SSブログ
ぞう、ゾウ、象 ブログトップ
前の10件 | -

岡村太郎氏作 「黒象」 が届きました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.10.25a.jpg

こちらは、岡村太郎氏作の日本画作品、「黒象」(333×242mm)です~♪♪

昨春やってきた 「慰魂 -icon-」 のママとパパが呼んだように、今度は子象がパオパオやってきてくれました~!!

Facebookで「瑞穂の会」というグループ展へのお誘いをいただいたため、すぐにおじゃましたかったのですが、平日はなかなかうかがえず、結局最終日の終了間際に少しだけおじゃまさせていただいたような次第でした。

1年半ぶりの再会に、互いに「ご無沙汰です・・」なんて笑いながら、5作品(すべて象さん)についてのお話しをあれこれ、描き方なども含め、楽しくうかがうことができました♪♪

「とにかく小さな頃から象さんが大好きなんですよ~」と目を細める岡村さん。描いている間も嬉しくて仕方がないのだそうです(笑)♪♪

生み出された象さんたちも、幸せだなあ・・なんて思いながら、短い時間ではありましたが、象さんたちともじっくりと対話ができたような気がしました♪♪

「黒象」は、つぶらな瞳にポヤポヤの頭、しわやたるみがあまりないことなどから、一見してあどけない子象であることがおわかりいただけると思います♪♪

実は、考えてみたらあまり子象作品には出会ったことがないんですよね・・。そのせいか、なんだか妙に気になってしまったようです。

そして、なによりも、背景の色やそのタッチの具合などから、「慰魂 -icon-」 とのつながりを感じてドキッとしてしまったというのが正直な感想でした。

特にこちらの2作品を関連付けて描かれたというお話しはされていなかったと思うのですが、私の中では「うちの象さんたちに赤ちゃんがやってきた!!」、そんな風に思えて嬉しくてたまらなかったのです♪♪

まさに、「パオパオ呼んでいた」というわけです(笑)♪♪

実は、主人に風邪をうつされたおかげで前夜から寝込み、微熱も下がらず、行けないかなぁ・・とかなり弱気になって当日の遅い午後までベッドの中で悩んでいました。

でも、きっとその「パオパオ」が聴こえたのでしょうねえ、「象ちゃんたちに会ったら元気になるかも!!」と、急に思い直し、出かけることができたのです♪♪

しかし、夕刻にはもうひとつ大切な用事、インフルエンザ予防接種の予定が入っていたため、その場では決めずに失礼してきてしまいました。

もしかすると、私の中に、「慰魂 -icon-」 のママとパパに確認&相談したい気持ちがあったのかもしれません(笑)。

そうこうしているうちに、予防接種のせいなのか、風邪が重くなってしまったのか、翌日の日曜からまた寝込んでしまい、月&火とお仕事もお休みさせていただいてしまいました。夏の疲れが一気に噴き出した、そんな感じがしました。

そんな経緯もあり、「黒象」を正式にお願いしたのは、風邪がよくなってからでした。

でも、風邪が治ったと思ったら、なんと今度はプチぎっくり腰になってしまったのです(苦笑)!!
弱り目に祟り目というのは、こういうことを言うのだろうなあ・・などと思いつつ、当日は出社できたのですが、翌日にまたお休みをいただくようなことになってしまいました。

実は、「慰魂 -icon-」をいただいた時にも、私事ですが胃に穴があくほど悩んでいたことがありました。 でも、象ちゃんたちが来た途端、それが一気に解決したのです!!単に私に元気が出て、解決することができたということなのかもしれませんが、それにしても、象ちゃんたちの力は偉大でした♪♪

今回も、同様にブルーになっていることがあり、体調も最悪ということで、象ちゃんが助けに来てくれたんだと思っています♪♪

私にだけ効く、不思議な「象力」かもしれませんが、信じています♪♪

黒象は、あまり考えずに、うっすらココに飾ろうと思っていたところに飾ってみたところ、位置も高さも見事にママとパパの方にお鼻を向けて甘えているみたいになって、驚いてしまいました!!

改めて、「来るべくしてやってきた」ことを感じ、ドキッとしたほどです。

岡村さん、かわいい子象を授けてくださり、本当にありがとうございました♪♪
勝手に親子の物語を作ってしまいましたが、どうかお許しください(笑)。

ママもパパも、黒象がやってきて、パオパオ大喜び&大忙しの様子です(笑)♪♪

また、ゆっくりお話し聞かせてくださいね♪♪

早川 剛氏作 「象の眼」 がやってきました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.8.16gouzou1.jpg

2013.8.16gouzou2.jpg

2013.8.16gouzou3.jpg

こちらは、先週金曜の夜に我が家にやってきた、早川 剛さん作の「象の眼」という日本画作品です♪♪

大きな象のやさしさや、その奥にある強さみたいなものを内包したような、やさしくて深い眼がとってもステキな作品です!!

