SSブログ
象作意欲(陶芸以外) ブログトップ
前の10件 | -

今年も「雪象(ゆきぞう)」つくったど~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2014.2.8a.jpg

2014.2.8b.jpg

2014.2.8c.jpg

2014.2.8d.jpg

2014.2.8e.jpg

2014.2.8f.jpg

2014.2.8g.jpg

2014.2.8h.jpg

2014.2.8i.jpg

2014.2.8j.jpg

昨日の天気予報、なんだか二通りありませんでしたか??
「5~10㎝程度の積雪」という軽めな言い方と、「20年ぶりの大雪で警戒が必要、お出かけは避けて」みたいなニュース。

昨夜の様子を見ても、それほど降らないんじゃないかな・・??と思ってしまった自分。山猿の血も都会に染まり、すっかり薄くなってしまったのかしらん(笑)??

そんなこんなで、今朝、ルーフバルコニーに薄っすらとしか積もっていない雪を見てしょんぼり・・(笑)。
もうこれ以上は積もらないかもしれないから、とにかく御苑に入って・・と思ったものの、もしかして御苑も早々に閉鎖なのかもしれず、9時の開苑を待って大木戸門の様子を見てみることにしました。

すると、小さなボクを連れたママさんが入っていくのが見えました!!オオ~ッ、入れるど~!!

さあ、支度をしてと思いながらも、もう少し待ったらもっと降ってくるかも?? そうしたら、ルーフの雪でいいかもしれない・・と迷いました。

とにかく、どっちにしてもお風呂に入って身支度をしなくては始まりません。じっくり温まりながら、昨年の雪象作りを思い出して、装備を考えます。

いつもの自転車に乗る装備と違うのは革手袋の上用のゴム手袋を持つこと(笑)♪♪ これが最大のポイントになるのです!!これがないと、皮でも水を通してしまいますから、手が冷たくなって雪いじりは無理。ゴム手袋さえしていれば、怖いものはありません♪♪

気ばかりが焦るうちにもう10時。東京に大雪警報が出たとテレビで大きく伝え始めました!!エ~ッ!!昨年、御苑の入口まで行って入れなかったことを思い出し、とにかく行ってみることにして急ぎました。

まだそれほど降ってはいなかったせいか、普通に入れてホッとしましたが、案外横殴りの雪。

広場で家族が大きな雪だるまを作っていました。オオ~ッ、いい感じ(の雪質みたいだ)♪♪

本当は、家からも見える大きな広場の真ん中に大きな雪象をド~ンと作るのが夢なのですが、ひとりではとても無理なので、それはいずれということにして、一旦真ん中に行ってはみたものの、風が強いので木の下へ避難(笑)。

よし、ここでとりあえず作ってみよう!!と、四つ足を作り始めたのですが、待てよ、大きな手提げ袋も持ってきたし、それに入るくらいのベースになる象さんを作って、ルーフバルコニーで完成させたらどうだろうか・・?? と、天候やらを考えてちょっと思い立って持ってきた神戸屋さんのパンがいっぱい入る手提げ袋をチラ見。

まあまあ大きいのが入りそうだし、そうしよう♪♪

ということで、袋に入れる前提となると、細かな造形は無理。よし、「雪象だるま」にしよう♪♪
そうして作ったのが、最後の写真です(笑)♪♪

この雪象だるまを作っている際、カメラマンの方に声をかけられました。象を作っていると言うと、「象に見えてきたヨ」と言ってくださいましたが、いやはやお恥ずかしいばかり(笑)。お写真まで撮っていただいてしまい、恐縮です。

持ち出そうと考えている話をすると、「そんなに大きいと見つかっちゃって、持ち出せないんじゃないかな??」とカメラマンさん。「そうですね・・、でも雪だからなんとか許してもらえるんじゃないかと・・」

などと会話し、「象やしき」というブログに載せますから、よかったら見てくださいね♪♪ と言って別れました。

そうして、いざ袋に入れようと思ったら、なんだかうまくいきません。大きすぎたのです(笑)。でも、もうここで計画を変えることなどできませんから、仕方なく頭からグシャッと押し込みました(笑)。この段階で、耳もげ必至です。ハハ。

雪象だるまにはバッグを置いていたババールのピクニックシートをかぶせ、小走りで頭を下げて出口を突破(笑)。外には誰もいなくて、建物内から入る人のチェックをしているだけでした。まさか、雪泥棒なんているとは思っていないでしょうしね・・(笑)。

