SSブログ

ウメ子、ついに骨格標本に!! [ぞう、ゾウ、象]

2013.1.26a.jpg

2013.1.26b.JPG

2013.1.26c.jpg

2013.1.26d.jpg

2013.1.26e.jpg

2013.1.26f.jpg

こちらは、1月26日の友引の日、ウメちゃんの骨格標本に会いに行った際のお写真です~♪♪

場所は、小田原市入生田にある、「神奈川県立 生命の星・地球博物館」。
箱根登山鉄道 「入生田(いりうだ)」駅から徒歩3分なので、新宿からロマンスカーに乗り、小田原で登山鉄道に乗り換えて向かいました。

ウメちゃんのことをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、これまでの経緯をちょっと記しておきます。

2009年9月17日、小田原城址公園動物園で飼われていた象のウメ子が亡くなりました。

それまで何度か会いに行ったことのある象さんだったので、とても驚き、職場でニュースを知って大きな声をあげてしまったほどでした。

1ヵ月後にはお別れ会が開かれ、花束を持って参列しました。

訃報からウメ子切手までの様子は以下に↓

ウメちゃん、安らかに・・♪♪ 
小田原市観光課の皆さま、ありがとうございました~♪♪ 
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆1
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆2
「ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆3
ありがとうウメ子」・・ウメちゃんお別れ会 ☆番外編
「ウメちゃん切手」、25日発売開始~!! 
「ありがとうウメ子」切手、ゲットしました~♪♪

2~3年後にウメちゃんが「骨格標本」になって戻ってくる!!
哀しみの中、一筋の光が見えたような気がしました♪♪
2年後、待ちきれずに博物館に電話問い合わせを入れると、まだ1年ほど先になるかもしれない・・とのことでした。

そうして、約3年と3カ月の月日を経て、とうとうウメちゃんの骨格標本の展示が昨年12月15日よりスタートしたのです♪♪

小田原城にいた象さんなのだから、「常設展示」されるに違いないと思っていたのですが、問い合わせてみると、どうやら企画展のみの展示予定とのことでした。これは期間内に行かなければ会えない!!と気ばかりが焦りました。

できればオープンの日に会いに行きたかったのですが、なんだかバタバタとして調子もよくなかったため、年内はあきらめることにしました。

年末年始の下田お出かけの途中でと思ったら、博物館が休館でダメでした。

幸い、年始に受けた足裏マッサージ&整体の効果のおかげか元気で過ごせる日が多くなってきたため、明日なら行けるかもと前日に主人に頼んでロマンスカーの切符を取ってきてもらいました♪♪

やっとウメちゃんに会える・・♪♪ そう思っただけで、嬉しくてたまりませんでした。

当日は、髪を切ってから、新宿駅で主人と待ち合わせをし、大好きな「深川めし」の駅弁を食べながら向かいました♪♪ (でも、この深川めし、だいぶ以前と様子が変わってしまっていて、ちょっと自分的には前の感じの方がよかったなあ・・と少しだけ残念でした。)

ウメちゃんは、順路でいくと最後のコーナーにいました♪♪
オオ~ッ!!お写真も飾ってくださっていたので、いっしょにパチリ♪♪

ウメちゃん、遅くなってゴメンネ~。
また会えてとっても嬉しいよ~♪♪

そんな風に話しかけながら、パチパチとお骨写真を何枚も何枚も撮りました♪♪

私がずっとお骨を見つめて動かず、心の中でウメちゃんに話しかけていたせいか、主人は入口ホールのソファにいるからと気を利かせて外してくれました。

どれくらい見て話しかけていたでしょう・・。
たぶん、けっこう長い時間だったと思います。

それじゃあ、また来るからね♪♪ 待っていてね・・♪♪
と、もしかしたらもうずっと会えないかもしれないと思うと涙が出そうでしたが、きっとまた会えるに違いないと願い、我慢して何度もまたねと言って主人のところへ向かいました。

主人はグーグー寝息を立てて寝ていました(笑)。
疲れているのに、いっしょに来てくれたんだなって思うとまた涙が出そうでした。
ウメちゃんもきっと喜んでくれたと思います♪♪
きっと、また会えるよね!!

2013.1.26g.jpg

2013.1.26h.jpg

最後に、博物館の外観とワニの祖先??写真を載せておきます。
甥っ子くんちのチビくん2号が、ワイルドな感じのワニが大好きだからです(笑)♪♪
いつか、熱川のバナナワニ園に連れて行ってやりたいなあ・・と思いつつ、とりあえず今回は剥製でがまんしてねえ~(笑)♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。