SSブログ

新しいお仲間の「zami」ちゃんです~♪♪ [おススメ]

2013.6.29.jpg

今日は年に一度の「人間ドック」の日でした。
そして、こんな日に限って、ネット環境改善のためのHUB交換工事が入ることになっていて、出かけるギリギリまでお掃除しまくりました(笑)。別に玄関だけきれいになっていればよかったんだと思うのですが、そうはいかないしってんで、ゴソゴソゴソゴソ(笑)。

おかげさまで、たぶん、ネットも速くなったんだと思うのですが、んまあPC自体の限界もあるので、詳しいことは私にはあんまりよくわかりません。ハハ。

そうして、今日の人間ドックはいつもよりもさらにノロノロな感じで、昨年までは最初は面談だったのに、いきなり腹回り測定と心電図・・?? 痩せたのに、腹回りは増えていてガッカリ(大笑)。

でも、診察(内科)で、「新ネタ」もゲットしました~(笑)♪♪
気になることがあったら・・という欄に、いつもの「血清アミラーゼ」のことを記しておいたのですが、ジーンズに白衣のイケメン先生が、「血液型は??」といきなり聞くのでO型と答えると、「O型とB型の人は血清アミラーゼが高めになるという話を聞いたことがあるんですよねえ・・」とのこと。

ほーほー。これは新しいゾウ~(笑)!!
って、笑ってる場合ではありませんが、なんたって、もはや陽明門的な状況で、1つ悪いところ作っときました・・みたいな感じですからね。ハハ。まさかの血液型診断的な感じではありますが、信じてみようと思います。

午前の検査結果が、14時過ぎにはもうエクセルになっていっしょに見せていただけるわけなのですが、そこでひっかかっていたのは、この血清アミラーゼだけなんですから・・。それもこの7年くらいずっとですからね。一度改善して、今回も昨年よりは数値が下がったのですが、まだもう少しなんですよね。ふう。

そうして、他にも変化がありました。これまでずっと婦人科検診は昼食をはさんで午後に行われていたのに、いきなり午前中に回ってきたんです。んま、サッサ終わったのはよかったのですが、マンモグラフィーでまさかの事態が。これまで縦横×左右なので、4枚撮影してきたのですが、縦2枚終わったところで、「おつかれさまでした~」と言われてしまったのです。

「エッ?? いつも4枚撮っていたのに、2枚に変わったんですか??」とたずねると、50歳以上は年齢の区切りで縦のみになるから、横を撮るならオプションでとのこと。ヒャーッ!!そんなこと案内にあったかもしれないけれど、まさか昨年と違うことがあるなんて思ってもいないから、知らなかったジョ~!!ってんで、すぐにそのオプションの追加をお願いして、やっていただきました。ふうふう。横(要するに上からお胸をはさんでギューッ)の方が痛いのですが、石灰化というのでいつもひっかかるため、とにかく撮れるものは撮ってもらわなくちゃなのです。

昨年はコース自体が違って登録されていたし、今年はマンモが・・。毎度何かしらトラップが用意されていて、ドキドキだなあ・・(笑)。来年からは、マンモ4枚お願いしますって忘れずに言わなくちゃだな。ハハ。

でも、おかげでマンモのおねえさんと仲良しになっていろいろ聞けたりしたし、先ほどの内科の先生からも普通はマンモじゃないと写らないんだけど、石灰化が胸のレントゲンでもわかるんですよねえ・・とかフランクに話してもらえたので、マンモのおねえさんや乳腺エコーのおねえさんともこれまでは話したこともなかったのに、話せてよかったです♪♪

さらに、いちばん苦手で、とにかく早くやってほしいと思っていた「バリウム」はなんと最後から3番目・・。おにいさんが担当でした。いつもはすぐに酸っぱいお薬とお水を渡されて、もうその段階で蒼白なわけですが、今日は違いました!!