さあ、とにかく急いでルーフまで運ばなくてはいけません!!
走って帰宅、玄関ではもう他の荷物なんかどうでもいい感じで、長靴なんか放り出してだるまをとにかく外へと出しました!!ふう。

さあ、昨年はたしか1時間半だかかかってしまったけれど、今年はチャッチャと済ますゾウ~!!と思いつつ、やはりモゲモゲになったお耳にしょんぼりしながらの作り込みが始まりました♪♪

雪象だるまのままでいっかなあ~。そんな思いが一瞬よぎります。
でも、やはり四つ足をつけたくなりました。ふうむ。

急に、四つん這いというのでしょうか、足を折り曲げている象さんを作りたくなり、とにかく前の方から作って言ってみよう・・という感じで作っていきました。

前足はなんとかイイ感じにできたのですが、後ろ足がどうにもうまくいきません。その間、何度もお耳とお顔がもげ、ア~ッ!!と崩してしまいたくなる衝動を必死で抑え、「大丈夫、頑張れるから、頑張れるよ♪♪」と自分を励ましながら何度もお耳をくっつけました(笑)。

ア~ッ!!接着剤ほしい~!!と何度叫んだことか(笑)。

でも、後ろ足がなんとなくそれっぽくなったら、急に象ちゃんぽくなり、ヨシヨシ、仕上げに入ろう!!と元気が出てきました♪♪

なんとか仕上がって、さあ、撮影撮影!!と、手袋をはずしたら手が真っ赤!!急にかじかんできてうまく動きません。ヒーッ!!そういえば、去年もそんなだったなあ・・などと思ってよく見てみたら、帽子から上着、ズボンまでびしょ濡れじゃありませんか!!アーア。またやっちゃった。

部屋に入って時計を見ると13:30。なんと御苑で作業を始めたのが10:30でしたから、3時間もやっていたとは!!まったく、いくら山猿の血が騒ぐからといって、やり過ぎだなと思いました(笑)。

しかし、反省などする暇もないくらい、体温が下がっていることに気づき、「ふ、風呂だ~」と、ガタガタブルブル震えながらためておいたお風呂にちょっとずつ入りました。ここで心臓でもやられてしまったら、雪象どころではありません。

追い炊きもがまんして、ぬるめのお湯にしばらく浸かり、やっと生き返りました(笑)♪♪ 最初、自分の足じゃないような感覚なくらい、足だけ冷たくてビックリ。毎度毎度命がけの雪象作りです(笑)♪♪

作り終わってからの方が雪がたくさん降ってきたような感じで、雪象だるまの上の写真2枚は、ホワイトアウト的な16時過ぎの様子を写したものです。なんとかお耳ももげずに、頑張っています♪♪

今夜から明日も冷えるのでしょうか??
雪の国からやってきた雪象、できるだけ長く滞在してほしいと思っています♪♪

今年もやってきてくれて、本当にありがとう!!

昨年の雪象はこちら → http://zouyashiki.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25

大きな「雪象(ゆきぞう)」つくったど~!!2013.1.14 [象作意欲(陶芸以外)]

2013.1.14a.jpg

2013.1.14b.jpg

2013.1.14c.jpg

2013.1.14d.jpg

2013.1.14e.jpg

2013.1.14g.jpg

2013.1.14f.jpg

2013.1.15a.jpg

2013.1.16a.jpg

2013.1.17a.jpg

1月14日朝、積もりそうな雪が降り出したのはたしか10時頃。でも、とても水分が多そうな、重そうでベチャッとした雪でした・・。

この雪質だと、雪象づくりは無理かなぁ・・。そんな風に思いながらしばらく横殴りに降る&吹く雪を真剣に見つめる山猿(笑)。

主人はそんな天気のなか、オペラだかのイベントがあるとのことで、早めのお昼ゴハンを食べていそいそと出かけて行きました。

少しして外へ出た主人から電話です。「できそうだぞ!」とひと言(笑)♪♪ 私が雪象づくりができるかどうかをしきりに気にしていたため、電話をしてきてくれたのです(笑)♪♪ (おとうさん、ありがとう♪♪)

「もちろん行きますヨ~!!」っと、実はもう私も出かける用意をし始めていた私(笑)。

でも、以前に雪象を作りに行った際、少しの雪でしたが、とても手が冷たくなってしまったことを思い出し、とにかく重装備をし、熱いお茶も持って行こう・・などといろいろ用意をしているうちに、かなりの時間が経ってしまいました。

