SSブログ
おススメ ブログトップ
前の10件 | -

入谷の「朝顔まつり」に行ってきました~♪♪ [おススメ]

2013.7.6g_.jpg

2013.7.6f.jpg

2013.7.6d.jpg

2013.7.6e.jpg

2013.7.6a.jpg

今年も、7月6日、7日、8日に入谷の「朝顔まつり」が開催されるとあって、土日月ですから、土曜日に早起きをして出かけるつもりでした。

でも、体調を崩してしまっていて、早くには行けず、結局到着は梅雨明けした6日、14時過ぎでした(笑)。
「朝顔」なので、朝でないと咲いたばかりの花色が確認できないことは十分わかっているのですが・・。

私は昔朝顔というのでしょうかの青色が大好きなのですが、今はなかなか見つけることができません。きっとお流行ではないのでしょう・・(笑)。

まずは、昨年購入したお店に行ってみようと思って、確かココと思ったところには、あまり好きなお色がありませんでした・・。ううむ。

いつもは平日の朝で急いでいたこともあって即決で、30分もしないで帰っていたように思うのですが、今回は全然決まらず、行ったり来たり・・。

2013.7.6b.jpg

2013.7.6c.jpg

2013.7.6h.jpg

何度か大通りを往復しても決まらなかったため、横道に入ってみることにしました。これまでは一度も入ってみたことのない未知の通りです。

花はもうほとんどしおれている時間ですから、もはや判断基準にはなりません。そうなると、葉っぱの勢いにかけるしかないってな具合で、とにかく元気そうな鉢を探しました♪♪

それと、あんどんというのでしょうか、つるが巻きつく棒が、竹製なものを探していました。茶色いプラスチックはどうも味気ないような気がして・・(笑)。

すると、53番のお店に元気の良さそうな葉っぱたちが見えました!!
同時に、「うちは、たくさんは作らねえ!!」と、一鉢一鉢を大事に育てているオヤジさんの話が聞こえてきました。

よし、ここにしよう♪♪

「オヤジさんの心意気」で決めました!!

4種の花の組み合わせが何種類かあるのですが、富士山の世界文化遺産登録を祝して、「富士の紫」「富士の紅」が入っているものにしました♪♪

今朝は、「南海スカイブルー」というのが咲いてくれました~♪♪
これから、毎朝楽しみです♪♪
暑いけど、いっしょに頑張ろうね♪♪
(昨日から首を冷やす保冷剤入りのヒエヒエマキマキをはじめました~♪♪)

※それにしても、スカイツリーがここからこんなに大きく見えていたとは、昨年はまったく気づきませんでした(笑)。

新しいお仲間の「zami」ちゃんです~♪♪ [おススメ]

2013.6.29.jpg

今日は年に一度の「人間ドック」の日でした。
そして、こんな日に限って、ネット環境改善のためのHUB交換工事が入ることになっていて、出かけるギリギリまでお掃除しまくりました(笑)。別に玄関だけきれいになっていればよかったんだと思うのですが、そうはいかないしってんで、ゴソゴソゴソゴソ(笑)。

おかげさまで、たぶん、ネットも速くなったんだと思うのですが、んまあPC自体の限界もあるので、詳しいことは私にはあんまりよくわかりません。ハハ。

そうして、今日の人間ドックはいつもよりもさらにノロノロな感じで、昨年までは最初は面談だったのに、いきなり腹回り測定と心電図・・?? 痩せたのに、腹回りは増えていてガッカリ(大笑)。

でも、診察(内科)で、「新ネタ」もゲットしました~(笑)♪♪
気になることがあったら・・という欄に、いつもの「血清アミラーゼ」のことを記しておいたのですが、ジーンズに白衣のイケメン先生が、「血液型は??」といきなり聞くのでO型と答えると、「O型とB型の人は血清アミラーゼが高めになるという話を聞いたことがあるんですよねえ・・」とのこと。

ほーほー。これは新しいゾウ~(笑)!!
って、笑ってる場合ではありませんが、なんたって、もはや陽明門的な状況で、1つ悪いところ作っときました・・みたいな感じですからね。ハハ。まさかの血液型診断的な感じではありますが、信じてみようと思います。

午前の検査結果が、14時過ぎにはもうエクセルになっていっしょに見せていただけるわけなのですが、そこでひっかかっていたのは、この血清アミラーゼだけなんですから・・。それもこの7年くらいずっとですからね。一度改善して、今回も昨年よりは数値が下がったのですが、まだもう少しなんですよね。ふう。

そうして、他にも変化がありました。これまでずっと婦人科検診は昼食をはさんで午後に行われていたのに、いきなり午前中に回ってきたんです。んま、サッサ終わったのはよかったのですが、マンモグラフィーでまさかの事態が。これまで縦横×左右なので、4枚撮影してきたのですが、縦2枚終わったところで、「おつかれさまでした~」と言われてしまったのです。

「エッ?? いつも4枚撮っていたのに、2枚に変わったんですか??」とたずねると、50歳以上は年齢の区切りで縦のみになるから、横を撮るならオプションでとのこと。ヒャーッ!!そんなこと案内にあったかもしれないけれど、まさか昨年と違うことがあるなんて思ってもいないから、知らなかったジョ~!!ってんで、すぐにそのオプションの追加をお願いして、やっていただきました。ふうふう。横(要するに上からお胸をはさんでギューッ)の方が痛いのですが、石灰化というのでいつもひっかかるため、とにかく撮れるものは撮ってもらわなくちゃなのです。

昨年はコース自体が違って登録されていたし、今年はマンモが・・。毎度何かしらトラップが用意されていて、ドキドキだなあ・・(笑)。来年からは、マンモ4枚お願いしますって忘れずに言わなくちゃだな。ハハ。

でも、おかげでマンモのおねえさんと仲良しになっていろいろ聞けたりしたし、先ほどの内科の先生からも普通はマンモじゃないと写らないんだけど、石灰化が胸のレントゲンでもわかるんですよねえ・・とかフランクに話してもらえたので、マンモのおねえさんや乳腺エコーのおねえさんともこれまでは話したこともなかったのに、話せてよかったです♪♪

さらに、いちばん苦手で、とにかく早くやってほしいと思っていた「バリウム」はなんと最後から3番目・・。おにいさんが担当でした。いつもはすぐに酸っぱいお薬とお水を渡されて、もうその段階で蒼白なわけですが、今日は違いました!!