お写真は、3枚とも剛さん自らが撮って送ってくださったものです。

作品を描いていただくことになったきっかけなどは以下ページに記してありますので、そちらをご覧ください。
http://zouyashiki.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29-1

また、剛さんの「早川 剛の主に日本画」サイトでもご紹介いただいていますので、そちらも併せてご覧いただければと思います♪♪

特に、制作過程は秀逸で、「象には見えてきたけど、ちょっと気持ち悪いですね 」「象には見えて…こなくなったな」「でも盛大に気持ち悪い。うぅ~ん…。(困)」とか、作家さんのホンネが書かれているのがすごく面白いです(笑)!!こうした制作過程を掲載することも、剛さんの大切な表現活動のひとつと思いますので、これからも楽しみにしたいと思っています(笑)♪♪

http://hayakawagou.com/irai/irai_katei/13/13_4/
http://hayakawagou.com/syouhin/13/zounome.html

本題に戻りますが、まず、この「象の眼」は「依頼制作」といって、「象の絵」をということで描いていただいたものです。

たとえば、サイズだけでなく、好きなお色を使っていただくとか、こんな象さんがイイとか、なんでもリクエストできたと思うのですが、あえて何もお願いしませんでした。

作家さんの「象作意欲」におまかせしたいと思たからです♪♪

縦とか横とか、サイズを含めて私がぼや~んとしたイメージしかお伝えできなかったこともあってか、「よかったら行きますよ!!」と、飾ろうと思っている場所を見にきてくださる話がその場で決まりました(笑)♪♪

飾る場所を限定しない方もおられると思いますが、相当広いお宅でない限り、今日の気分でココに・・なんてわけにはなかなかいかないように思います(笑)。

我が家の場合、リビングには大きなウォーホールの版画、象部屋には岡村太郎さんの日本画「慰魂-icon-」とジェームス・リジィの立体版画、廊下には古布を額装したものとカラーペーパーを重ねた象の額、玄関入口脇にはキルトの小さな額、キッチンにも版画、トイレには象さんが鼻で描いた絵、お風呂にはババールのポスターをパウチしたもの・・と、もうこれ以上飾る場所なんかないじゃん(笑)!というくらいな状況なわけです。

おまけに「象だらけ」ですからね・・(笑)。きっと剛さんも驚かれたことと思います。ハハ。

でも、今回、剛さんに象の絵をお願いすることでいろんな話しをして、そして実際描いていただいて飾ってみて、飾る場所は限られても、掛けかえることはできるんだなあと思うようになりました。

また、剛さんに違う象さんを依頼するのもいいなあと・・(笑)♪♪

持っていて飾れていない版画などもいくつかあるので、たまには飾ってみようかなあ・・とか思うようになりました。

今回、剛さん自らが飾りに来てくださったのですが、うっかり飾っている剛さんの姿をパチリとやるのを忘れてしまいました(笑)。カッコイイ剛さんと象さんのツーショットを撮るつもりだったのに~(笑)!!

飾ったあとは、前回と同じ礼華にてコースをいただきました♪♪
そちらでは、最近始められた「絵画教室」のお話しをいろいろ聞いたりしました。

近くでやってくださることになったらぜひにと思うのですが、デッサンなんて高校以来ですからね(笑)。しかも、授業でやったきりですから、うはは!!象しか描かないとか言ったら、「めんどくせぇ~」って言われちゃうんだろうなあ・・(笑)。

剛さん、象さんの絵を描いていただいただけでなく、楽しいお話しをたくさんありがとうございました~♪♪
これからも、たまにゴハンでも食べましょうねえ♪♪

とにかく、ますますのご活躍をお祈りしております!!
身体に気をつけて、ステキ創作活動を続けられてください♪♪

「象の眼」=「ゴウノゾウ」は、もうすっかり我が家に馴染んでいますヨ~♪♪

※最後に、依頼制作の機会を作ってくださった、「ギャルリーパリ」オーナーに感謝いたします。

ベランダの片付け&象化~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.6.16a.jpg

GWに本格的な片付けを始めて1ヵ月強。休みの度に少しずつ棚卸し&片付けをしてきたことで、だいぶいろいろが見えてきました(笑)♪♪

靴入れは片付けたけれど、その隣の傘立てとその上部の物入れはまだ手を付けていなかったのが、実は気になっていました。

そんなところへ、月末にマンションのインターネット環境改善の工事が入ることになり、靴入れ上部の配電盤もいじるような案内があったため、まず配電盤まわりを片付けることにし、昨日の朝から始めました。

いっしょに隣の傘立て&その上部の棚もやってしまわなければ!!と着手したところで、配電盤と同じような箱が壁につけられていることに気づきました。

なんだこれ・・??と、恐る恐る見てみると、なんとその工事のメイン箇所、「情報分電盤」というものなことがわかりました(笑)!!なんと、引っ越してきて10年以上、まったくこの分電盤のことを知らなかったのですから、アーアって感じです(笑)。

オオ~、こりゃ、真面目に片付けなきゃいか~ん!!ってな具合で、傘立ても物入れ内のモノたちもすべて床に出して、「いる or いらない」をやりました。

そして、いるモノを納戸にしまえれば、物入れが丸々空けられることに気づき、ニヤニヤ(笑)♪♪ でも、湿度が高いせいで、玄関はムシムシ、途中で休んでばかりでなかなか進みませんでした(笑)。

急に日傘や靴を洗ってみたり、割れたものを修復してみたり・・。

でも、なんとか夕刻には、主人の靴箱4つ分の物入れを確保♪♪ 今、空っぽなのがなぜか嬉しい感じ~♪♪

そこから、お義父さんへの父の日の贈り物を発送しに出かけ、主人が遊びで留守なのをいいことに、夜はアイロンがけ大会に突入~!!