14時近くになってしまいましたが、相変わらずというか、雪はジャンジャン降っていました。

さあ、行くぞとカバンを背負ったところで、ポンポンポンポンポ~ンと御苑から放送が聞こえてきました。
ギャッ、もしや・・!!と思って耳を澄ませると、「安全の確保ができないため閉苑します・・」というような内容!!そんな~、ガ~ン・・(涙)。

それでも、とにかく行ってみようと思い、急いで行ってみました。なんとか中に入れればと思い、お願いしてみたのですが、やっぱりダメでした(笑)。当たり前ですよね(笑)。

悲しく帰るうちに、写真を撮るめか大きなカメラバッグを持った方やお子さんといっしょの方々などが、同様に入苑を断られてうなだれて帰る様子を見ました。

「こんな雪のなか出てきたのに・・」、そんな吹き出しが見えるようでしたが、勢いよく降りつける雪は煙って先が見えにくいくらいになってきていましたので、御苑の判断は正しいと思いました。

門の外、入口前ならば大きな雪象もつくれたように思いましたが、あまりにも吹きつけていたのと、あの人あそこで何やってんの?? という感じになるとご近所的にもマズイかなあ・・と思い、帰ってルーフバルコニーの雪で雪象をつくることに心を決めました!!

あっという間に帰宅し、さあ、やるど~!!と始めました♪♪ 今回は手袋に力を入れ、まずは使い捨ての医療用っぽい薄い手袋、その上に普段使っている革手袋、さらにその上からゴム手袋をしてみました(笑)!!おかげで、まったく冷たくありません。これはスゴイ!!と感動したくらい、まったく最後まで冷たくなりませんでした♪♪

耳あてにお帽子、タイツを履いたりセーターを着たり、これはいつもといっしょでした。そうそう、ホカロンを腰に貼りました♪♪

まずは、足を4本つくり、その上に胴体部分をのせ、お顔、お鼻、お耳という順でつくっていきました。でも、けっこうイイ感じになってきたところで、お鼻をつけたお顔がドサッと落ち、その勢いで胴体も落ちて足まで崩れてしまったのです!!ヒーッ!!ピンチ~!!

ちょっと泣きそうになりましたが、こんなところでくじけるわけにはいきません(笑)!!山猿の血に火がつくのを感じました(笑)♪♪

やっど~!!と勢いをつけつつ、冷静につくり方を考え直しました。小さな雪象の時はあの方法で大丈夫だったけど、大きいとなるとそうはいかないのだ!!要するに、鼻をもう1本の足のようにして、顔を固定するような感じにもっていかないと、いずれにしても顔や耳が落ちてしまうに違いない・・。

そう思ってから、太い鼻をつくり出すことに専念!!雪を少しずつくっつけていた方法から、大きな塊から掘り出す方法へとも変えました♪♪

オオ~ッ!!今度は崩れません♪♪ でも、実は、メガネが水滴だらけで、半分も見えないような状況でつくり続けていました(笑)。手袋全部をはずし、帽子を取って、耳あてを取って、部屋に入ってメガネを拭く・・という行為をすることの方がもはや大変と思われたからです(笑)。

そのため、ヨシ、これでいいんじゃない?? お写真お写真!!と思って部屋に入り、ついでにメガネをなんとかしなくちゃと拭いてかけ直してみたら、「アレ~ッ、なんだか曲がってる~(笑)!!」ってなことになったのです(笑)♪♪

でも、もう直すことなど考えられません!!少し雪が足りない感じに見えたお耳に雪を足し、あとはくびれをつくったり、全体をなでたりして、整えるだけで仕上げました!!

オ~シ、写真撮るど~!!っと、ここで初めて素手になったところで、手がとんでもなく冷たく、ブルブル状態なことがわかりました(笑)♪♪

マズイ、急がないと!!体が冷えていることにもそこでやっと気づきました。ふと見ると、まったく冷たさを感じていなかったおズボンもジャンパーも雪でびしょ濡れだったのです!!ヒーッ!!

おかげで、撮り終わって部屋に入ったら、歩いたところ全部がびしょ濡れでした(笑)。早くお風呂に入らなくちゃ、ヤバイヤバイ!!もうガタガタに震えていました。それでもFacebookに投稿してと、震えた手でポチッとアップしたりして・・(笑)♪♪

そんなこんなで、命がけの「雪象づくり」は無事終了しました(笑)♪♪
雪象10連発の最後の3枚は、翌日からの3日間の様子です。
何日も頑張っていてくれ、雪の国へ帰っていきました♪♪
雪象、また来てねえ~!!

