SSブログ

象化&片付けをしています~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2013.6.2a.jpg

昨日、片付けをしたカウンターの引き出しから、窓に貼るゾウちゃんが出てきたので、キッチンの窓を象化してみました~♪♪

右に見えているのはルーフバルコニーのサルスベリさんです~♪♪ 角部屋でキッチンとお風呂に窓がほしくて自然とこの間取りになりましたが、以前、角部屋じゃないお部屋におじゃました際にも、とても明るくてビックリしたことがあるので、建物が建ってから全室見て選ぶことができたら、気が変わっていたんじゃないかと思ったりもします(笑)。

素人には、間取り図から部屋全体のイメージなんてできませんからね・・(笑)。今ならきっと、眺望も含めどんな感じなのか、3Dイメージを用意したマンション販売なんかもあるんでしょうねえ(笑)。

そんなこんなで、今朝はキッチン吊戸棚の棚卸しをと思ったのですが、案外捨てられないことがわかったので、急きょクッキングに移行(笑)♪♪ お料理は、お掃除やお洗濯に比べると好きなので、調子がよければずっとやっていられます(笑)♪♪

まずは黒酢を煮立ててオリゴ、鷹の爪を入れて大根とにんじんの甘酢漬けを作り、お弁当用のお煮物を煮ながら牛丼の準備、そこからみじんぎり大会となって、ミートソースとギョウザを並行して作りました~♪♪

ギョウザ用のキャベツと白菜はゆでるのがポイントなことを、食堂をやっているイトコから姉が聞いて教えてくれたのでゆでてから、ニラはよくわからないので生のまま刻んでいます。お肉好きの主人のために、脂分の多い気がする千代幻豚のひき肉をいっぱい入れるので、まさに肉餃子って感じが我が家流です(笑)♪♪ ギョウザってそのお家やお店によって全然違うから面白いですよね♪♪

GWから更新が途絶えてしまっておりましたが、実は、大掃除に夢中になっておりました(笑)♪♪ 引っ越して12年目に入ったところですが、これまで本気の大掃除というのをしたことはなく、なんとなく片付いたからいいかぐらいな感じのなんちゃって大掃除しかできていなかったのです。

2年前の夏、外苑花火の会を催した際、勉強会仲間の男子がトイレと間違えて納戸を開け、蒼ざめていたことがずっと頭に残っていました。とにかく、あの納戸からなんとかしなくちゃ!!そう思いつつも、ずっと体調もすぐれず、取り掛かることができませんでした。

下田へ改造施術に行くようになり、だいぶ元気になってきたのと、4月に痛めてしまった足爪もずいぶんよくなったため、よ~し、やっか!!と思うことができたのがこのGWでした♪♪

納戸といっても、隣のトイレよりも狭いことが測ってみてわかりました(笑)。大きなエレクターシェルフを横にして片側に寄せズドンと入れているのですが、もうそこから物を取り出せるような状況でないくらい、そう、よくTVドラマやCMで見かける、押し入れを開けるとドバーッと物が落ちてくる、あそこまではいきませんが、一歩手前くらいの状態になっていました。

とにかく中の物を全部出さなければどうにもなるまいと思い、リビングやら廊下やらにお店を広げました。そして、いらないものを捨てなければ状況は変わらないよね・・と自分に言い聞かせ、とにかく捨てまくりました。というか、いらないものがいっぱい詰まっていたということだったんですね(笑)。

そうして捨てる作業をするうちに、今度は玄関脇の物入れ(天井までの観音開きの棚)のことが気になってきました。納戸が片付いていないのに、何を無茶な・・という感じですが、実はこの物入れに入れていたのは、空の木箱ばかりだったのです。

何それ??ですよね。我が家の器は象モノ以外のほとんどが「深川製磁」のものなのですが、その空箱を後生大事に取っておいたということなのです。すでに使ってしまっている器で、それほど高くないものなど、人にあげたり売ったりすることもできませんから、空箱なんかいらないじゃん!!と思いつつも、なんとなく取っておいたのですね(笑)。しかも半端ない量を。

そうして、中身を確認しつつ、いらない空箱をどんどん捨てることにしたら、なんと90リットルゴミ袋2つ分強も出てきてビックリ(笑)!!本当にこんなに入るものか??と思うほどの量だったので、納戸の状況よりもはるかに驚きました。

でも、おかげで主人の部屋に床置きしてあった荷物を全部納戸や物入れに入れることができたので、夜帰宅した主人とも、なんでこれまでこの空箱を捨てることを考えなかったのかと笑ってしまったほどでした。

2013.2.3a.jpg

2月はじめに掃除機を買ったことを記し忘れていましたが、私はどうもあの掃除機の音やらニオイやらが嫌いで、主人が使っていた掃除機もあったのですが、ずっとクイックルワイパー的なものでお掃除をして、細かなところだけ吸える細い掃除機しか持っていませんでした。

でも、それが壊れてしまい、同じようなものをまた買うかどうか考えているうちに、最近はサイクロン掃除機なるものが出てきて、ボディーも音も小さそうなので、それを買ってみようかなと思い始めたのです。そうして、いつものK商会さんや勉強会仲間に相談をし、導入を決めました。もちろん、シールを貼って「象化」済みです~(笑)♪♪

しかし、掃除機というのは、床に物が置いてあると、それをいちいちどかすのが面倒なことに気づき、それもあって、「床置き」をやめたくて大掃除を始めたというのもありました。

5/4納戸&玄関脇物入れ→ 5/5衣替え→ 5/6「床置き禁止令」発令!!各自部屋の片付け+私は下駄箱も

こんな感じで本気の大掃除を続けたことで、かなり片付きました~♪♪

そこからは、土日を利用してベランダのお掃除&ベランダに面している私の象部屋の窓拭き、洗濯機上部棚のパジャマ類の片付け、お風呂の大掃除などを順にやってきました。

そうして、昨日はカウンター上にたまった書類やDM類などを整理し、引出し2本を片付けて、1本を空けることができました♪♪

次は食器棚かなあ・・(笑)。といっても、今朝やろうとしたキッチン吊戸棚といっしょで、捨てられるものはあまりないから、うまくいくかどうか・・??

いずれにしても、きれいを保てるようにお掃除やお洗濯の回数を増やすことで、1回の負担を減らすことができたことがなによりも気持ちよく、嬉しい変化となりました~♪♪

これからも、ちょこちょこお掃除&お洗濯をしていきたいと思います~♪♪
タグ:ぞう ゾウ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せきぐち

 初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
 それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
by せきぐち (2013-06-05 19:39) 

アニ

せきぐちさま

貴重なご案内、ありがとうございます。
今回は使えそうな靴が1足あって、捨ててしまったので残念な気持ちになりましたが、次からはバザー品としてこちらに送らせていただこうと思います。

使っていただけるのであれば、嬉しいですものね♪♪
周囲の人間にも伝えるようにします!!
ありがとうございました。
by アニ (2013-06-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。