SSブログ

「早川 剛 展」に行ってきました~♪♪ [おススメ]

2013.3.30a.jpg

2013.3.30b.jpg

3月30日、シューッとつながった副都心線に乗って、横浜中華街のちょっと手前の「日本大通り駅」近くのステキなギャラリーまで行ってきました♪♪

GALERIE PARIS」で開催されていた、「早川 剛 展」に出かけたのです。

早川さんは、実は甥っ子の同級生で、昨年の本郷デザイン科展でお会いしたのが最初でした♪♪
落ち着いていて聡明な印象は、甥っ子よりもずっと大人びて見えました。
ちょこっとそのデザイン科展のお手伝いにうかがったこともあり、早川さんを含め何名かの本郷同窓生の方々とFacebook友達になっていただきました♪♪

皆さんの書き込みを見ていると、早川さんは「巨匠」と呼ばれていることがわかりました♪♪
デザイン科展でも大きな日本画作品を出品されていて、すごい方なんだなあ・・と思っていました。

そうして、個展のご案内などもお送りいただくようになったのですが、昨年12月の個展には仕事の都合でどうしてもうかがえなかったため、今回、横浜へ出やすくなったこともあって、体調も良くなってきたため頑張って出かけてみることにしたのです♪♪

しかし、実はよく地図を理解せずに出かけてしまい、いただいた案内ハガキを見直して、「日本大通り駅」の近くということに気づいたのも、すっかり自由が丘を超えてだいぶ経ってからだったように思います(笑)。

どこかで乗り換えと思って乗車していたため、アレッ?? という感じでした。でも、「にほんおおどおり」を「にほんだいどおり」だと思ってしまっていました・・(笑)♪♪ これは完全に職業病というヤツらしく、帰宅して主人に話すと、皆、業界関係者はそう読み間違えるとのこと。もちろん主人もそう読んだと聞き、ホッとしました(笑)♪♪

なんたって、横浜の海の近くなんて一度か二度しか来たことがないもので、うまいこと地図が読めず、最初惜しいところまで行けていたのに、全然違う方向へ10分近くもウロウロしてしまい、おまけに迷っているところで道を聞かれてどうしよう・・という感じでした(笑)。

よっぽどその街に馴染んでしまうタイプなのか、道を尋ねられやすいタイプのようで、旅行先でもよく聞かれてしまうんです(笑)。

でも、幸いだったのは、今、私が出てきたばかりの駅の場所を尋ねられたことでした。それでも、また「にほんだいどおり駅というのがあそこに・・」と指差してしまったため、おばさまも大丈夫かしらこの人・・みたいな感じで困り顔でした(笑)。「いえいえ、にほんおおどおり駅でした、スミマセン・・」ってな具合で、なんとか案内をしたら喜んでくださってホッとしました♪♪

おばさまはOKだけど、自分はどこにいるんだろう?? キョロキョロしてもクルクルしてもよくわかりません・・。ううむ。もう1回駅の方まで戻って考えてみようと思いました。珍しく人に尋ねなかったのは、同じようにキョロキョロしている方が多そうに見えたからでした。

最初に向かった角のステキなカフェまで戻り、もしかしてこの先なのかしら??と思って進んでみたら、ありました!!やった~♪♪

四六時中いるという通り、剛さんもいらして、大きな作品から小さな作品まで、いろいろお話しを聴きながら堪能することができました♪♪

そんな間にも、お友達やお客様がたくさん見えていました。

なんとなく去りがたく、ギャラリーオーナーの方が美味しいお茶などいれてくださって、またまた話し込んでしまいました♪♪

いろいろ話をするうちに、「象」が好きな話をすると、「剛さんに頼んだら象さんも描いてもらえるんじゃないかしら??」という意外な発言が飛び出したのです!!

「エッ、そんな!!」と、思わず言ってしまいました。無理だと思っていたからです。
でも、すぐに剛さんに聞いてくださり、「描きますよ♪♪」と言っていただけて、ビックリ!!

そんなこんなで、「依頼制作」の話がとんとん拍子で決まりました♪♪
とりあえず、小さめな作品になりそうという話だけ決め、個展が終わって落ち着いたところで、まずは我が家に剛さんが来てくださって、飾る場所を見てサイズ決めをしてくださることになりました♪♪

ワ~イ!!と大喜びしつつ、散らかり放題のお部屋を片付けなくちゃなプレッシャーにも押しつぶされそうだったんですけどね・・(笑)。

そこからは、メールのやり取りで日程調整をしていきました。「象だらけで大散らかり」と伝えると、むしろそれを楽しみにしていると剛さん、いい方です(笑)♪♪

2013.4.8a.jpg

そうして、8日、お釈迦様の花祭りの日の夜、剛さんがやって来てくれました♪♪
玄関を入った壁に飾りたいと思っている話をすると、パチパチとその壁やら玄関まわりやらの写真を撮ってくださいました。

お茶を飲みながら、たまたまその日購入してきたという「岩絵の具」をいろいろと見せてくださって、もちろん私は初めて手に取ったわけですが、赤色岩絵の具のお高いのには本当にビックリでした!!

写真は、我が家への訪問のあと、近所の「礼華(らいか)」へ、剛さんとの秘密会議じゃなくて食事をしに行った際の前菜をパチリとやったものです。

「福」の字の蓋物が逆さになって出てきたので、「コレ、逆さまじゃない??」って言ってたら、お店の方に「こちらは“逆さ福”といって、こうして逆さにすることで、“福”が舞い降りてくる」という縁起物とのこと。なるほどなるほど~ってな具合でした(笑)♪♪

19時半から22時過ぎまで、とても楽しくお話しをしつつ美味しいお料理をいただいてきました~♪♪ 剛さん、ステキなお時間をありがとうございました~♪♪ また、ぜひ、ごいっしょさせてくださいね♪♪

そうして、翌日の夜中には玄関写真に絵の大きさイメージを入れてくださった画像をお送りいただきました♪♪ さすが、デキる人は仕事が速い!!

縦でも横でも、制作についてはすべて剛さんの好きなようにお願いしたい旨を伝え、10日には諸々が決まりました。仕上がりについても、「象作意欲」の湧いた時に描いてもらえればと、いつでもOKと伝えてあります(笑)♪♪

「ゴウさんのゾウさん」、どんな感じに仕上がるのか、とっても楽しみです~!!
剛さん、よろしくお願いしま~す♪♪

「早川 剛の主に日本画」はこちら → http://hayakawagou.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。