※ちなみに、制作に要した時間は1時間半でした。今度はもっと早くできると思います(笑)♪♪
タグ:雪象

NOCRAオリジナル象クロック第二弾~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2012.11.11b.jpg

こちらは、「あつらえ」第一弾で作っていただいた象ちゃんプチクロックに続いて、ようやく「象作意欲」が湧いたため、またまた急にお願いして、11月10日に作っていただいたオリジナルプチクロックです~♪♪

10日(土)が第二弾のスタート日かと思ってうかがったのですが、なんと11日(日)からだったのですね・・。今頃気づいてもダメだわ~(笑)。

本来は「あつらえ」期間内でないと作っていただけないのだと思うのですが、第一弾の後にもう1つ作っていただきたい旨をお願いしたところ、いつでも大丈夫というお返事をいただいていました。

でも、肝心な自分の方が忙しくなってしまい、なかなか象作意欲が湧かなかったのです・・(笑)。

最初は前のと同じ柄でもいいかなあ・・などと思ってもいたのですが、やっぱりそれじゃあつまんないよなあ・・ってな風に思い出し、さて、どうしよう?? という感じでした。

小さい象さんで総柄とかも考えたのですが、今回は大きいのをド~ンにすることにしました(笑)♪♪ いきなり思い立って象さんを描き始め、描けたところでメールと電話連絡を入れました。すぐにOKのお返事が来て、さっそくショップへ♪♪

お財布を落としたことをとてもご心配いただいたため、出てきたお礼とご報告ができてよかったです♪♪

同様にお世話になった「日本百貨店」の方にもお礼を伝え、ちょっとですがお買い物をして、時計のでき上がりまでいろんなショップをめぐりました♪♪

時間になったのでうかがうと、うまい具合に時計の中心部分を入れ込んでくださっていて、さすがです~♪♪

そうして、実は・・と、今回もなにやらオマケをつけてくださる様子(笑)♪♪

2012.11.10b.jpg

最初、下のネームプレートを作ってくださったと言って出してくださり、エ~ッ、またいいんですかあ?? と驚き、喜んでいると、また実は・・と、もうひとつプレゼントを用意してくださっていることがわかってまたまたビックリ!!

それが、上のプチケーキ型の画びょうなんです~♪♪ なんと、4面に前回の象画像2種を交互に入れてくださっていて、これまた感動~!!

うわ~い!!いいんですかあ~?? と言いつつ、嬉しくてルンルン♪♪ なんだかいつもいただいてばかりで、本当に恐縮です。

そうして、帰り際に、時計でなくても名刺入れやお皿など平らなモノならば同じようにオリジナル画像を入れ込めるとうかがいました。ホーホー。ただ、お皿だとお料理をのせることになるので、それだと削ったところから水分というのでしょうかが染みてしまうため、裏側がおススメとのことでした。ふうむ。裏側だとなあ・・。

でも、お皿じゃなくてトレー(お盆)とかなら、直接お料理をのせないからいいんじゃないかという話になりました♪♪ ということで、次はトレーをお願いしようかなあ・・と思っているところです♪♪

毎度同じ象さんではつまらないので、なんとかそれ用の象絵を考えなくちゃです(笑)!!

nocra-tree.jpg

平らなモノでないと彫刻は難しいということなのだとは思うのですが、実は、こちらのクリスマスツリーを見て、アア、これに象さんを散りばめられたらなあなあ・・って思ってしまいました(笑)♪♪ 上の星部分になら入れていただけるかなあ・・とか(笑)。(画像はNOCRAさんFacebookページよりいただいてきました。)

ということで、また象絵が描けたらうかがいますので、よろしくお願いいたしま~す!!

NOCRAでオリジナルプチクロックを作っていただきました~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2012.9.17a.jpg

こちらは、秋葉原と御徒町の間の高架下にできた「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」というアートスペース内のショップ、「NOCRA(ノクラ)」にて制作していただいた、オリジナルプチクロックたちです~♪♪
(NOCRAさんのFacebookページにてご紹介いただき、そちらから画像をいただいてきました。右の時計写真を撮り忘れてしまったため、勝手に申し訳ありません。)

向かって右は、東京の母が10年前に還暦を迎えた際、お世話になっている方を自ら招待してパーティーを開かれたのですが、その際記念品も配られ、そのご挨拶カード用に私が描いたイラストなのです。彼女と彼女の大切な方の干支であるウマとイノシシが仲良く寄り添って駆けているイメージです♪♪

そして左は、制作依頼に行く少し前にササッと描いたゾウさん2種をそれぞれ反転させたものを加えて4柄にしたものです♪♪

そもそも、どこでこのオリジナルプチクロックのことを知ったかというと、先々週の3連休初日にヘアカットに出かけたのですが、そこでいつもは手に取らない「Tokyo Walker」を手に取ったことが出会いとなりました♪♪

「あつらえ」というイベントが翌日から開催されることを知り、イラストを持ち込めば時計に仕立てていただけることがわかったのです!!

