SSブログ

オーブントースターを買いました~♪♪ [おススメ]

2013.3.29a.jpg

2013.3.29b.jpg

実は、オーブントースターを買ったのは初めてなんです(笑)♪♪

大学入学と同時に、姉が決めてくれた大学脇の四畳半一間と小さなキッチン&バス・トイレの1Kで独り暮らしを始めたのですが、その時は、あの2枚ガシャッと出てくるトースターを1人用の炊飯器や冷蔵庫といっしょに母が揃えてくれました。

今みたいに保温ジャー機能なんてついていないオレンジ色の小さな炊飯器が新しかったのは覚えているのですが、他は冷蔵庫や白黒ポータブルテレビとかも、姉か義兄かどこかからのお下がりだったような・・。実はだいぶ昔のことで覚えていないんですけどね・・(笑)。

でも、オーブンのことだけは覚えていて、いずれバイトをして自分でお菓子を焼けるオーブンを買うつもりでいたため、オーブントースターはいらないと言ったように記憶しています。

といっても、30年ほど前の話ですから、1万円したかどうかもわからないくらいの電気オーブンでした。それでも、天板が2枚あって、発酵機能こそありませんでしたが、ケーキやマドレーヌを焼いてとても大事に使ったのを覚えています♪♪

それからそのオーブンはずっと独り暮らしのお供として活躍し、32歳頃にマンションを買った際に買い替えたんだったか、すっかり忘れてしまったのですが、結婚して最初に引っ越した初台でもシステムキッチンに組み込まれたガスオーブンは使わず、電気オーブンを使っていました。

でも、それをここへ引っ越してくる際にそれをどうしたのか、すっかり忘れてしまっています。誰かにあげたのか、捨ててしまったのか、さっぱりわかりません(笑)??

とにかく我が家は「象」の占める割合が高いため、場所を取る家電はひとつも増やしたくないという思いで、これからはパン作りもできるオーブンレンジが組み込まれているということで、電気オーブンを使うのをやめたように思います。

そのため、小さめの食パン1枚を焼くのでも、バッタンと大きな扉を開け閉めし、庫内が温まるのにも時間がかかる大きなオーブンで焼いてきました。

でも、今年のはじめ、胃の内視鏡検査結果を聞きに行った帰り、ピロリ除菌のお薬を出してくれる処方箋薬局を探しながら四谷から自宅に向かって歩いている際、美味しそうな天然酵母のパン屋さんを発見!!パン好きの主人もとても気に入り、ごはんが多かった朝食は、一気にトーストへと変更されることになったのです(笑)♪♪

そんなことから、オーブントースターがあったら、もっと手軽に美味しいトーストが焼けるんじゃないか?? と、思い始めたのでした。東京の母が上手にオーブントースターを使っていて便利そうだなと思ったこともあると思います。でも、場所を取るのはイヤだし・・という思いとのせめぎ合いで、なかなか購入には踏み切れませんでした(笑)。

改造施術のおかげでだいぶ元気になった今月中旬、早起きとお弁当作りも続けられるようになったこともあり、キッチンまわりを片付ければなんとかスペースを導き出せるかもしれない♪♪ そんな風に思うようになりました。

そうして購入したのが、上の縦型オーブントースターです♪♪ でも、自分が思っていたよりも大きくて、実は届いた際ビックリでした(笑)!!入るのか、コレ??ってな具合でしたが、昼間のうちに頑張って片付けておいたので、バッチリ入りました♪♪

「ワーッ、なんだコレ~ッ!!」と驚きつつ、「ガタガタやってたからおかしいと思ったら、コレを置きたかったのか??」と翌朝の主人(笑)。

購入についてはちゃんと言ってあったし、前の晩から設置してあったのに、全然気づかないところがさすがです・・(笑)。

トーストを焼くだけでは可哀想と思い、自作のグラタン象皿を入れてみるとギリギリ入って大感激!!さっそく作ったグラタンは写真を撮り忘れたので、一昨日また作りました~(笑)♪♪

他にも、忙しい朝にピッタリ的な上でトースト、下でハムエッグとかのレシピも可能なわけですが、実は試してみていません(笑)。

トーストにカルピスバター&手作りイチゴジャムのヌリヌリで、しかも半分でいいと言うからなんです(笑)。

もう少し立派な朝食にして、そのぶん夜を少なめにしたいと思ってはいるのですが、なかなかお弁当を作るので精一杯な状態なので、もう少し余裕ができたらというところです♪♪

2013.3.31a.jpg

ということで、初めて買ったオーブントースター(コイズミ)、実はいまさっきまで「象化」ができていませんでした(笑)。

クルッと左のダイヤルを回して上だの中だの下だのの電熱器の切り替えをするようになっているのですが、これがどこを差しているのかわかりにくいという評判通り、本当にわかりにくいので、その「ココよ」ってところに象ちゃんシールでも貼ってみました!!オオ~♪♪ ちょうどシルバーな縁取りの象ちゃんが、イイ感じ~♪♪ これなら、横になっても逆さになってもどこを差しているか一目瞭然~!!もっと早く貼ればよかったぁ(笑)♪♪

さあさあ、象化も済んだので、明日からのお弁当の準備でもしよっかな♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。