昨年の状況を確認する際、ピロリ除菌に成功した話と胃カメラをやった話をすると、ほーほーと話がはずんだのです(笑)。慢性胃炎でずっときていて、昨年、胃潰瘍瘢痕で引っかかって・・と話しつつ、でも、この人間ドックというあれもこれもの一日に、さらにバリウムではなく胃カメラというハードルの高いものは私には無理な気がして、胃カメラを選ぶこともできたと思うのですが、バリウムにしてしまいました。それでよいのでしょうか??と、ざっくばらんに相談しました。

そして、どうも自分は「嚥下(えんげ)」がうまくできないのか、どんな飲み物もゴクゴク飲むということが苦手で、バリウムで限界、胃カメラの先生にも「どうして上手に飲み込めないんだろう?? ゴックンってやるだけなのに・・」って何度も言われてしまった話をしました。

そんなわけで、人間ドックではバリウム、胃カメラは昨年お世話になった先生にこれから毎年やっていただこうと思っているという話をしました。

すると、無理して胃カメラにする必要はなく、バリウムでよいし、毎年どちらかやっていれば、胃カメラは2年に一度でいいとも言っていただきました。お金のことなども考えると、ここで胃カメラをやってしまった方がお安いし楽だとは思うけれど、無理にやる必要はないとのこと。ふう。

なんか、よくわからないところもあったけれど、よかった♪♪ そう思いながら、「じゃあ、お薬飲んでいきましょう」という悪魔のささやきが聞こえてきたあたりから、もう意識は半分くらいになっていくのでした・・(笑)。

でも、いろいろ正直に訴えたおかげで、なんと「バリウムの量」を3分の2だか半分にしましょうねと言ってくれたのです!!ヤッタ~!!と思いましたが、もうそれが半分なのかどうかすらわからない状態に陥っていました(笑)。

「ゆっくり飲んでいきましょう」と、いつもより少なく、ゆっくりにしていただけたことに感謝しつつ、泣きながら、お口のまわりを白くしながら頑張って飲みました。もう意識は自分的には最低レベルですけれど・・。

「大丈夫ですか??」

まだ、機械を動かす前から何度もたずねられます。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思いつつ、「ハ、ハイ・・」と小さな声を出すので精一杯(笑)。

そうして、グルグル回ったり逆さになったりしているうちに、ここでも新しいことが・・!!たぶん、バリウムの量を減らしてくださったせいと思うのですが、お腹のと台の間に小さな枕みたいな物を挟まされ、これまでよりもさらに角度がきつい逆さプレイ的な状態で息を止めろと言われたのです!!体重を支える腕はプルプル・・。これ以上はムリ・・と意識はさらに遠退きました。

追い打ちをかけるように、「さあ、あと半分ですよ~!!」って、まだ半分だったのかい!!
気を取り直してどころではなく、あと少しと思っていたのに・・。さらに蒼白になっていく自分がわかりました。

「大丈夫ですか??」

の声にも、もう頷くことしかできません。
そこからは、どんな風にグルグルしたのかも覚えていません。
最後にお腹を押されたのだけ覚えていますが、「お口のまわりを洗ってから、下剤を飲みましょうね」と言われるがまま、ヨレヨレの状態でトイレへ。

アア、せっかく量を減らしてもらえたのに・・酷い顔。

嫌なことは早く済ませてしまいたいタイプですが、そういう意味では、私の場合、バリウムを最後の方にしてもらった方がいいのか・・とも思いました。

そんなこんなで、なんとか今年も無事人間ドックが終わりました。
あとは、再検査項目がないことを祈るばかりです。
パパ、助けてね♪♪

写真は、帰りがけにアクタスに吸い込まれて、衝動買いしてきた「ザミフォーリア」という南アフリカ産の観葉植物です♪♪ (象部屋の扉前から写しています。)

自分の部屋に緑をと思って買ってきたのですが、ここに置いて扉を開けておけば象部屋からも見えることがわかったので、とりあえずこの靴入れ脇に置いてみることにしました~♪♪

ザミちゃん、よろしくねえ~♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。