オオ~ッ!これはイイんじゃない♪♪ と、すぐに浮かんだのは、実はゾウではなく、ウマとイノシシのイラストでした(笑)♪♪ 時計なんてたくさん持っておられるだろうけれど、オリジナルだったら喜んでいただけるんじゃないか・・。そんな風に思いました。

そうして、その晩は疲れてしまたっため、翌日サイト検索をして連絡先等を調べ、小さなイラストデータしかないけれど大丈夫ですかとメール連絡を入れてみたのです。

すると、すぐに彫刻可能というお返事をくださり、とても嬉しくなりました♪♪ その日は遅い午後から「踊る大捜査線」を観ることになっていたため、翌日に体調がよかったらうかがわせていただきたい旨を伝えると、何時でもOKとのご連絡をまたすぐにくださり、その迅速丁寧な様子からも、ステキな方々のショップなのだろうことがうかがえました♪♪

しかし、いつも具合が悪くて寝てばかりの私が土日とも外へ出たせいか、やはり翌日全然起きられませんでした・・。行くのよそうかなあ・・と一旦はくじけたのですが、自分の誕生日である21日に東京の母とそのお弟子の女子と私で作っている「21日会」(3人とも誕生日が21日だから)を開催し、私の誕生祝いで集まっていただくことになっていたため、どうしてもその席でプチクロックを渡したいなあと思い始めたのでした。

そこまできて、そういえばすぐにというかその場で制作していただけるものなのか、肝心なことを聞き忘れてしまっていたことに気づきました(笑)。でも、いずれにしても行ってみることにしよう!!と、遅い午後になってシャワーなど浴び、出かける準備を始めました。

やっぱり、どうせなら「ゾウさん時計」も作ってもらおうかなあ・・と、そこからイラストを描き始めるのですから、どこまでのんびりさんなんだか・・(笑)。

そうして、2つのイラストを描いて反転させる方法を思いつき、久々に「象作意欲」を駆り立ててシャカシャカとゾウさんたちを描きました♪♪ NOCRAさんには、それまでゾウさんモノもお願いしたい旨は伝えていなかったため、イラストができたところでスキャンをし、こちらもお願いできれば12時、3時、6時、9時にそれぞれを配置してほしいという添付メールを送り、返信を待っている時間はなかったので、そのまま出かけました。

Facebookページに「いいね!」をさせていただいていたせいか、ショップにうかがうとすぐに私とわかっていただけたようで、どうぞどうぞとご案内いただきました♪♪

さっそく白木と濃い目の茶色い木地を見せてくださり、白木がよいだろうというアドバイスをいただき、自分もそのつもりだったため、いずれもそちらでお願いをしました。その際、木目の出方が一つひとつ違うので、お好きなものをとのことで選ばせていただきました。

すでにデータを送っていたことが幸いしたのか、1時間ほどで2つとも仕上げていただけるとのことだったため、それでは他のショップを見てきますと、ぶらぶらしたり、お買い物したり、珈琲店でミルクコーヒーを飲んでひと休みしたりしました♪♪

18時半過ぎにうかがうと、ステキな時計が完成していてワーイ!!と大喜びでした♪♪ Facebook投稿用の写真をとゾウさんの方だけパチリと撮らせていただいていると、「実はですね・・」と改まって話を切り出されたため、何かしら??と思っていると、「実は、Facebookページにいいね!をしてくださった記念すべき100人目がお客様でして・・」と言って、「記念にこちらを作らせていただきました♪♪」と、以下のチャームをプレゼントしてくださったのです!!ワーイ!!またまた大感激~!!