亡くなった父には、甘いものが大好きだったので、麩まんじゅうを買ってきて、お線香あげつつ、美味しいねといっしょに食べました♪♪

そうして、今朝からついにベランダの物入れ(以前の住まいで下駄箱として使っていたもの)の片付けを始めました~♪♪ 昨日、納戸でなくてもいいなと思ったものをこの下駄箱にしまいたかったからです。

毎度思いますが、どうしてこんな小さな物入れにこんなにモノが入っているの??というくらい、出てくる出てくる(笑)。といっても、園芸用の土とか鉢、ガラス製の花瓶とかなんですけどね・・。

とにかく徹底的にやりたかったので、棚板も全部外して拭いていたら、結構な時間がかかってしまいました。もちろん、小雨が降ってムシムシなので、また途中で休み休みです。

そうして、上の写真はようやく片付いた的な写真で、いやはや、おつかれちゃんです♪♪
象化を際立たせるため、象以外のモノでしまえるものは、すべてしまいました~(笑)♪♪

やり終えた感満載で、明るいうちにお風呂に入るという休日ならではの楽しみを満喫し、ポチポチやっているところです(笑)♪♪

ずっと片付けをしているのに、まだ片付いていないところが浮かんでくるのが怖いですねえ(笑)。どんだけお掃除苦手なんだか・・(笑)。でも、無理をすると倒れちゃうので、今日はこれくらいにしておこうと思います。

来週は勉強会の年に一度のシンポジウム。
メール申込受付係のため、そろそろ参加者リストを作り始めなくちゃです!!
どうか、たくさん参加してもらえますように♪♪

さあさあ、お支度して、都議選の期日前投票に行くゾウ!!

※先日、キッチン窓に貼った象ちゃんは、強い西日にやられ、1日で乾いて剥がれ、ダメになってしまいました・・(涙)。
タグ:ぞう ゾウ

象化&片付けをしています~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.6.2a.jpg

昨日、片付けをしたカウンターの引き出しから、窓に貼るゾウちゃんが出てきたので、キッチンの窓を象化してみました~♪♪

右に見えているのはルーフバルコニーのサルスベリさんです~♪♪ 角部屋でキッチンとお風呂に窓がほしくて自然とこの間取りになりましたが、以前、角部屋じゃないお部屋におじゃました際にも、とても明るくてビックリしたことがあるので、建物が建ってから全室見て選ぶことができたら、気が変わっていたんじゃないかと思ったりもします(笑)。

素人には、間取り図から部屋全体のイメージなんてできませんからね・・(笑)。今ならきっと、眺望も含めどんな感じなのか、3Dイメージを用意したマンション販売なんかもあるんでしょうねえ(笑)。

そんなこんなで、今朝はキッチン吊戸棚の棚卸しをと思ったのですが、案外捨てられないことがわかったので、急きょクッキングに移行(笑)♪♪ お料理は、お掃除やお洗濯に比べると好きなので、調子がよければずっとやっていられます(笑)♪♪

まずは黒酢を煮立ててオリゴ、鷹の爪を入れて大根とにんじんの甘酢漬けを作り、お弁当用のお煮物を煮ながら牛丼の準備、そこからみじんぎり大会となって、ミートソースとギョウザを並行して作りました~♪♪

ギョウザ用のキャベツと白菜はゆでるのがポイントなことを、食堂をやっているイトコから姉が聞いて教えてくれたのでゆでてから、ニラはよくわからないので生のまま刻んでいます。お肉好きの主人のために、脂分の多い気がする千代幻豚のひき肉をいっぱい入れるので、まさに肉餃子って感じが我が家流です(笑)♪♪ ギョウザってそのお家やお店によって全然違うから面白いですよね♪♪

GWから更新が途絶えてしまっておりましたが、実は、大掃除に夢中になっておりました(笑)♪♪ 引っ越して12年目に入ったところですが、これまで本気の大掃除というのをしたことはなく、なんとなく片付いたからいいかぐらいな感じのなんちゃって大掃除しかできていなかったのです。

2年前の夏、外苑花火の会を催した際、勉強会仲間の男子がトイレと間違えて納戸を開け、蒼ざめていたことがずっと頭に残っていました。とにかく、あの納戸からなんとかしなくちゃ!!そう思いつつも、ずっと体調もすぐれず、取り掛かることができませんでした。

下田へ改造施術に行くようになり、だいぶ元気になってきたのと、4月に痛めてしまった足爪もずいぶんよくなったため、よ~し、やっか!!と思うことができたのがこのGWでした♪♪

納戸といっても、隣のトイレよりも狭いことが測ってみてわかりました(笑)。大きなエレクターシェルフを横にして片側に寄せズドンと入れているのですが、もうそこから物を取り出せるような状況でないくらい、そう、よくTVドラマやCMで見かける、押し入れを開けるとドバーッと物が落ちてくる、あそこまではいきませんが、一歩手前くらいの状態になっていました。

