SSブログ

「生ひじき」初体験の巻!! [おススメ]

2013.4.12a.jpg

こちらは、また施術で下田におじゃました4月12日に、前回、小林みかんを拾いに連れて行ってくださった東京の母のお友達の方が持ってきてくださった「生ひじき」です~!!

漁の解禁などを「口開け」または「口開き」と言うそうで、その前日だか前々日がひじきの口開けだったとのこと。

「生ひじき」といっても、獲ってきたそのままではありません。なんと、8時間以上も湯がかないといけないのだそうで、これはその湯がき上がった状態。どうやら、大きなドラム缶でどっさり湯がくみたいです♪♪

そうして、この生ひじきをどうやって食べるのかと思ったら、「水洗いしてマヨネーズで食べるのがいちばん!!」とのこと。さっそく、東京の母がその通りにしてくれ、施術の先生と3人でいただいてみると、美味しい美味しい!!初めての食感というかお味にはビックリでした!!

ひじき独特のあの香りはまったくなく、あっさりとした海藻サラダというのかなあ、パクパクいくらでもイケちゃう感じでした♪♪ 夜に合流した主人にも出していただき、初めての味にすっかり感動して美味しい美味しいと食べていました♪♪

でも、本当に新鮮な状態でないと、この「生ひじき」として食べることはできないそうで、地元の方でもめったに口にできないという話でしたので、本当にラッキーでした♪♪

お土産としてもいただいてきたのですが、やはり段々とあの独特の香りが出てきたように感じたので、本当に収穫して湯がいたその日と翌日くらいに食べるのが一番なのだろうなと思いました。

ひじきのあの独特の香りと味は、天日干しをしてこそのものだということが初めてわかった、貴重な経験となりました♪♪

それにしても、「互いに美味しいものやステキなものに出会ったら皆で分け合って楽しむ」という東京の母の徹底した暮らしぶりは、本当にステキで学ぶべきところばかり♪♪

その暮らしぶりは、「居心地のよさ」につながり、彼女の家は下田も東京もいつもお客様というかお友達が絶えません。面白いくらいひっきりなしにやってくるので、主人と「サロン」と呼ぶことにしたくらいです(笑)♪♪

お客様が来るたびに、お茶やコーヒー、手作りのお料理でもてなし、もちろん自分も楽しむことを忘れないところが本当に並外れたスゴイ人だなあと、とにかく感心するばかり(笑)♪♪

「あったかさ」がいっぱいで、「熱」を放っているくらいというのかな、とにかくどんなことにもパワー全開ですからね。ハハハ♪♪

★そんな彼女のおかげで、改造施術に通わせていただいて3ヵ月目の今回、実は大変なことが起きてしまいました!!

そう、下田へと出かけるまさにその朝、乗車時間まで1時間を切ったところで、なんと自宅で「ケガ」をしてしまったのです!!
歳のせいと主人は言いますが、ここ数年、年に一度くらい、本当にアーア、やっちゃった・・というようなケガをするようになりました・・。

今回は、リビングのイスにヒョイとかけたバスタオルを取ろうとしたた際、そのバスタオルを踏んでしまい、そこに動きが加わっていたため絡まってこけてしまい、左足指をグニャリとやってしまったのです。

ウギャ~ッ、イタタタタ~!!と、ぴょんぴょんしながら、親指から中指をやってしまったなと思いつつ、以前、左足小指を骨折した時ほどの痛みはなかったため、ヨシ、折れてはいなそうだ、大丈夫大丈夫!!と、足を引きずって洗面所へ向かおうとしたら、なんと血がポタポタしているではありませんか!!

ウギャ~ッ(再)!!
なんで~、どうして~??? と、大声をあげてしまいました!!

左足親指の爪の下の方、生え際というのかなからジュワ~ッと血が出てきていることを確認。なんで??

どうやら、爪がグイッと中に入り込んでしまったのか、そのせいで右脇(外側)が切れてしまったのかな・・そんな風に思いました。腫れはひどくはなっていなかったため、折れてはいない、熱も出てきていないことを確認。

「プロポプロポ、止血止血!!」と、とにかく血を止めなければ出かけられないぞと冷静になりました。

足指骨折も手指を縫うケガも経験済みでしたので、それが役に立ちました。(転んでもタダでは起きないタイプです・・笑。)

たぶん、その経験がなかったら、とんでもなく慌てて慶應病院の救急に駆け込んでいたかもしれません(笑)。

今から考えると、少しでも安静にして横になっていた方がよかったのでしょうが、テニス肘も抱えていたこともあり、施術を断念することは考えませんでした。

いつも新宿駅から乗れる踊り子号を利用しているので、とにかく駅までタクシーで行けば、あとはそれほど歩かずに済むし、とにかく止血して絆創膏を貼ってティッシュグルグル巻いて靴下&靴を履ければなんとかなるだろうぐらいな感じでした。

時間もなかったため、東京の母への連絡はホームに到着してからでした。
経緯を話すと、「今回はやめておいた方がいいんじゃないの??」と言われました。でも、もうホームで電車を待っているところと言うと、「下田には大きな病院がなくて、連れて行ってやれないから心配・・」とのこと。

「そこまでひどくないので、とにかく行かせてください!!」と懇願して、無理やり押しかけるようなかたちで向かうことになりました。

乗車した途端に靴を脱ぎ、足を旅行バッグの上に伸ばして、そのまま到着間際までそっとしておきました。

下田のお宅に着いて、とにかく消毒をとケガを見せると、「アーア」という感じで、でも、「折れてないよ、大丈夫。プロポプロポ」と、同じ反応でした(笑)♪♪

しかし、施術の先生がやってきて話をすると、とても心配してくださり、「折れてはいないけれど、病院へ行った方がいいかもしれないなあ・・」と言いました。

とにかく様子を見ようということになり、左の足指を押すのはナシにして、まずはテニス肘をやっつけ、あとは整体をということになりました。

夜からは主人も合流して、まったく慌て者で困ると散々言われ、イタイタなのに笑われました。

とりあえず、下田では病院に行くこともなく、1日あけて3日目の施術もやっていただけ、なんとかワンコのネルとのお散歩も足を引きずりながらしてくることができました♪♪

いやはや、オッチョコチョイというか慌て者なので、とにかく気をつけて暮さなければいけません。
家庭内の事故の原因も、エッ??というような場所に潜んでいますからね。
どうぞ、皆さまもお気をつけくださいませ~♪♪
タグ:生ひじき
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

株の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の初心者 (2014-08-29 11:44) 

アニ

株の初心者さま
コメントありがとうございます〜♪♪
Facebookを始めてから、すっかりブロクの更新機会が減ってしまったのですが、これからもよろしくお願いいたします♪♪
by アニ (2014-08-30 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。