昨年の状況を確認する際、ピロリ除菌に成功した話と胃カメラをやった話をすると、ほーほーと話がはずんだのです(笑)。慢性胃炎でずっときていて、昨年、胃潰瘍瘢痕で引っかかって・・と話しつつ、でも、この人間ドックというあれもこれもの一日に、さらにバリウムではなく胃カメラというハードルの高いものは私には無理な気がして、胃カメラを選ぶこともできたと思うのですが、バリウムにしてしまいました。それでよいのでしょうか??と、ざっくばらんに相談しました。

そして、どうも自分は「嚥下(えんげ)」がうまくできないのか、どんな飲み物もゴクゴク飲むということが苦手で、バリウムで限界、胃カメラの先生にも「どうして上手に飲み込めないんだろう?? ゴックンってやるだけなのに・・」って何度も言われてしまった話をしました。

そんなわけで、人間ドックではバリウム、胃カメラは昨年お世話になった先生にこれから毎年やっていただこうと思っているという話をしました。

すると、無理して胃カメラにする必要はなく、バリウムでよいし、毎年どちらかやっていれば、胃カメラは2年に一度でいいとも言っていただきました。お金のことなども考えると、ここで胃カメラをやってしまった方がお安いし楽だとは思うけれど、無理にやる必要はないとのこと。ふう。

なんか、よくわからないところもあったけれど、よかった♪♪ そう思いながら、「じゃあ、お薬飲んでいきましょう」という悪魔のささやきが聞こえてきたあたりから、もう意識は半分くらいになっていくのでした・・(笑)。

でも、いろいろ正直に訴えたおかげで、なんと「バリウムの量」を3分の2だか半分にしましょうねと言ってくれたのです!!ヤッタ~!!と思いましたが、もうそれが半分なのかどうかすらわからない状態に陥っていました(笑)。

「ゆっくり飲んでいきましょう」と、いつもより少なく、ゆっくりにしていただけたことに感謝しつつ、泣きながら、お口のまわりを白くしながら頑張って飲みました。もう意識は自分的には最低レベルですけれど・・。

「大丈夫ですか??」

まだ、機械を動かす前から何度もたずねられます。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思いつつ、「ハ、ハイ・・」と小さな声を出すので精一杯(笑)。

そうして、グルグル回ったり逆さになったりしているうちに、ここでも新しいことが・・!!たぶん、バリウムの量を減らしてくださったせいと思うのですが、お腹のと台の間に小さな枕みたいな物を挟まされ、これまでよりもさらに角度がきつい逆さプレイ的な状態で息を止めろと言われたのです!!体重を支える腕はプルプル・・。これ以上はムリ・・と意識はさらに遠退きました。

追い打ちをかけるように、「さあ、あと半分ですよ~!!」って、まだ半分だったのかい!!
気を取り直してどころではなく、あと少しと思っていたのに・・。さらに蒼白になっていく自分がわかりました。

「大丈夫ですか??」

の声にも、もう頷くことしかできません。
そこからは、どんな風にグルグルしたのかも覚えていません。
最後にお腹を押されたのだけ覚えていますが、「お口のまわりを洗ってから、下剤を飲みましょうね」と言われるがまま、ヨレヨレの状態でトイレへ。

アア、せっかく量を減らしてもらえたのに・・酷い顔。

嫌なことは早く済ませてしまいたいタイプですが、そういう意味では、私の場合、バリウムを最後の方にしてもらった方がいいのか・・とも思いました。

そんなこんなで、なんとか今年も無事人間ドックが終わりました。
あとは、再検査項目がないことを祈るばかりです。
パパ、助けてね♪♪

写真は、帰りがけにアクタスに吸い込まれて、衝動買いしてきた「ザミフォーリア」という南アフリカ産の観葉植物です♪♪ (象部屋の扉前から写しています。)

自分の部屋に緑をと思って買ってきたのですが、ここに置いて扉を開けておけば象部屋からも見えることがわかったので、とりあえずこの靴入れ脇に置いてみることにしました~♪♪

ザミちゃん、よろしくねえ~♪♪

白浜のカフェ「Largo」、ステキでした~♪♪ [おススメ]

ex_cb041_photo3.jpg

3月に下田におじゃました際、東京の母の下田宅の建具や家具をすべて手がけられた木工職人の方とその奥さまと楽しくお話しをさせていただく機会がありました~♪♪

お雛様を見に来られたのですが、その手前にあったどなたかから譲り受けたという立派なテーブルというかちゃぶ台のお色がはげてしまっていることが気になる様子のご主人(笑)。

さっそく塗り直しをお願いする東京の母とのやり取りを見ていて、本当に仲良しのお友達なのだなあと思いました♪♪

いろいろ話をするうちに、ご主人の趣味がジャズとわかりました。ご自宅には立派な手作りスピーカーもあるとのことで、次回、主人が来たらぜひ音を聴かせてやってほしいということになりました。

また、そのご主人のお友達がやはり音楽を聴かせてくれるカフェをやられているとのことで、そこにもぜひおじゃまさせていただきたいという話しになりました。

そうして、4月13日、足親指ケガをした翌日、まずは木工をされる工場というか、アトリエにおじゃましていろいろ見せていただいてから、お友達のカフェへ向かうことになりました♪♪

そうそう、ここでも大きなタケノコをいただき、あとで東京の母が美味しく調理してくれました!!先端のやわらかい部分は焼いて食べ、残りはお庭のふきといっしょに煮てくださり、お土産にもゆでたものと煮物をたくさんいただいてきました~♪♪

実は、カフェがどこにあるのか、我々は知らされていませんでした。狭い道を入るからと、東京の母の車から木工のご主人の車に乗り換えて出かけました。

そうして、カフェは「Largo(ラルゴ)」という名で白浜にありました。
海沿いの国道から白浜小学校に向かう細い道を入ったすぐのところ、周囲はお山の緑がきれいで、藤の花も咲いていて本当にステキな場所でした♪♪

カメラもiPod touchも持って行ったのですが、東京の母のお友達のさらにお友達のお宅兼カフェにおじゃまするということで、なんだかパチパチやるのも気が引けてしまい、写真は撮りませんでした。(上の小さな写真はチルチンびと別冊41号サイトよりお借りした外観写真です。)

外観もステキでしたが、内部はもっとステキでした~!!
広いお部屋には立派な年代物のスピーカーがド~ンと置かれていて、音楽に疎い私でもなんてステキな音なんだろう、主人にもこんな空間を与えてあげられたらいいのに・・、そんな風に思いました。

音楽のことはわかりませんが、建物好きとしてはもうすごく気に入ってしまい、ア~、こんなところに住みたい!!と心底思いました♪♪ とても住めませんけどね・・(笑)。

藤井章さんという建築家の作品であることが、チルチンびと 別冊41号を見せていただいてわかりました。
カフェのオーナーもステキな方で、本当に居心地の良い空間だったため、なんと4時間以上もステキな音楽を聴きながら皆で楽しく話し込んでしまいました(笑)♪♪

あんな暮らしもあるんだなあ・・♪♪
そんな憧れの気持ちが強く残り、自分も、もっと日々の暮らしを大切にしなくちゃと思いました。
また、ぜひ行ってみたいカフェです♪♪ 次に行けたら、ぜひお写真を撮らせてもらってこようと思います。