とにかく中の物を全部出さなければどうにもなるまいと思い、リビングやら廊下やらにお店を広げました。そして、いらないものを捨てなければ状況は変わらないよね・・と自分に言い聞かせ、とにかく捨てまくりました。というか、いらないものがいっぱい詰まっていたということだったんですね(笑)。

そうして捨てる作業をするうちに、今度は玄関脇の物入れ(天井までの観音開きの棚)のことが気になってきました。納戸が片付いていないのに、何を無茶な・・という感じですが、実はこの物入れに入れていたのは、空の木箱ばかりだったのです。

何それ??ですよね。我が家の器は象モノ以外のほとんどが「深川製磁」のものなのですが、その空箱を後生大事に取っておいたということなのです。すでに使ってしまっている器で、それほど高くないものなど、人にあげたり売ったりすることもできませんから、空箱なんかいらないじゃん!!と思いつつも、なんとなく取っておいたのですね(笑)。しかも半端ない量を。

そうして、中身を確認しつつ、いらない空箱をどんどん捨てることにしたら、なんと90リットルゴミ袋2つ分強も出てきてビックリ(笑)!!本当にこんなに入るものか??と思うほどの量だったので、納戸の状況よりもはるかに驚きました。

でも、おかげで主人の部屋に床置きしてあった荷物を全部納戸や物入れに入れることができたので、夜帰宅した主人とも、なんでこれまでこの空箱を捨てることを考えなかったのかと笑ってしまったほどでした。

2013.2.3a.jpg

2月はじめに掃除機を買ったことを記し忘れていましたが、私はどうもあの掃除機の音やらニオイやらが嫌いで、主人が使っていた掃除機もあったのですが、ずっとクイックルワイパー的なものでお掃除をして、細かなところだけ吸える細い掃除機しか持っていませんでした。

でも、それが壊れてしまい、同じようなものをまた買うかどうか考えているうちに、最近はサイクロン掃除機なるものが出てきて、ボディーも音も小さそうなので、それを買ってみようかなと思い始めたのです。そうして、いつものK商会さんや勉強会仲間に相談をし、導入を決めました。もちろん、シールを貼って「象化」済みです~(笑)♪♪

しかし、掃除機というのは、床に物が置いてあると、それをいちいちどかすのが面倒なことに気づき、それもあって、「床置き」をやめたくて大掃除を始めたというのもありました。

5/4納戸&玄関脇物入れ→ 5/5衣替え→ 5/6「床置き禁止令」発令!!各自部屋の片付け+私は下駄箱も

こんな感じで本気の大掃除を続けたことで、かなり片付きました~♪♪

そこからは、土日を利用してベランダのお掃除&ベランダに面している私の象部屋の窓拭き、洗濯機上部棚のパジャマ類の片付け、お風呂の大掃除などを順にやってきました。

そうして、昨日はカウンター上にたまった書類やDM類などを整理し、引出し2本を片付けて、1本を空けることができました♪♪

次は食器棚かなあ・・(笑)。といっても、今朝やろうとしたキッチン吊戸棚といっしょで、捨てられるものはあまりないから、うまくいくかどうか・・??

いずれにしても、きれいを保てるようにお掃除やお洗濯の回数を増やすことで、1回の負担を減らすことができたことがなによりも気持ちよく、嬉しい変化となりました~♪♪

これからも、ちょこちょこお掃除&お洗濯をしていきたいと思います~♪♪
タグ:ぞう ゾウ

「象の鼻カフェ」にも行ってきました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.3.30c.jpg

2013.3.30d.jpg

2013.3.30e.jpg

早川 剛さんの個展が開催されていた日本大通り駅すぐの「GALERIE PARIS」と「象の鼻カフェ」は、実は同じ町内というのでしょうか、目と鼻の先なことがギャラリーオーナーさんのおかげでわかりました♪♪

たぶん、それほど遠くはないだろうから、ちゃんと調べては来なかったけれど、なんとか海の方を目指せばたどり着けるだろうから、帰りに寄ってみよう・・そんな気持ちで電車に乗ってきたのです(笑)。

剛さんとの依頼制作の話もまとまり、ギャラリーで教えていただいた通り海を目指して真っすぐ歩きました。

予想したよりもすぐに海が見えてきました!!
大きなお船も停まっていて、山猿的にはまったく見慣れぬ景色にドキドキするばかりでした(笑)♪♪

海が見えたら左手にカフェ・・とつぶやきながら左手を見ると、オオ~ッ!!あったあった~!!

やっと来ることができたことにまず感動でした♪♪
新宿から中華街なんて全然遠くないじゃないって皆さん思うと思いますが、いつも体調のすぐれない私にとってはとても遠い場所だったのです。

いろんな方が「象の鼻カフェ」のことを教えてくださって、とにかく元気になったら行こうと思っていた場所でした。そして、少しずつ元気になって、とうとう来ることができたのです!!