2012.9.17b.jpg

ってな具合で、このチャームもいっしょにお写真を撮り直してFacebookにアップしようとルンルンで施設入口近くの木製の台の上に置いてパチリとやったのでした♪♪

明るいせいか、蚊がたくさんブンブンしていて、手の甲にたかったのでパチンと叩いたりしながら写真を撮っていたため、ここではアップ作業は無理だなと思い、時計をしまって荷物の袋を2つ下げ、少し歩いたところにある木製のベンチに腰かけてアップすることにしたのです。

そこで、iPod touchをゴソゴソ探すために、斜めがけしたバッグからお財布を出しベンチに置きました。このままにしたら忘れちゃうとか盗られちゃうじゃん!なんて思いつつ、Facebook投稿に夢中になっていました。

そうして、さあ、できたから帰ろう・・って、iPod touchをバッグにしまい、末広町から地下鉄に乗ってまっすぐ御苑前駅まできたのです。出口脇にある薬局でお買い物をし、さあ支払いをとお財布を探したらありません!!

「ア~ッ!!私、お財布を置いてきちゃったみたい~!!ゴメンナサ~イ」と言って、慌てて戻ろうかと思いましたが、もう20時を回ったところで、ショップによって閉店時間は異なるのですが、最終時間なことに気づきました。

それでもまだショップにいる方がいるかも・・??と、お財布を忘れたベンチの近くのお店でお買い物もしていたため、そこのレシートを見つけて電話をすると、すぐに探しに行ってくださいました。でも、見つからなかったとのこと。施設内事務所に届いているかもしれないのでと、翌日確認してくださることになり、とりあえず家に帰ってクレジットカード類を止めることにしました。

カードを止めてから、チャリチャリコギコギ、四谷警察署まで行って、遺失物届を出しました。その段階で届いていればわかったようなのですが、残念ながらなく、届け番号等のメモをいただいて帰ってきました。

現金もまあまあ入っていたため、これは出てこないだろう・・みたいな雰囲気満載で、自分でも無理だろうなあ・・と、思いつつ、それでもどこかのショップの方が帰りがけに預かってくださったとかなのかもしれない・・などと思ったりもしました。

翌日、電話をいただくことになっていましたが、その前に管理事務所みたいなところがあれば、そこにメールを入れておいた方がよいと思い、経緯をすべて記して送っておきました。

翌朝、お財布が捨てられていたりするのではと近くの植え込みなども探してみたが、残念ながら見つかりませんでしたというお返事があり、アア、これでもう出てこないだろうなと思いました。

ショックを受けつつも、完全に自分の不注意なため、あきらめもつきました。あとは淡々とやらなければいけないことを進めるしかありません。翌日にはキャッシュカードも止め、健康保険証の手続きもお願いし、21日には免許証の再交付も完了しました。

21日会もそんな話題でも盛り上がりつつ、無事、ウマ&イノシシ時計を渡すこともでき、とても喜んでいただけたのでよかったと思いました♪♪

しかし、いろいろ疲れてしまったのか、土日はまた寝込み、そのあと火曜から木曜にも具合が悪くなって休んでしまいました。

木曜の夜遅く、主人が「万世橋署からハガキが届きましたよ!」と言いながら帰ってきました。エッ??っと飛び起き見てみると、なんとお財布を預かってくれているという内容でした!!

オオ~ッ!!と思いつつ、17日に置き忘れたわけですが、届けられたのは23日とあり、ハガキが届いたのは27日です。おまけに、お財布とカードに〇印がありましたが、免許証には〇がありません。

そうか、免許証や保険証は抜き取られてしまったのか・・。当然、現金は一銭も残ってはいないだろうなあ。お財布だって、もしかしたらゴミ箱とかから発見されてグチャグチャで使えるような状態じゃないかもしれない・・と、悪いことばかりが浮かんできてなかなか眠れませんでした。

それでも一旦はあきらめたんだから、お財布だけでも出てきてくれただけでありがたい♪♪ 使えるかもしれないし・・と、そんな風に思ったら眠れました(笑)。

そうして翌日、朝イチで万世橋署へ向かいました。少しお待ちくださいと言われ、なんとなく手間取っている様子で、不安でした。でも、お財布を手にして戻ってきた方を見て、うわ~ッ!!本当に出てきてくれたんだあ!!と、涙が出そうになりました。

そして、なんと現金も手つかず状態なことがわかり、ビックリというか本当に嬉しくて小躍りしたいくらいでした♪♪ もちろん、免許証や保険証、カード類もすべてそのままでした。

拾ってくださった方にお礼をと、お名前と連絡先を尋ねましたが、一切言わないでほしいとのことですので・・と言われてしまいました。本当にどなたか存じませんが、ありがとうございました~♪♪