それには、まず足親指を治さなくちゃ!!ということで、帰京した翌々日にお休みをいただき、以前手指のケガで診ていただいたことのあるクリニックへ行ってきました。

ケガよりも、筋とかを痛めたのではないかと思い、レントゲンくらいは撮ってもらった方がいいかもしれないと思ったからでした。

以前、足小指を骨折したことがあり、その際、テーピングをするように言われたため、今回もやっていくと、先生がこれはいいですよと褒めてくださいました。

でも、パッと爪を見ただけで、「ア~、爪が死んじゃってますねえ・・」と言ったきり、レントゲンとかの話は出ません。
「2週間くらいして痛みがなくなってきたら、はがした方がいいかなあ・・」という言葉にドキリ!!
「まずは1週間後に来てください。その様子によってははがさなくても済むかもしれません」

とのことで、もう祈るしかありませんでした。
とにかく「痛みに弱い」ので、爪をはがすなんて、恐怖以外の何物でもありません!!
パパに助けてと祈りながら、とにかく大事に大事にとできるだけ動かないように注意しました。

実は、イスに座っていると足が下に向いているからなのか、とても気持ち悪い痛みが続いていて、仕事をしていてもつらかったため、この翌々日もお休みさせていただいてしまいました。

土日もほぼ何もせずに横になっていました。前回から一週間後に行ってみると、「オオ、いいですねえ~♪♪ 爪が再生してきましたヨ!!」と言っていただき、はがさなくて済むことになりました♪♪ よかった~♪♪

実はイスに座っていると痛いためほぼ寝ていたと言うと、やはり圧がかかるから横になっていた方が痛くないとのことでした。安静にしていたのがよかったと言われ、「この爪は幸せだなあ~」と笑われてしまいました。ハハ。

そうして、GW前半もずっと横になって過ごしました。まだ、歩き方や動き方によってはイタタタタとなったからです。それでも、だいぶ良くなってきているのはわかりました。

おかげで、5月に入り、さらに一週間経った診察では、もう通院の必要もないと言っていただくことができました♪♪ 爪の上の方は白くなって死んじゃっていますが、そのうち生え変わるからとのこと。「多少いびつな爪が生えてくるかもしれないけれど、いいよね??」と言われ、全然問題ありませんと答えました。

そんなこんなで、今は正座をしない限りはイタタタということもなく過ごすことができるようになってきました♪♪ でも、まだ、靴によっては締め付けられるのか痛みがあるため、上手に歩けないこともあります。

「とにかく、混んだ電車の中で足を踏まれることのないように」と先生に言われた通り、爪がすっかり生え変わるまで注意していきま~す!!

「生ひじき」初体験の巻!! [おススメ]

2013.4.12a.jpg

こちらは、また施術で下田におじゃました4月12日に、前回、小林みかんを拾いに連れて行ってくださった東京の母のお友達の方が持ってきてくださった「生ひじき」です~!!

漁の解禁などを「口開け」または「口開き」と言うそうで、その前日だか前々日がひじきの口開けだったとのこと。

「生ひじき」といっても、獲ってきたそのままではありません。なんと、8時間以上も湯がかないといけないのだそうで、これはその湯がき上がった状態。どうやら、大きなドラム缶でどっさり湯がくみたいです♪♪

そうして、この生ひじきをどうやって食べるのかと思ったら、「水洗いしてマヨネーズで食べるのがいちばん!!」とのこと。さっそく、東京の母がその通りにしてくれ、施術の先生と3人でいただいてみると、美味しい美味しい!!初めての食感というかお味にはビックリでした!!

ひじき独特のあの香りはまったくなく、あっさりとした海藻サラダというのかなあ、パクパクいくらでもイケちゃう感じでした♪♪ 夜に合流した主人にも出していただき、初めての味にすっかり感動して美味しい美味しいと食べていました♪♪

でも、本当に新鮮な状態でないと、この「生ひじき」として食べることはできないそうで、地元の方でもめったに口にできないという話でしたので、本当にラッキーでした♪♪

お土産としてもいただいてきたのですが、やはり段々とあの独特の香りが出てきたように感じたので、本当に収穫して湯がいたその日と翌日くらいに食べるのが一番なのだろうなと思いました。

ひじきのあの独特の香りと味は、天日干しをしてこそのものだということが初めてわかった、貴重な経験となりました♪♪

それにしても、「互いに美味しいものやステキなものに出会ったら皆で分け合って楽しむ」という東京の母の徹底した暮らしぶりは、本当にステキで学ぶべきところばかり♪♪

その暮らしぶりは、「居心地のよさ」につながり、彼女の家は下田も東京もいつもお客様というかお友達が絶えません。面白いくらいひっきりなしにやってくるので、主人と「サロン」と呼ぶことにしたくらいです(笑)♪♪

お客様が来るたびに、お茶やコーヒー、手作りのお料理でもてなし、もちろん自分も楽しむことを忘れないところが本当に並外れたスゴイ人だなあと、とにかく感心するばかり(笑)♪♪

「あったかさ」がいっぱいで、「熱」を放っているくらいというのかな、とにかくどんなことにもパワー全開ですからね。ハハハ♪♪

★そんな彼女のおかげで、改造施術に通わせていただいて3ヵ月目の今回、実は大変なことが起きてしまいました!!

そう、下田へと出かけるまさにその朝、乗車時間まで1時間を切ったところで、なんと自宅で「ケガ」をしてしまったのです!!
歳のせいと主人は言いますが、ここ数年、年に一度くらい、本当にアーア、やっちゃった・・というようなケガをするようになりました・・。

今回は、リビングのイスにヒョイとかけたバスタオルを取ろうとしたた際、そのバスタオルを踏んでしまい、そこに動きが加わっていたため絡まってこけてしまい、左足指をグニャリとやってしまったのです。

ウギャ~ッ、イタタタタ~!!と、ぴょんぴょんしながら、親指から中指をやってしまったなと思いつつ、以前、左足小指を骨折した時ほどの痛みはなかったため、ヨシ、折れてはいなそうだ、大丈夫大丈夫!!と、足を引きずって洗面所へ向かおうとしたら、なんと血がポタポタしているではありませんか!!

ウギャ~ッ(再)!!
なんで~、どうして~??? と、大声をあげてしまいました!!

左足親指の爪の下の方、生え際というのかなからジュワ~ッと血が出てきていることを確認。なんで??