感慨もひとしおでしたが、でも、そんな日に限って冬に戻ったような寒さ・・(笑)。
それでも、やっぱり象ちゃんアイスクリームを食べなくちゃ!!しかも、定番の白いのじゃなくて、期間限定のピンク色のイチゴ味象ちゃんをね♪♪ ってな具合で、ガタガタ震えながらお外のテーブルに陣取って、まずはお写真撮ってからがんばって食べました(笑)♪♪

とにかく寒いのにアイス食べる「南極ごっこ」的苦行でしたが、なんとか目標を達成できてニマニマでした(笑)♪♪

2013.3.30f.jpg

そうして、こちらが「象の鼻カフェ」で手に入れてきた象ちゃんお菓子&グッズたちです~♪♪
あんまり寒いので、アイス食べたらサッサと撤収して家に帰ってきてしまったため、自宅での撮影です(笑)。

ドアツードアで1時間ほどで行けたので、今度はおとうさんと白い象ちゃんアイスクリームを食べに行きたいと思います~♪♪

その時は、また「GALERIE PARIS」におじゃましたいと思っています♪♪
とってもステキなギャラリーなので、どうぞ皆さんもお出かけしてみてくださいね♪♪
もちろん、「象の鼻カフェ」にも寄って、象ちゃんたちによろしく伝えてくださ~い(笑)!!
また行くから待っていてね~♪♪

ウメ子、ついに骨格標本に!! [ぞう、ゾウ、象]

2013.1.26a.jpg

2013.1.26b.JPG

2013.1.26c.jpg

2013.1.26d.jpg

2013.1.26e.jpg

2013.1.26f.jpg

こちらは、1月26日の友引の日、ウメちゃんの骨格標本に会いに行った際のお写真です~♪♪

場所は、小田原市入生田にある、「神奈川県立 生命の星・地球博物館」。
箱根登山鉄道 「入生田(いりうだ)」駅から徒歩3分なので、新宿からロマンスカーに乗り、小田原で登山鉄道に乗り換えて向かいました。

ウメちゃんのことをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、これまでの経緯をちょっと記しておきます。

2009年9月17日、小田原城址公園動物園で飼われていた象のウメ子が亡くなりました。

それまで何度か会いに行ったことのある象さんだったので、とても驚き、職場でニュースを知って大きな声をあげてしまったほどでした。

1ヵ月後にはお別れ会が開かれ、花束を持って参列しました。

訃報からウメ子切手までの様子は以下に↓

ウメちゃん、安らかに・・♪♪ 
小田原市観光課の皆さま、ありがとうございました~♪♪ 
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆1
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆2
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆3
ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆番外編
「ウメちゃん切手」、25日発売開始~!! 
「ありがとうウメ子」切手、ゲットしました~♪♪

2~3年後にウメちゃんが「骨格標本」になって戻ってくる!!
哀しみの中、一筋の光が見えたような気がしました♪♪
2年後、待ちきれずに博物館に電話問い合わせを入れると、まだ1年ほど先になるかもしれない・・とのことでした。

そうして、約3年と3カ月の月日を経て、とうとうウメちゃんの骨格標本の展示が昨年12月15日よりスタートしたのです♪♪

小田原城にいた象さんなのだから、「常設展示」されるに違いないと思っていたのですが、問い合わせてみると、どうやら企画展のみの展示予定とのことでした。これは期間内に行かなければ会えない!!と気ばかりが焦りました。

できればオープンの日に会いに行きたかったのですが、なんだかバタバタとして調子もよくなかったため、年内はあきらめることにしました。

年末年始の下田お出かけの途中でと思ったら、博物館が休館でダメでした。

幸い、年始に受けた足裏マッサージ&整体の効果のおかげか元気で過ごせる日が多くなってきたため、明日なら行けるかもと前日に主人に頼んでロマンスカーの切符を取ってきてもらいました♪♪

やっとウメちゃんに会える・・♪♪ そう思っただけで、嬉しくてたまりませんでした。

当日は、髪を切ってから、新宿駅で主人と待ち合わせをし、大好きな「深川めし」の駅弁を食べながら向かいました♪♪ (でも、この深川めし、だいぶ以前と様子が変わってしまっていて、ちょっと自分的には前の感じの方がよかったなあ・・と少しだけ残念でした。)

ウメちゃんは、順路でいくと最後のコーナーにいました♪♪
オオ~ッ!!お写真も飾ってくださっていたので、いっしょにパチリ♪♪

ウメちゃん、遅くなってゴメンネ~。
また会えてとっても嬉しいよ~♪♪

そんな風に話しかけながら、パチパチとお骨写真を何枚も何枚も撮りました♪♪

私がずっとお骨を見つめて動かず、心の中でウメちゃんに話しかけていたせいか、主人は入口ホールのソファにいるからと気を利かせて外してくれました。

どれくらい見て話しかけていたでしょう・・。
たぶん、けっこう長い時間だったと思います。

それじゃあ、また来るからね♪♪ 待っていてね・・♪♪
と、もしかしたらもうずっと会えないかもしれないと思うと涙が出そうでしたが、きっとまた会えるに違いないと願い、我慢して何度もまたねと言って主人のところへ向かいました。

主人はグーグー寝息を立てて寝ていました(笑)。
疲れているのに、いっしょに来てくれたんだなって思うとまた涙が出そうでした。
ウメちゃんもきっと喜んでくれたと思います♪♪
きっと、また会えるよね!!