オフィスの皆さんをはじめ、Facebook友達の皆さんにもご心配をいただき、本当にありがとうございました~♪♪

皆さまのおかげで、大事なお財布をまたそのままの状態で手にすることができました♪♪

すぐに四谷署に電話をし、ご心配いただいた皆さんに報告をして、2k540のご担当にもお礼を伝えました。最初に電話で親切にしてくださったショップの方には、お礼の代わりにお買い物をさせていただこうと思っております。本当は今日出かけたかったのですが、また外出できなかったため、近いうちにと思います。

NOCRAの皆さまにもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。もともともう1つプチクロックの制作をお願いしたいと思っていたため、またお礼がてらうかがわせていただきま~す♪♪

これからは、荷物はたくさん持たないように、そしてお財布は時々ちゃんとあるかどうか確認することにしました(笑)。
皆さま、お騒がせして、本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>。

「雪象2号」、つくったど~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2011.2.15a.JPG

2011.2.15b.JPG

2011.2.15c.JPG

こちらは今朝7時過ぎの御苑です~♪♪
弱い雨でも降ったのか、だいぶ解けてしまっています・・。
ずっと降って白くけむっているくらいだともっと美しかったのになあ~(笑)♪♪

ということで、今朝はギリギリのシャーベット状の雪で「雪象2号」を作りました~♪♪
なお、しっぽはルーフバルコニーに落ちていた、サルスベリさんの小枝です(笑)♪♪
同じく、6連発、行きま~す!!

2011.2.15d.JPG

2011.2.15e.JPG

2011.2.15f.JPG

2011.2.15g.JPG

2011.2.15h.JPG

2011.2.15i.JPG

最初からトケトケですが、さらに解けてしまったのか、テーブルの上をすべり端っこの方で踏ん張っているようです(笑)♪♪ すっかり晴れてきましたね。

「雪象」つくったど~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2011.2.11f.JPG

2011.2.12a.JPG

上は昨日16時頃、下は今朝10時頃の御苑です~♪♪
夜中から雪が降り積もることに期待しつつお寝したのですが、朝方起きて窓外を見てがっかり・・。
「雪象」は無理そうかな・・とあきらめて寝てしまったのです。

10時少し前に、保険屋さんのKくんからのメール着信音、「ジーパン刑事のテーマ」が鳴りました~(笑)♪♪ ちなみに、音声着信音は「太陽にほえろ」のメイン・テーマに設定してあります・・ふふ~。

なんでこの選曲なのかというと、土曜21時の日テレ刑事ドラマの「デカワンコ」がお気に入りで、そのテーマ曲が「太陽にほえろ」のメイン・テーマをアレンジしたものになっていて懐かしかったからです(笑)♪♪
(余談ですが、東京の母は「暴れん坊将軍」、姉は「必殺仕事人」のテーマにしてあります~(笑)♪♪)

そのジーパン刑事のテーマに起こされ、窓外を見たのが2枚目写真の状態。積雪の具合は微妙な感じですが、親子で雪だるまを作っている様子も遠くに見えます。

少し悩みましたが、この機会を逃したら、今冬もまた「雪象」を作れないまま終わってしまう・・という思いが段々と強くなり、それでもゴハンを炊いて、お味噌汁を作ってからお風呂に入って御苑に向かいました(笑)♪♪

出かける間に窓を開けて外の様子を確かめると、傘がいるかいらないかぐらいの弱い雨が降りだしており、ほんの30分の間に見る見る雪が解けて芝生が露出してきたことがわかりました。

一刻も早く行かなくちゃッ!!
こんなことなら、開苑時間の9時に合わせて起きればよかった・・と後悔しつつも、そんなことを思っても仕方がないので、とにかく急ぎました。

大きな雪だるまが仲良く2つ並んでいるのが見え、"オオ~ッいい感じ~♪♪ 雪だ雪だ~!!"と大興奮しながら、まずは近くに積もっていた雪を手に取り、「雪質」を確かめてみました。

「山猿の血」が騒ぎます!!
「ギリだな・・」、一瞬でそう判断しました。

雪というよりは、ちいさな氷のツブツブみたいな状態になっていたからです。
これ以上雨が降ってきたら固めるのは無理と判断し、急いでまだ雪が残っていそうな広場へ向かいました。

到底大きな象さんは望めませんから、小さな「雪象」を目指すことにしました♪♪
さっそく雪を手に取り、ギュッとにぎると、水がしたたります。
"これは思ったよりも手強いかもしれない・・"
まるで難しい手術に臨む外科医にでもなったようです(笑)。

枯れた芝生の上の雪をさらうように取り、まずは、にぎり寿司のしゃり程の大きさの足4本を作りました。
"ヨシヨシ、なんとかいけるかもしれない♪♪"
続いて、大きな胴体を丸めてのせ、お顔→お鼻へと進めました。