どうやら、爪がグイッと中に入り込んでしまったのか、そのせいで右脇(外側)が切れてしまったのかな・・そんな風に思いました。腫れはひどくはなっていなかったため、折れてはいない、熱も出てきていないことを確認。

「プロポプロポ、止血止血!!」と、とにかく血を止めなければ出かけられないぞと冷静になりました。

足指骨折も手指を縫うケガも経験済みでしたので、それが役に立ちました。(転んでもタダでは起きないタイプです・・笑。)

たぶん、その経験がなかったら、とんでもなく慌てて慶應病院の救急に駆け込んでいたかもしれません(笑)。

今から考えると、少しでも安静にして横になっていた方がよかったのでしょうが、テニス肘も抱えていたこともあり、施術を断念することは考えませんでした。

いつも新宿駅から乗れる踊り子号を利用しているので、とにかく駅までタクシーで行けば、あとはそれほど歩かずに済むし、とにかく止血して絆創膏を貼ってティッシュグルグル巻いて靴下&靴を履ければなんとかなるだろうぐらいな感じでした。

時間もなかったため、東京の母への連絡はホームに到着してからでした。
経緯を話すと、「今回はやめておいた方がいいんじゃないの??」と言われました。でも、もうホームで電車を待っているところと言うと、「下田には大きな病院がなくて、連れて行ってやれないから心配・・」とのこと。

「そこまでひどくないので、とにかく行かせてください!!」と懇願して、無理やり押しかけるようなかたちで向かうことになりました。

乗車した途端に靴を脱ぎ、足を旅行バッグの上に伸ばして、そのまま到着間際までそっとしておきました。

下田のお宅に着いて、とにかく消毒をとケガを見せると、「アーア」という感じで、でも、「折れてないよ、大丈夫。プロポプロポ」と、同じ反応でした(笑)♪♪

しかし、施術の先生がやってきて話をすると、とても心配してくださり、「折れてはいないけれど、病院へ行った方がいいかもしれないなあ・・」と言いました。

とにかく様子を見ようということになり、左の足指を押すのはナシにして、まずはテニス肘をやっつけ、あとは整体をということになりました。

夜からは主人も合流して、まったく慌て者で困ると散々言われ、イタイタなのに笑われました。

とりあえず、下田では病院に行くこともなく、1日あけて3日目の施術もやっていただけ、なんとかワンコのネルとのお散歩も足を引きずりながらしてくることができました♪♪

いやはや、オッチョコチョイというか慌て者なので、とにかく気をつけて暮さなければいけません。
家庭内の事故の原因も、エッ??というような場所に潜んでいますからね。
どうぞ、皆さまもお気をつけくださいませ~♪♪
タグ:生ひじき

「早川 剛 展」に行ってきました~♪♪ [おススメ]

2013.3.30a.jpg

2013.3.30b.jpg

3月30日、シューッとつながった副都心線に乗って、横浜中華街のちょっと手前の「日本大通り駅」近くのステキなギャラリーまで行ってきました♪♪

GALERIE PARIS」で開催されていた、「早川 剛 展」に出かけたのです。

早川さんは、実は甥っ子の同級生で、昨年の本郷デザイン科展でお会いしたのが最初でした♪♪
落ち着いていて聡明な印象は、甥っ子よりもずっと大人びて見えました。
ちょこっとそのデザイン科展のお手伝いにうかがったこともあり、早川さんを含め何名かの本郷同窓生の方々とFacebook友達になっていただきました♪♪

皆さんの書き込みを見ていると、早川さんは「巨匠」と呼ばれていることがわかりました♪♪
デザイン科展でも大きな日本画作品を出品されていて、すごい方なんだなあ・・と思っていました。

そうして、個展のご案内などもお送りいただくようになったのですが、昨年12月の個展には仕事の都合でどうしてもうかがえなかったため、今回、横浜へ出やすくなったこともあって、体調も良くなってきたため頑張って出かけてみることにしたのです♪♪

しかし、実はよく地図を理解せずに出かけてしまい、いただいた案内ハガキを見直して、「日本大通り駅」の近くということに気づいたのも、すっかり自由が丘を超えてだいぶ経ってからだったように思います(笑)。

どこかで乗り換えと思って乗車していたため、アレッ?? という感じでした。でも、「にほんおおどおり」を「にほんだいどおり」だと思ってしまっていました・・(笑)♪♪ これは完全に職業病というヤツらしく、帰宅して主人に話すと、皆、業界関係者はそう読み間違えるとのこと。もちろん主人もそう読んだと聞き、ホッとしました(笑)♪♪

なんたって、横浜の海の近くなんて一度か二度しか来たことがないもので、うまいこと地図が読めず、最初惜しいところまで行けていたのに、全然違う方向へ10分近くもウロウロしてしまい、おまけに迷っているところで道を聞かれてどうしよう・・という感じでした(笑)。

よっぽどその街に馴染んでしまうタイプなのか、道を尋ねられやすいタイプのようで、旅行先でもよく聞かれてしまうんです(笑)。

でも、幸いだったのは、今、私が出てきたばかりの駅の場所を尋ねられたことでした。それでも、また「にほんだいどおり駅というのがあそこに・・」と指差してしまったため、おばさまも大丈夫かしらこの人・・みたいな感じで困り顔でした(笑)。「いえいえ、にほんおおどおり駅でした、スミマセン・・」ってな具合で、なんとか案内をしたら喜んでくださってホッとしました♪♪

おばさまはOKだけど、自分はどこにいるんだろう?? キョロキョロしてもクルクルしてもよくわかりません・・。ううむ。もう1回駅の方まで戻って考えてみようと思いました。珍しく人に尋ねなかったのは、同じようにキョロキョロしている方が多そうに見えたからでした。

最初に向かった角のステキなカフェまで戻り、もしかしてこの先なのかしら??と思って進んでみたら、ありました!!やった~♪♪

四六時中いるという通り、剛さんもいらして、大きな作品から小さな作品まで、いろいろお話しを聴きながら堪能することができました♪♪

そんな間にも、お友達やお客様がたくさん見えていました。

なんとなく去りがたく、ギャラリーオーナーの方が美味しいお茶などいれてくださって、またまた話し込んでしまいました♪♪

いろいろ話をするうちに、「象」が好きな話をすると、「剛さんに頼んだら象さんも描いてもらえるんじゃないかしら??」という意外な発言が飛び出したのです!!

「エッ、そんな!!」と、思わず言ってしまいました。無理だと思っていたからです。
でも、すぐに剛さんに聞いてくださり、「描きますよ♪♪」と言っていただけて、ビックリ!!

そんなこんなで、「依頼制作」の話がとんとん拍子で決まりました♪♪
とりあえず、小さめな作品になりそうという話だけ決め、個展が終わって落ち着いたところで、まずは我が家に剛さんが来てくださって、飾る場所を見てサイズ決めをしてくださることになりました♪♪

ワ~イ!!と大喜びしつつ、散らかり放題のお部屋を片付けなくちゃなプレッシャーにも押しつぶされそうだったんですけどね・・(笑)。

そこからは、メールのやり取りで日程調整をしていきました。「象だらけで大散らかり」と伝えると、むしろそれを楽しみにしていると剛さん、いい方です(笑)♪♪

2013.4.8a.jpg

そうして、8日、お釈迦様の花祭りの日の夜、剛さんがやって来てくれました♪♪
玄関を入った壁に飾りたいと思っている話をすると、パチパチとその壁やら玄関まわりやらの写真を撮ってくださいました。

お茶を飲みながら、たまたまその日購入してきたという「岩絵の具」をいろいろと見せてくださって、もちろん私は初めて手に取ったわけですが、赤色岩絵の具のお高いのには本当にビックリでした!!