2013.1.26g.jpg

2013.1.26h.jpg

最後に、博物館の外観とワニの祖先??写真を載せておきます。
甥っ子くんちのチビくん2号が、ワイルドな感じのワニが大好きだからです(笑)♪♪
いつか、熱川のバナナワニ園に連れて行ってやりたいなあ・・と思いつつ、とりあえず今回は剥製でがまんしてねえ~(笑)♪♪

松原めいさんの「meimee brand」象ちゃんたち、ステキです~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.1.19a.jpg

2013.1.19b.jpg

2013.1.19c.jpg

1月19日、松原めいさんの象ちゃん作品を拝見&購入させていただくために、武蔵野美術大学の卒業制作展におじゃましてきました~♪♪

松原めいさんとは、「ぞうちゃんらぶ」つながりで、Facebookを始めた頃にお友達になっていただきました♪♪

彼女の版画作品が飾ってあるというダイナーがたまたま会社の近くにあったため、2011年夏にはそちらにもうかがったことがありました♪♪ 「ゾウリーマン」との出会いは、この時が最初でした♪♪

その様子はこちら→http://zouyashiki.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27-1

でも、実は残念ながらこれまでお会いしたことはないのです・・(笑)。

そうして今回、在学中の4年間で作りためた象グッズを店舗形式で展示&販売してくださるという卒展へのお誘いをいただいたため、お会いするのを楽しみに、喜び勇んで出かけたというわけなのでした~(笑)♪♪

でも、実は武蔵野美術大学の所在地は知りませんでした。バス停2つ手前の白梅学園まではうかがったことがあったのですが、その先にあったとはまったく知らなかったのですが(笑)。アクセスマップを見て、なあんだ、あの先にあったのかと声に出してしまったほどでした(笑)。

鷹の台から歩くことも考えましたが、国分寺駅北口からバスに乗ることにすると、同じ卒展に向かうお客さんたちで超満員でした!!スゴイことになっている予感にドキドキしながら向かいました♪♪

12号館地下ホワイエにカワイイ「meimee brand」ショップはありました~!!
たくさんのステキ象ちゃんたちがパオパオしています~♪♪
考えてみたら、これまで「象ちゃんだけのショップ」というのにはお目にかかったことがありませんでした!!
なんてステキなんでしょう~(嬉涙)!! メイさん、サイコー!!

「はじめまして。山本です・・(笑)♪♪」
「ア~、アッ、はじめまして・・ですねえ~(笑)!!」

ってな具合で、やはりFacebookやTwitter、Instagramなどでやり取り&情報共有をしていると、なんだか初対面という感じがしないものなんですね・・(笑)♪♪ そういうのとってもイイと思いましたし、その近い感じが妙に嬉しかったです♪♪

2013.1.19e.jpg

そうして、楽しくお話しをしながらメイさんのステキ象ちゃん作品をたくさん拝見してさらに嬉しくなり、少しですが連れ帰らせていただきました~♪♪

「象服」は本当に探してもなかなか見つからないため、もっとたくさんいただきたかったのですが、ちょうどよさそうなサイズがこれしか残っておらず、また好きな象さん柄&サイズで作っていただくお話しをして帰ってきました♪♪

Web購入ができるような仕組みを考えてくださるとのことでしたので、そちらを楽しみに待ちたいと思っているところです!!メイさん、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします~♪♪

私がおじゃましていた際も、興味を持たれたキュレーターの方がいろいろと彼女に質問をしていました♪♪ いいお話があるとよいですね!!

これからのますますのご活躍を楽しみにしています!!
いっぱいいっぱい象さん作品を生み出していってくださいねえ~♪♪
メイさんの象ちゃんたちは、ほかの象ちゃんたちともすぐに仲良しになって、パオパオ元気にしてますヨ~(笑)♪♪

ダイナーゾウさんたちが届きました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2012.12.25a.jpg

こちらは、クリスマスに届いた山本直孝さんの「ダイナー」シリーズのゾウさんたちです~♪♪
10月中旬にInstagramの「#ぞう」で、いろんなぞうさん画像を見ていて、こちらのグラスやお皿を載せている方のお写真と出会ったのがきっかけでした♪♪

最近、大好きな雑貨屋さんに行く元気も時間もなかったため、おそらく東京でももちろん手に入ったお品とは思うのですが、初めて見たゾウさんでした。

とっても大好きな感じの象さんなため、そこからすぐにWeb検索をしてみたいのですが、残念ながらほとんどのショップがSOLD OUTという状況でした・・。

ううむ、それでもなんとか手に入れたい!!

そうして、検索を続けると、「day&day's」というショップに行き当たりました。
ただ、Webからの購入は無理そうなので、とにかくショップ案内を見て10店舗あるうちの一番上に記されていた「福岡店」にかけてみたのです。

そして、ダイナーシリーズのゾウさんがどうしてもほしいことを伝えると、とても親切な方が対応してくださり、系列店を含め探してみてくださることになりました♪♪

ただ、今秋にて生産終了のシリーズとのことで、どれだけ残っているかは未知数のようでした。それでも、私の希望の商品と数を確認し、系列店に声をかけてくださるとのことでした♪♪

やった~!!この人ならきっと集めてくれる!!そんな風に直感しました。
それから何度かの連絡をいただき、そのたびに必死でかき集めてくださっている様子が伝わってきました♪♪ 訳のわからない東京の象狂いからの問い合わせにもかかわらず、本当に親身になって探してくださったのです!!

