SSブログ

「象鍋」で「象湯豆腐」しました~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

20100112201650_3474739.JPG

主人が土日の両晩ともオペラに出かけ、お仲間と食事をするとのことだったため、象豆腐だけ先に作っておいて、昨晩、「象鍋」にて「象湯豆腐」をしました~♪♪

前日に、豆乳ににがりを入れ、左右に10回ずつかき混ぜて象型に流し込んで、レンジで4分チンして、象豆腐を作っておきました♪♪

ゼリーのようにはうまく固まらず、ちょっとヤワヤワの象豆腐になりましたが、なんとか象さんに見える見えると大喜びしつつ象鍋の中へ♪♪

でも、浅い鍋の中に鶏肉やお野菜も欲張って入れてしまったため、象の背中がお湯からはみ出てしまい、意外にも主人がそのお肉やお野菜をどけて、象豆腐をうまいことお湯に沈める作業を率先してやってくれました~(笑)♪♪

温まる前の象をちょっと食べたら背中が冷たかったのだそうです・・うっは♪♪

でも、温めているうちに、だんだん形が変わってきてしまい、最後には象だかなんだかわからなくなってしまいました~(笑)。でも、いいんです♪♪

今度はもう少し硬めに仕上がるように象豆腐を作ってみようと思います。
幸い美味しい豆乳でしたが、ヘアカットの帰りに寄った東久留米のイトーヨーカドーで仕入れたものなので、家の近くに同じものがあるかどうか・・(笑)??

んま、いろいろ試してみることにしましょう♪♪

とりあえず、象鍋で象湯豆腐、大成功!!っつうことで~♪♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タイ

素敵な象鍋が出来上がりましたね!色合いもとってもステキです(^O^)
そして象豆腐まで作ってしまうなんて素晴らしいです!(^^)!
我が家は今日お鍋でしたが手作りの象鍋で食べたらより楽しくおいしくいただけるんだろうな~♪とうらやましいです!
by タイ (2010-01-12 21:20) 

アニ

象鍋はちょっと小さめですが、我ながらうまいことできたと
思っております・・(笑)♪♪
象豆腐は、貝印さんのシリコン型でも作ってみたことが
あるのですが、そちらは「にがり」ではなく、寒天で固めた
せいか、あまり美味しくできませんでした(笑)。
豆乳とにがりで作る自家製豆腐はちょっとお高くなりますが、
おススメですヨ~♪♪
好きな形にできますしね♪♪ ぜひお試しを~!!
by アニ (2010-01-12 21:40) 

夏炉冬扇

今日は。ニューサマーオレンジのタグで参りました。
こちら寒波、蜜柑にも雪です。

しばらく前に温泉豆腐食べました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-01-13 16:13) 

アニ

夏炉冬扇さま

ご無沙汰しております。
東京も昨日雪が降ったようですが、私は気づかず、ちょっと
残念でした・・(笑)。
「温泉豆腐」って、温泉で作る湯豆腐ってことですよね??
いいですねえ~♪♪
土との暮らし、ほんとうにステキですねえ♪♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪♪
by アニ (2010-01-13 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。