写真は、我が家への訪問のあと、近所の「礼華(らいか)」へ、剛さんとの秘密会議じゃなくて食事をしに行った際の前菜をパチリとやったものです。

「福」の字の蓋物が逆さになって出てきたので、「コレ、逆さまじゃない??」って言ってたら、お店の方に「こちらは“逆さ福”といって、こうして逆さにすることで、“福”が舞い降りてくる」という縁起物とのこと。なるほどなるほど~ってな具合でした(笑)♪♪

19時半から22時過ぎまで、とても楽しくお話しをしつつ美味しいお料理をいただいてきました~♪♪ 剛さん、ステキなお時間をありがとうございました~♪♪ また、ぜひ、ごいっしょさせてくださいね♪♪

そうして、翌日の夜中には玄関写真に絵の大きさイメージを入れてくださった画像をお送りいただきました♪♪ さすが、デキる人は仕事が速い!!

縦でも横でも、制作についてはすべて剛さんの好きなようにお願いしたい旨を伝え、10日には諸々が決まりました。仕上がりについても、「象作意欲」の湧いた時に描いてもらえればと、いつでもOKと伝えてあります(笑)♪♪

「ゴウさんのゾウさん」、どんな感じに仕上がるのか、とっても楽しみです~!!
剛さん、よろしくお願いしま~す♪♪

「早川 剛の主に日本画」はこちら → http://hayakawagou.com/

オーブントースターを買いました~♪♪ [おススメ]

2013.3.29a.jpg

2013.3.29b.jpg

実は、オーブントースターを買ったのは初めてなんです(笑)♪♪

大学入学と同時に、姉が決めてくれた大学脇の四畳半一間と小さなキッチン&バス・トイレの1Kで独り暮らしを始めたのですが、その時は、あの2枚ガシャッと出てくるトースターを1人用の炊飯器や冷蔵庫といっしょに母が揃えてくれました。

今みたいに保温ジャー機能なんてついていないオレンジ色の小さな炊飯器が新しかったのは覚えているのですが、他は冷蔵庫や白黒ポータブルテレビとかも、姉か義兄かどこかからのお下がりだったような・・。実はだいぶ昔のことで覚えていないんですけどね・・(笑)。

でも、オーブンのことだけは覚えていて、いずれバイトをして自分でお菓子を焼けるオーブンを買うつもりでいたため、オーブントースターはいらないと言ったように記憶しています。

といっても、30年ほど前の話ですから、1万円したかどうかもわからないくらいの電気オーブンでした。それでも、天板が2枚あって、発酵機能こそありませんでしたが、ケーキやマドレーヌを焼いてとても大事に使ったのを覚えています♪♪

それからそのオーブンはずっと独り暮らしのお供として活躍し、32歳頃にマンションを買った際に買い替えたんだったか、すっかり忘れてしまったのですが、結婚して最初に引っ越した初台でもシステムキッチンに組み込まれたガスオーブンは使わず、電気オーブンを使っていました。

でも、それをここへ引っ越してくる際にそれをどうしたのか、すっかり忘れてしまっています。誰かにあげたのか、捨ててしまったのか、さっぱりわかりません(笑)??

とにかく我が家は「象」の占める割合が高いため、場所を取る家電はひとつも増やしたくないという思いで、これからはパン作りもできるオーブンレンジが組み込まれているということで、電気オーブンを使うのをやめたように思います。

そのため、小さめの食パン1枚を焼くのでも、バッタンと大きな扉を開け閉めし、庫内が温まるのにも時間がかかる大きなオーブンで焼いてきました。

でも、今年のはじめ、胃の内視鏡検査結果を聞きに行った帰り、ピロリ除菌のお薬を出してくれる処方箋薬局を探しながら四谷から自宅に向かって歩いている際、美味しそうな天然酵母のパン屋さんを発見!!パン好きの主人もとても気に入り、ごはんが多かった朝食は、一気にトーストへと変更されることになったのです(笑)♪♪

そんなことから、オーブントースターがあったら、もっと手軽に美味しいトーストが焼けるんじゃないか?? と、思い始めたのでした。東京の母が上手にオーブントースターを使っていて便利そうだなと思ったこともあると思います。でも、場所を取るのはイヤだし・・という思いとのせめぎ合いで、なかなか購入には踏み切れませんでした(笑)。

改造施術のおかげでだいぶ元気になった今月中旬、早起きとお弁当作りも続けられるようになったこともあり、キッチンまわりを片付ければなんとかスペースを導き出せるかもしれない♪♪ そんな風に思うようになりました。

そうして購入したのが、上の縦型オーブントースターです♪♪ でも、自分が思っていたよりも大きくて、実は届いた際ビックリでした(笑)!!入るのか、コレ??ってな具合でしたが、昼間のうちに頑張って片付けておいたので、バッチリ入りました♪♪

「ワーッ、なんだコレ~ッ!!」と驚きつつ、「ガタガタやってたからおかしいと思ったら、コレを置きたかったのか??」と翌朝の主人(笑)。

購入についてはちゃんと言ってあったし、前の晩から設置してあったのに、全然気づかないところがさすがです・・(笑)。

トーストを焼くだけでは可哀想と思い、自作のグラタン象皿を入れてみるとギリギリ入って大感激!!さっそく作ったグラタンは写真を撮り忘れたので、一昨日また作りました~(笑)♪♪

他にも、忙しい朝にピッタリ的な上でトースト、下でハムエッグとかのレシピも可能なわけですが、実は試してみていません(笑)。

トーストにカルピスバター&手作りイチゴジャムのヌリヌリで、しかも半分でいいと言うからなんです(笑)。

もう少し立派な朝食にして、そのぶん夜を少なめにしたいと思ってはいるのですが、なかなかお弁当を作るので精一杯な状態なので、もう少し余裕ができたらというところです♪♪

2013.3.31a.jpg

ということで、初めて買ったオーブントースター(コイズミ)、実はいまさっきまで「象化」ができていませんでした(笑)。

クルッと左のダイヤルを回して上だの中だの下だのの電熱器の切り替えをするようになっているのですが、これがどこを差しているのかわかりにくいという評判通り、本当にわかりにくいので、その「ココよ」ってところに象ちゃんシールでも貼ってみました!!オオ~♪♪ ちょうどシルバーな縁取りの象ちゃんが、イイ感じ~♪♪ これなら、横になっても逆さになってもどこを差しているか一目瞭然~!!もっと早く貼ればよかったぁ(笑)♪♪

さあさあ、象化も済んだので、明日からのお弁当の準備でもしよっかな♪♪

南伊豆の桜もきれいでした~♪♪ [おススメ]

2013.3.9j.jpg

2013.3.9k.jpg

こちらは、河津から戻って今度は南伊豆の「銀の湯」という温泉施設に出かけた際の、その施設の向こうに広がる桜並木の様子です~♪♪

河津だと駅からも桜並木が見えるのですが、こちらは下田駅から30分はかからないかもしれませんが、結構車に乗らないと行けない場所のため、穴場というかひっそりと美しく咲いている感じがまた河津と違ってステキでした~♪♪

2013.3.9l.jpg

この桜を見る前に、いつものフォンテーヌによ寄ってランチをいただいたのですが、私はこちらのサラダが大好きで、このドレッシングを真似したくて、なんとか教えていただけないかなあ・・と思っていました。