そうして約2カ月かかって、おかげさまで、この通りぞうさんいっぱいのクリスマスを迎えることができました~♪♪
ご担当いただきましたSさまはもとより、系列店の皆さま、本当にありがとうございました~!!

これからも、似たような雰囲気のぞうさんモノが入荷することがありましたら、ぜひ、ご連絡ください♪♪ 本当に長い時間をかけて揃えていただき、ありがとうございました~♪♪ 大切に使わせていただきま~す♪♪

2012.12.25b.jpg

そして、なんとこちらは「お待たせしたお詫びに」とday&day'sさんがプレゼントしてくださったぞうさんです~♪♪
そんなぁ、いいのかなあ??と思いつつ、しっかり抱っこして小躍り(笑)♪♪

お電話でのやり取りも毎回楽しくさせていただきました♪♪
本当にありがたかったです!!
幸せなお買い物ってステキですね♪♪
これからも、ぜひ、よろしくお願いいたします!!

カラカラのゾウさんタオルをいただきました~ [ぞう、ゾウ、象]

2012.121.27a.jpg

こちらは、昨日、いつも事務所を訪ねてくださる先生が私にと持ってきてくださった、タオルサロン「カラカラ」のゾウさんタオルです~♪♪

以前より、「何かゾウさんを・・」と言っていただき、「そんなそんな・・」と言っていたのですが、昨日、本当にプレゼントをいただいてしまい、恐縮しきりでした。

しかも「ゾウさんとリンゴ」の絵柄にビックリ!!

2012.11.26a.JPG

なぜかと言うと、こちらの↑「ゾウさんとリンゴ」象さんを前夜描いていたからなんです(笑)!!
その日に限って特にテーマも決めずに象さんを描き出し、何か足りないからと描き足したのがリンゴでした~(笑)♪♪

11月中旬に手書きメモアプリを見つけてiPod touchに入れ、指で象さんを描いてみたらなんとかイケたので、「一日一象」と名付けてその夜から象さんを描き始めました。

毎日描くつもりで始めたのですが、結局描けず、ほぼ日どころか「気が向いたら」・・ってな状態になってしまっています(笑)。

なんせ、タッチペンとかじゃなくて指で描いているもので、思うようにいかないというか、ううむ・・(笑)。
それでも、気が向いたら描いていこうと思っているところです♪♪

それにしても、リンゴの件は「予感」というのでしょうか、ビックリするやら嬉しいやら♪♪
何かステキなお返しができるとよいのですが・・。

とにかく、先生にはこれからもお元気でますますご活躍をいただきたいので、そんな元気の出る象さんカードを描いて送ってみようかと考えているところです♪♪

先生、本当にありがとうございました~!!大切に使わせていただきま~す♪♪

寒くなってまいりましたので、どうぞくれぐれもお身体大切にお過ごしくださいませ~♪♪

おたんゾウ日プレゼントいっぱい~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2012.9.21a.jpg

2012.9.21b.jpg

先週末にドドッとブログ更新をして、さあ、やっとおたんゾウ日のところまで来たぞ!って思ったら、今度はなんとダイナブックさんがどうにも動かなくなってしまったのでした・・。

お財布が出てきてホッとしたのもつかの間、きっと今年の私のテーマは「一難去ってまた一難」なんだろうなあ・・と笑いが出るほどでした。

少し寝かせても、最初のメニュー画面が出るだけで、マウスは動くのですが、クリックが反応しません。しばらくしてもう自分では無理と思い、いつものK商会さんにメールで症状を伝えました。すると、すぐにお電話をくださり、とりあえず2時間くらい様子を見ることにして、それでもダメだったら見ていただくということになりました。

2時間しても症状は変わらず、よく見ると時計も止まっていることがわかりました。もう夜でした。しかもあの台風の夜。そのため、宅配便ですぐに送るという思いがまったく浮かんで来ず、3日後に勉強会の発送作業でご一緒できるならその際に持っていきます・・と伝えました。もちろん、K商会さんもそれで快諾してくださったのですが、よくよく考えてみたら、送った方が早いし、重くないじゃん!ってな感じで、もし配送でもよかったらとまた連絡を入れて結局翌朝宅配便にて送らせていただいたのでした。

考えられる理由としては、「ウィルスバスターの更新」でした。まだ2013へのアップデートの時期はこれからと思うのに、何かそんな更新っぽいお知らせウィンドウが立ち上がったので、その通りに動かしただけでした。

でも、やはりそれが原因だったと後からK商会さんに言われ、そんなこともあるのかあ・・??ってな感じでした。ウィルス除けで調子が悪くなるなんて・・ううむ。予防注射をして熱出しちゃったみたいな感じなんですかね(笑)。

とにかく、一晩でサクサク動くようにしてくださり、その発送日に持ってきてくださったので、こうして何事もなかったかのように使うことができています♪♪ K商会さん、いつも本当にありがとうございます~♪♪

