」目指して押し寄せたのです。

20091102220421_3310632.JPG

私は、そこに献花ができるのではないかと思い、お花を持ったまま結構前の方に位置することができたのですが、あまりに人々が押し寄せてきて、身の危険を感じたため、ウメちゃんゴメンネと言って、こちらの写真は諦めてしまったのでした。今から考えると、帰る前に撮ってくるべきでした・・(笑)。 でも、こうして、小田原市サイトより転載させていただけたので、よかったです♪♪

予想では、11月23日(祝)までは、例の郷土文化館に飾られているのではないかと思うのですが、どうかしら??

★さあ、これからは、たくさんのウメちゃん写真から「オリジナル切手」用の写真を見つけようと思っています♪♪ これまでにも4パターンくらい作っているのですが、もっといろいろ作ってみようと思います~♪♪

「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆1
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆2
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆3
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

タイ

はじめまして、タイと申します。私もウメちゃんの大ファンでウメちゃんで検索していたらアニさんのサイト「象やしき」にたどり着きました。アニさんの象さんコレクションの数々、どれもとても素敵ですね。特にお手製のゾウさんグラタン皿、とても素敵です!私も象さんが大好きで家の中は象さんグッズでいっぱいです(^ー^* )フフ♪
ウメちゃんの事が大好きでよく小田原動物園にも出掛けていました。プロフィールのウメちゃん写真、とてもかわいいですね!

私もウメちゃんのお別れ会に参加しました。会が終わりしばらくしてから雨が降ってきてウメちゃんが会の最中皆を雨で濡れないようにしてくれたのかなと思いました。私もウメちゃんかまぼこ買いました。ほんのり甘くておいしかったですね。象さんの形の物はなかなか食べれずに最後までとっておきました。

ウメちゃんの『市民功労賞特別賞』の額ですが郷土文化館の「ありがとうウメ子さん」特別展の中で展示されています。60年もの長きにわたり沢山の人に夢や希望を与え続けてくれたウメちゃん、本当にお疲れ様でした。これからは天国から象さん仲間と一緒に象さん達を、そしてファンの皆さんを見守っていてくれると思います!
by タイ (2009-11-04 19:27) 

アニ

タイさま

ステキなコメントをありがとうございました~♪♪
「象好き」のお仲間とのこと、とっても嬉しいです~(笑)!!

お別れ会のどこかですれ違っていたかもしれませんね・・。
そして、あの額は、やはり郷土文化館のあのコーナーに飾られているのですね♪♪ 教えていただき、ありがとうございます♪♪ ぜひ23日までに出かけて間近で見たいところなのですが、今かなり忙しくて、ちょっと無理かなあ・・というところです。

グラタン皿も気に入っていただけて嬉しいです♪♪
デザート皿としても使っていて、柿とか入れてもいい感じなんですヨ♪♪
もう少し大きめのサイズも作ってみたいなあ・・と思っているところです。
同じお気持ちと思いますが、何でも象さんにしたいんですネ。フフ。

タイさんもブログとかやられていたら、ぜひ、象さんたちをご紹介ください♪♪ そして、「象ジャンケン」をやりましょう(笑)!!
by アニ (2009-11-04 21:56) 

タイ

お返事ありがとうございます!
ブログはやっていないんですよ~。不精だったりパソコンに疎かったりでして・・・(;^_^A 専ら書き込み専門です(^ー^* )フフ♪
またアニさんの「象やしき」に遊びに来させてもらいます!どうぞよろしくお願いいたします!
by タイ (2009-11-05 21:45) 

アニ

私も「ブログはちょっと・・」とか言っていたクチです(笑)。
でも、ひょんなことから始めることになりました♪♪
そんなものかもしれませんね・・(笑)。
ぜひぜひ、またいらしてくださいネ~!!
寒くなってきましたので、どうぞお身体大切に♪♪
by アニ (2009-11-05 21:58) 

住谷

今頃で、恐縮ですが、ウメ子さんの、絵ハガキの作者です。
このウメ子さんは、還暦を迎えた時に描かせていただきました。
亡くなられたと言う訃報を聞いて、絵ハガキを急遽、増刷をして、献花にいらした方に、持って行っていただくように、祭壇におかしていただきました。
何か記念にと、皆さんが、持って帰っていただけた事が、良かったと思っています。
お買い上げいただいたのですね。
いまでも、小田原城に行くと、ウメ子さんに、会えるような気がしてなりません。
by 住谷 (2013-07-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。