そのことを東京の母に伝えると、さっそくお店の方に聞いてくださり、お店の方も快く教えてくださいました♪♪
「ハニーマスタード」という名前のドレッシングは、マヨネーズに生クリーム、粒マスタード、ハチミツが入っているとのこと。

ほーほーと聞いていたのですが、マヨネーズは化学調味料などが入っていないコープの「ゴールデンマヨネーズ」を使っているとのこと。ううむ。案外コープは近くにないため、思ったよりもハードルが高いことがわかりました(笑)。

まずは似たようなものを探そうと思い、成城石井でそれっぽくて高いマヨネーズを買ってみたのですが、なんとなく違う感じでした。もちろん、ハチミツの代わりにオリゴを使ったりしたこともあると思いますし、粒マスタードも同じものではないのでしょう。なかなか侮れないなあというところです(笑)。

でも、まあまあそれっぽい味にできるようにはなったので、さらに研究を続けてみようと思っているところです♪♪

2013.3.10a.jpg

2013.3.10aa.jpg

東京へ帰る朝もネルちゃんと海までお散歩に行ってパチリ。
これまた豪華な朝ごはんをパクパクいただいて、施術をしていただきました~♪♪

先生のお話によると、私の場合、どうやら体の左右がそれぞれ前と後ろに歪んでいて、それがさらに両方ともねじれているんだとか・・(笑)。笑っている場合ではありませんが、その歪みのせいで首のところによごれがたまって悪さをしているのだそうで、それを少しずつきれいにしてくださっているとのことでした♪♪

その首のよごれは先生もううむ・・と唸るほど頑固だそうで、これでは自律神経がやられてしまって起きられなくて当然だったろうと言っていただき、そういうことだったのかと思いました。

「気合いが足りないから起きられない=いつも泣きながら起きる」の繰り返しと思っていたのですが、そうではなく、体の歪みのせいだったとわかり、それがよくなることもわかってというか、実際にもう起きられるようになったので、本当によかったと思いました♪♪

今回も1日目と3日目に施術をお願いしたのですが、その前の10日間ほど根を詰めた仕事が続いたせいか、1日目は右腕がもげるくらいの痛い施術となり、腕を取り替えたような感覚になりました(笑)♪♪

前日に重い小林みかんを背負って歩いたせいで、3日目は左腕までイタイタで、アラアラという感じでした(笑)♪♪

施術が済んだところで、またネルちゃんと海までお散歩に行きました。
浜の奥に見える、岩がゴツゴツした小高い崖みたいなところをワンコを連れた人が歩いているのを前日に見かけ、明日行ってみようねとネルと約束していたため、行ってみたのです♪♪

でも、私は山の人間で、海の干潮だの満潮だののことがわかりません。帰れなくなったり、波にさらわれたりしたらいけないので、誰か人がいたら行ってみようと思い、キョロキョロしてみました。

すると、遠くの方に男の子がいるのが見えました。
「ネル、行ってみよう!!」と言うと、ネルはピョンピョンと岩を駆け上ります。待って待ってと、転びそうになりながらゆっくり行こうねと言い聞かせて歩きました。

「何か獲れるの??」と、磯遊びをしているその男の子に尋ねました。
「うん」と言って、小さな銀色に光るお魚を見せてくれました。

2013.3.10b.jpg

2013.3.10c.jpg

大人と話すことに慣れているのか、ネルの話などをしながら磯を見ると、何やら動くものを発見!!
「エッ、もしかして、コレってアメフラシ??」
「そうだよ」

「オオ~ッ!!お写真撮りたいから、ネルのリードを持っていて」
と、ネルを預けてパチパチ(笑)♪♪

他愛もない話をしつつ、互いに名乗り合い、ヤマちゃんかあ、ハマちゃんだねと、すっかり仲良しになりました~♪♪

2013.3.10d.jpg

2013.3.10e.jpg

こちらは、ハマちゃんちのイタリアン・グレーハウンドの鶴丸くんです♪♪
私も抱っこさせてもらったのですが、本当に足など折れそうなくらい細く、とっても軽くておとなしいワンコでした♪♪

また来たら遊んでねと言ってハマちゃん&鶴丸くんと別れ、家に戻ると、少し遅いので心配していたと言われてしまいました。そうですよね・・。反省反省。

お昼はおうどんをいただいて、そこから帰るまでの間、のんびりネルとひなたぼっこをしました♪♪

その間、東京の母は私が帰ってからゴハンの支度をしなくて済むようにと、またまたたくさんのおかずを作ってくれました♪♪ おかげで、また、腕が痛くなってしまうくらい重い荷物になって大笑いでした。

2013.3.10f.jpg

こちらは、お味噌汁の具まで全部いただいてきたもので作った夜ゴハンです♪♪

次の日のお弁当や、夜ゴハンの分まで、ギョウザやビーフシチューなど、とにかくいっぱい&美味しくて、本当にいつもありがとうございます~♪♪

また来月、今度は主人も行けることになりましたので、またまたよろしくお願いいたしま~す(笑)♪♪

河津桜、とってもきれいでした~!! [おススメ]

2013.3.9a.jpg

2013.3.9b.jpg

こちらは、先週土曜日に東京の母と「河津桜まつり」に出かけた時の様子です~♪♪
少し葉が出てきてしまっていましたが、と~ってもきれいでした!!

東京の母のお友達が、「車だと渋滞にハマってしまうから電車で行った方がよい」と助言してくれたとのことで、20分くらいかけて駅まで歩き、電車で河津に向かいました。本当に渋滞していて、歩いて正解でした♪♪

本来は、私たちが出かけた翌日の3月10日までで桜まつりは終了の予定だったとのことですが、急きょ、一週間延ばして今日までの開催になったとのこと。申し訳ないけれど、今日はたぶん、もう葉っぱばっかりなのではないかと思います・・。

2013.3.9c.jpg

駅を出ると、線路沿いの土手下にも桜並木があり、そこにたくさんの露店が並んでいました!!

「ワ~ッ!!小林みかんがある~!!買っていこう買っていこう~!!」と、東京の母と大興奮(笑)。あとから来たのでは、よいみかんが無くなってしまうかもしれないからと、先に買ったため、重い重い(笑)。

2013.3.9d.jpg

2013.3.9e.jpg

秋刀魚の子どものことを「ハリコ」というのを初めて知りました♪♪

2013.3.9ff.jpg

駅から100メートルもないその露店が並んだ道のつきあたりを右に折れると川沿いの道に出ます。いい匂いがしてきたと思ったら、小さなタコを串刺しにして焼いているお店発見!!なんと、東京の母のお友達がやっているお店でした!!