ということで、おたんゾウ日からずいぶん経ってしまいましたが、楽しい一日を過ごすことができたのでご報告です~♪♪

まず、お財布が出てくるとは思わず、キャッシュカードの再発行には写真付き証明書がないといけない・・とのことで、とにかく免許証の再発行をしなくてはと思っていたため、50歳のバースデー記念に、朝、再発行に寄ってから出社させていただくことにして早起きして家をでたんです。

事前の調べ方が行けなかったのか、都庁の免許センターで再発行をしていただけると思って8時過ぎに到着したのですが、アレ~、写真を撮るボックスが見当たらない・・。と、まだお仕事前のセンターの方に申し訳ありません・・とたずねてみると、「アラッ、再発行はここではできないんですよ!」とのこと。

エーッ!!それだとどうやっても遅刻しちゃうし、来週にさせてもらおうかなあ・・と心の中で思い、すっかりあきらめ顔になっていた私に、「ここからなら東陽町の試験場まで行けば再発行してもらえるから、今から大江戸線に乗って、門前仲町で東西線に乗り換えて!!」と、しょげてるヒマもないくらいパワフルな感じで後押ししてくださるのです♪♪

同じような方がよく来られるとのことで、案内もそれは手慣れたものでした。

わかりました。行ってみます!ととりあえず元気を出してその場を立ち去った時には、実は会社に行くつもりでした。駅方向へ歩きながら、でも、来週になったらまた体調的にもいつ行けるかわからないしな・・。やっぱり行ってみよう!!そう急に思い立って東陽町という未知の場所へ向かうことにしたのです(笑)。

大江戸線ホームの駅員さん、東西線乗り換え改札の駅員さん、外へ出てからは駐車違反取り締まりの方に道を尋ね、朝からいろんな方にお世話になって、ようやく試験場まで向かうことができました♪♪

もちろん、試験場でもいろいろ尋ねまくりでした(笑)。なんとか10時前に無事免許もいただけ、さあ、今度は会社へ急がなければなりません。ナビタイムなんか見ているより、とりあえず駅に向かうことにし、東陽町改札のお兄さんにたずねると、茅場町乗り換えで日比谷線にとのこと。ほうほう。ナビタイムよりずっと早いじゃん!スゴイ!なんて図々しく思いつつ日比谷線で会社へ。

到着すると、上の写真の小川軒のプチケーキセットと象ちゃんいっぱいセットが机の上にのっていました~(嬉)♪♪ ケーキは上階におられる同郷のあの方から、そして、象ちゃんはきょうの〇村さんからで、さっそくバリバリ開けさせていただいちゃいました~(笑)♪♪ いつもお世話になりっぱなしなのに、お気遣いありがとうございます~♪♪

2012.9.21c.jpg

こちらは、午後にやってきたK兄からのドライマンゴーとフレグランス♪♪ ハワイで買ってきてくださったとのこと。お遠くからまたまたありがとうございます~♪♪ お子さんたちが大きくなっても家族旅行ができてるなんて、すごくステキな家族ですねえ♪♪

この日はなぜだかお客様が入れ代わり立ち代わり見える日だったため、夕刻にいた皆さんと、いっしょにケーキをいただきました~♪♪

2012.9.21d.jpg

そうして、この夜は、東京の母とそのお弟子の女子と私の3人で結成している「21日会」でお祝いをしてくださるとのこと。美々卯で大好きな「うどんすき」、しかも「鱧しゃぶ」までいただいちゃって、大盛り上がりでした~!!

この時はまだお財布が出てきていなかったため、その話を始めると、なんと東京の母も下田のお宅で置き引きというのでしょうかにあったとのこと。玄関先に置いておいたバッグから、ポーチだけが抜き取られ、現金だけ抜いた後に通帳等は手つかずで出てきたとのこと。ご近所でも軒並みやられたそうで、まったく恐ろしい世の中になったという話になりました。いずれにしても、玄関に鍵とかお財布とかを置きっぱなしにしてはいけないと確認し合いました。

2012.9.22a.jpg

うどんすきだけで十分なのに、象さん手ぬぐいとアロマを浸み込ませるステキ象さんまでいただいてしまいました~♪♪ 何から何まで、本当にありがとうございます~♪♪

2012.9.22b.jpg

たらふく食べて話して帰宅すると、同じくお弟子の女子から象ちゃん腕時計が届いていました~♪♪ ありがとうございます~♪♪ なかなか会えなくて話しもできませんが、どうぞお仕事頑張ってくださいね!!

2012.9.4a.jpg

そうして、こちらは9月初旬に四国に遠征された〇村さんがおみやげに買ってきてくださった「うどん脳」グッズです~♪♪ おうどん大好きなので、絶対私の頭も「うどん脳」に違いありません(笑)!!

こちらだけで十分なのに、象ちゃんいっぱいセットまでいただいてしまい、本当に恐縮です。持っていない象さんばかりで、大感激でした!!

Facebookの方にもたくさんの方からお祝いメッセージをいただき、本当に幸せに50歳を迎えることができました~!!ますますボケボケになってきた象ちゃんですが、皆さまこれからもどうぞよろしくお願いいたします~♪♪
前の10件 | - ぞう、ゾウ、象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。