おかげで、奥に座らせていただき、美味しい観音寺温泉のお水をいただきながら、このタコ焼き??をいただけ、ルンルンでした♪♪

進んでいくとうちのイナカの「味噌まんじゅう」の形に似た、三色だんごカラーの串刺しまんじゅうを発見!!食べませんでしたが、なんだか気になってパチリとやりました(笑)♪♪

2013.3.9i.jpg

途中で橋を渡り、グルっと回って海が見える橋まで来て撮ったのが、実は最初の写真です。河津桜というと、この山間っぽい写真や映像が使われることが多いため、駅から海が見えるようなイメージがない方もおられるかもしれませんが、実はすぐ海で、角度は違いますが、こんな感じに海が広がっています♪♪

2013.3.9y.jpg

そうして、グルッと駅まで戻ろうとしたところで、「ハイブリッド猿回し」というのが始まるところだったので、観させていただきました~♪♪

何をもって「ハイブリッド」なのかは最後までわからないままでしたが(笑)、おねえさんもおサルさんもなかなかの芸達者で、楽しかったです♪♪

帰りは下田まで電車に乗り、駅からタクシーで帰りました。ネルちゃんのお散歩をして、一息ついてからランチ→南伊豆の桜&温泉を愉しみに行きました♪♪

毎年、この「河津桜」を見たい見たいと思っていて、なかなか体調不良もあって出かけることができなかったのですが、元気になってきて見ることができ、本当に嬉しかったです♪♪

それと、体が変化したせいか、「雨女」じゃなくなったみたいで、2月も3月も好天に恵まれ、東京の母にどうしちゃったの??と笑われちゃいました!!ほんと、不思議です(笑)。
タグ:河津桜

福島のお米、美味しくいただいています~♪♪ [おススメ]

2013.2.17a.jpg

こちらは、昨年6月にデンちゃんの納骨式でごいっしょさせていただいた東京の母のご近所の方が、私たち夫婦にも福島のお米をくださるとのことで、東京の母がいただいて送ってくれたものを、玄米のまま炊いて「おにぎりランチプレート」にしてみた写真です~♪♪

おかずは、先だって東京の母が持たせてくれたものに少しだけ自分で作ったものを加えてみました♪♪

玄米ごはんでも冷めてもふっくらとしてモチモチで甘く、とっても美味しくいただけたため、明日からのお弁当にもさっそく使わせていただくことにしました~♪♪

有名な賞を受賞してきたお米とのことですが、「福島のお米」というだけで風評被害に遭うらしく、これまでのお客様が離れていってしまったのだとか。なんだか寂しいですね・・。でも、おかげで我が家に回ってきました♪♪ ありがとうございます~♪♪

また仲良しご夫婦の楽しいお話を聞かせていただきたいので、ぜひ、ごいっしょさせてください!! 楽しみにしています~♪♪

2013.2.16a.jpg

そうして、こちらは現在我が家にあるおみかんたちを梅の花型に並べてみたものです♪♪
小林みかんやらポンカン、ネーブル、いよかん、名前のわからないものまで、全部種類が違い、全部で70個くらいあります(笑)♪♪

職場にも持って行ったりしているのですが、なかなかガンガン消費できないので、ダメにしてしまわないように絞ってシュースにしてみようかとも考えているところです♪♪

いずれにしても、美味しい地の物をたくさんいただけ、本当に幸せです♪♪

さあ、グレープルルーツみたいにして食べる小林みかんでもいただいてからお寝しようかなあ♪♪

下田で改造手術(じゃなくて施術)を受けています~♪♪ [おススメ]

2013.2.9a.jpg

こちらはお約束の踊り子号からの大島写真です~♪♪
熱川を超えて少しすると、いきなりパア~ッと海が広がっていつも大感動!!しばらく海岸線を走るため、ここが絶好の撮影ポイントということになるんですね♪♪

今年の元日と翌日に、東京の母のサプライズで「足裏(ツボ)マッサージ&整体」の施術を受けたことを記しましたが、そのおかげかとっても調子がよくなって早起きができるようになったため、しばらく続けてみようと思い、東京の母が下田のお家にいる時におじゃまさせていただくことにしたのです♪♪

駅まで車で迎えに来てくれていた東京の母と、まずは、ネルちゃんの待っているお宅へ向かってごあいさつ♪♪ ネルちゃんはもうピョンピョン飛びついて大歓迎してくれました~!!

2013.2.9b.jpg

2013.2.9c.jpg

そうして、見てください、このうな重&泳ぐうなぎ!!
うなぎをご馳走してくださることは聞いていましたが、いきなりの「歓待攻撃」にビックリ&大喜びです~(笑)!!
うなぎってもっと黒い色をしているのかと思ったら、きれいなグレーですよね?? これが本物の「天然うなぎ」で、上からお水が少しずつ流れ落ちるようななっていて、元気に泳いでいました♪♪

先日、金目鯛味噌漬の漁師さんのお話を記しましたが、そちら同様、こちらも納得のいくうなぎが獲れないとお店を開けないのだとか。なんと、土用の丑の日に営業しないというのですから、その徹底ぶり&心意気だけで美味しいこと間違いなしというのがわかりますよね!!

観光地であれば書入れ時とも思われる年末年始もお休みのため、これまでどうしても食べることができず、お話をうかがうだけだったのです。そうして今回、やっと食すことができました!!キャーッ!!

まず、ふわっふわなことに驚きました~♪♪ しょっぱさも甘さもひかえめで、ギトギト感ゼロ!!こんなにもあっさりとしたうな重は初めてでした!!だから、若い男子やギトギト濃い味系が好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね(笑)。

というか、想像ですが、天然でないうなぎはどうしても生臭いのが残ってしまって、だから強い味をつけないといけないということなんじゃないかって思ってしまいました。それくらい、まったく生臭いところがなく、本当に美味しいうなぎでした♪♪ 主人もちゃっかり「またおみやげよろしくね♪♪」なんてニヤニヤしながら言ってました(笑)。

14時くらいから出張施術が始まり、大サービスで2時間以上もやっていただいたような気がします♪♪ 相変わらず左足の親指の上部分がひどく痛み、これは右の鼻が悪いんだとか・・。とにかく身体が軽くなるというか楽になり、もみ返しみたいなものをちっとも感じたことがないだけでもスゴイと思います♪♪ これまでの整体やカイロプラクティック、マッサージではたいてい次の日にどこかしら痛くなっていましたからね・・(笑)。

途中、そもそもこちらの先生を東京の母に紹介してくださった、元日のお茶席でもごいっしょさせていただいたお弟子の方も顔を出してくださり、楽しくお話しすることができました♪♪

そうして歓待攻撃はまだまだ続き、東京の母の施術が済んだ夕刻にはイチゴのロールケーキを先生といっしょにいただき、夜ゴハン前には車で15分かからないくらいのところにある温泉施設へ♪♪

これがまた、私好みの熱湯風呂があって大興奮(笑)!!熱過ぎるのか、独り占めで泳いじゃいました~(笑)♪♪

帰ったら、今度はすき焼き攻撃~(笑)!!明らかに食べ過ぎです。うっは。でも、美味しくてバクバク食べちゃいました。ハハ。

夜は、ネルちゃんといっしょのお寝タイムです♪♪ ちゃんとお客さまにサービスをしなくちゃと思うのか、ふだんは「おいで」と言っても来ないのに、お布団には入ってきてくれるのです♪♪ 本当にそういうところがたまらなく可愛いネルちゃんです♪♪

2013.2.10i.jpg

2013.2.10c.jpg

わぁ~!!朝からまたまたスゴイ朝食攻撃~(笑)!!
なんと、ヨーグルトの下に沈んでいたのが「飲む酢(マスカット)」と聞いてビックリ!!酸っぱい物に酢を・・??と思ったら、これがイケるのでさらにビックリ(笑)!!

そして、お腹がいっぱいになって朝陽を存分に受けてお寝するネルちゃん♪♪ たぶん、一番幸せな時に違いありません♪♪

2013.2.10e.jpg

そうこうしているうちに、イベント攻撃へ突入です~(笑)!!東京の母がお世話になっているというお友達の方が迎えに来てくださり、その方の車で人生初の「おみかんの収穫」へと向かいました~♪♪

写真は、みかん畑に向かう途中で見つけた「岩のり」を干している風景です!!これも山猿的にはまったく見たことのない風景のため、 嬉しくて車の中からパチリとやりました(笑)♪♪

この日は雨女の私には珍しく最高のお天気で、暖かくて空気も澄んでいるなか海岸線を走ったため、あまりにも美し伊豆七島の写真を撮りたかったのですが、感動するばかりで上手に撮れませんでした(笑)。

2013.2.10f.jpg

2013.2.10g.jpg

小林さんちのみかんなので「小林みかん」、そう呼んでいることは知っていて、昨年送っていただいてスゴク美味しくいただいたため、ぜひどんなところになっているのか見てみたいという好奇心もありました♪♪

こんなところ車で入っていけるの??というくらいの、けもの道みたいな山道を登って行くと、遠くに海を臨むことができるみかん畑に到着!!

みかんは、獲りやすいように、もう事前に切り落としてくださっていて、拾うだけとのこと。ハサミで切って獲ると思っていたので、これはバンバン拾うだけ、ヨシヨシと拾い始めました♪♪

やわらかいものは拾わないよう言われたため、それ以外は小さいのも袋に入れていると、「根こそぎ拾うのか??」とだいぶ拾ってから言われ、エッ??っと思いました。「あの、全部拾う作業のお手伝いと思って来たんですけど・・」と言うと、「好きなのを持って行っていいんだから、大きいのから拾えばいいのに」とのこと。

「エッ?? あっ、これって収穫のお手伝いじゃなくて、自分たちでもらう分を拾うってことなの??」と、東京の母にたずねると、彼女も途中から別の車で参加した方を含め、4人みんなの分を拾って、そこからいくばくかをいただける、そう思っていたようで、アラッ??ってな具合で顔を見合わせたような次第でした(笑)♪♪

2枚目は、「ゴリラ写真」と名付けた、東京の母の柔軟な身体を存分に使ったみかん拾いの様子です(笑)♪♪ インフルエンザが治って、調子よくみかんを拾えるようになったとフェイスブックに書き込んでほしいとのことで、こちらのゴリラ写真を載せさせていただいたところ、お弟子の皆さんからよかったですねという反響があったとのことで、なによりでした~♪♪

そうして、大きな袋に8袋のみかんをいただいてきました~♪♪ それを、心待ちにしている方々にほとんど全部送ってしまう東京の母。送料だけでも大変な額になると思います。中には、他のみかんはいらないから、この「小林みかん」だけ送ってほしいという人もいるのだとか(笑)。それだけ美味しくて市場には出回らない特別なおみかんなので、大人気なんですね♪♪ 私も送料だけでも払うから、姉宅にも送ってほしいと図々しく言うと、そんなのはいらないと言われ・・アラアラ。ちゃっかり送ってもらっちゃいました・・(笑)♪♪

姉宅は大家族なのでたくさん送っていただいた様子。感激した姉からのメールを転送すると、東京の母も喜んでくれました♪♪ 皆さんのおかげで、みんなで美味しいものを食べられ、本当にありがたいです!!
2013.2.10h.jpg

これは、遅い午後になって撮ったのでちょっと煙った感じになってしまいましたが、あまりにもお天気がよかったのでリビングからパチリとやってみたものです♪♪ こんな海を見ながらの日々、最高ですね~♪♪

お昼はみかん畑で東京の母手作りのお弁当をいただき、夜は春をいただく天ぷらでした~♪♪ なんと、ふきのとうやあしたばが庭先で獲れるというのですから、ビックリです!!春の苦味を十二分に堪能させていただきました~♪♪ もちろん、また食べ過ぎですが、なにか(笑)♪♪

そうして、この夜もまた温泉施設へGO!!男湯と女湯が毎日入れ替わるのか、前日とは違い、なんと熱湯風呂はありませんでした・・(笑)。でも、ちょっと熱めのお風呂にじっくり入れたので大満足!!この温泉に入るとよく眠れるみたいで、グーグー、またネルちゃんとお寝しました♪♪

2013.2.11.jpg

2013.2.11u.jpg

2013.2.11v.jpg

翌朝は前日よりも早起きをしてネルちゃんと海までお散歩♪♪ 最初の写真が6時半過ぎの様子なので、シャワーも浴びてからだし、やっぱ調子がよくなってるってことですね(笑)♪♪

2013.2.11w.jpg

そうして、やっぱりスゴイ朝食~(笑)♪♪
9時からの施術では、また左足親指攻撃に悶絶!!あまりに痛くて、「ネルちゃん、助けて~!!」って言ったら、本当に心配して飛んできてくれ、施術台に前足をかけて私の顔を覗き込んでくれました♪♪ ネルちゃん、ありがとう~♪♪ おかげで大丈夫だったヨ♪♪

2013.2.11x.jpg

2013.2.11y.jpg

ランチはいつもの吉佐美のフォンテーヌで、ナスとエリンギのミートソースのセットをいただきました~♪♪ メインはもちろんのこと、スープも美味しいし、特にこのサラダがとってもお気に入りなんです!!今度は、このサラダをメインにしてあるという、サラダランチっていうのをいただいてみようかなあ~♪♪ って、全部ごちそうになっているんですけどね・・。うふふ~。

おまけに例の「うな重」を主人にもと、夜ゴハン用に二人分のおみやげまでいただき、また、翌日からのお弁当に困らないようにとたくさんの手作りお惣菜もちゃっかりいただいて、さらに職場にもとポンカンもいっぱい!!前述のお弟子の方からもいただきものをして、持ちきれないくらいの温かい気持ちがいっぱいつまった「おみやげ攻撃」と、ネルちゃんの駅までの「お見送り攻撃」に嬉しくなりながら踊り子号に乗車し、海を見ながら帰ってきました~♪♪

本当に激しく歓待していただき、ありがとうございました~!!また、来月もうかがわせていただきますので、ゴハン少なめでよろしくお願いしま~す(笑)♪♪ だって、1.5㎏ぐらい太っちゃって、戻らないんだも~ん(泣笑)!!
前の10件 | - おススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。