このあたりで、大きなカメラを提げたオジサマに声をかけられました。
「何を作っているの??」
「象さんです~!!」
「写真撮らせてもらっていもいいかな??」
「エエ、もちろん♪♪」
「家は近くなの??」
「エエ、あそこです」
「ボクは埼玉から1時間かけてきたんだヨ」
「姉が埼玉です」
聞くと、なんと同じ駅利用とのことでビックリ!!
「副都心線が便利になりましたねえ~♪♪」
「ほんとうに。すごく変わったよねえ・・」

このあたりでお耳をつけると、
「オオ~、象さんだね~♪♪」
「ワ~、よかった~♪♪」
と、しっぽにする枝を探して差して、なんとか完成~!!

「若いのに、自然とたわむれて偉いなあ~♪♪」
「いえいえ、老眼だからこうしてメガネはずさないと見えなくって」
と言いながら、デジカメでパチパチ。
しばらく雑談をして、「それじゃあボクはそろそろ・・」と言うので、
「どこかでまたお会いするかもしれませんね。お元気で♪♪」
と言ってお別れしました。

写真を撮りながら、気になる部分を直していると、今度は二人連れのオジサマが話しながらやってきました。
もちろんカメラ小僧ならぬ「カメラオジサン」たちです♪♪ 先ほどのオジサマも大きなカメラを持っていましたが、こちらのお二人も本気カメラなことはすぐにわかりました(笑)。

「オッ、象さんだね!!これは面白い面白い!!写真撮っていいかな??」
「もちろんです♪♪ ワ~!!象さんに見えるんですね♪♪ よかった~!!」
と、雪象から離れると、「いっしょにいっしょに」と言います。
「イヤイヤ、象さんだけ撮ってやってください(笑)♪♪」
と言うと、膝までついてパチパチやってくれました~♪♪
ありがとうございます~!!雪象は人気者です~(嬉涙)!!

ということで、「雪象6連発」、いきま~す!!!

2011.2.12b.JPG

2011.2.12c.JPG

2011.2.12d.JPG

2011.2.12e.JPG

2011.2.12f.JPG

2011.2.12g.JPG

「雪象」を持ち帰ることも考えましたが、このままここで解けるのが雪象にとっての幸せかもしれないと思い、何度も振り返ってバイバイをしながら帰ってきました♪♪ 思った以上に冷えてきて気温も上がっていようなので、雨さえたくさんでなければまだポツンとたたずんでくれているかもしれません(笑)♪♪

雪象、ありがとう~♪♪
また、来年会おうね~♪♪
このくらい小さな象さんなら、10匹くらいいても軽く同居できそうだなあ~。うっは。高まるぅ~(笑)♪♪

★昨晩、前のマンションで仲良くしていただいていた奥さまより久しぶりにお電話をいただきました♪♪ お孫さんの進学がらみで、勉強会仲間の先輩と私たち夫婦がほんの少しお手伝いしたことがあって、卒業して落ち着いたのでいっしょにお食事でもと誘ってくださった嬉しい電話だったのです♪♪ ここ数年はお会いする機会がなく、実はちょっと心配していました。でも、お元気そうな声が聞け、本当に安心しました♪♪ 3月にお会いできるのを楽しみにしております!!まだまだ寒そうですので、どうぞお身体大切に~♪♪

「象鍋」で「象湯豆腐」しました~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

20100112201650_3474739.JPG

主人が土日の両晩ともオペラに出かけ、お仲間と食事をするとのことだったため、象豆腐だけ先に作っておいて、昨晩、「象鍋」にて「象湯豆腐」をしました~♪♪

前日に、豆乳ににがりを入れ、左右に10回ずつかき混ぜて象型に流し込んで、レンジで4分チンして、象豆腐を作っておきました♪♪

ゼリーのようにはうまく固まらず、ちょっとヤワヤワの象豆腐になりましたが、なんとか象さんに見える見えると大喜びしつつ象鍋の中へ♪♪

でも、浅い鍋の中に鶏肉やお野菜も欲張って入れてしまったため、象の背中がお湯からはみ出てしまい、意外にも主人がそのお肉やお野菜をどけて、象豆腐をうまいことお湯に沈める作業を率先してやってくれました~(笑)♪♪

温まる前の象をちょっと食べたら背中が冷たかったのだそうです・・うっは♪♪

でも、温めているうちに、だんだん形が変わってきてしまい、最後には象だかなんだかわからなくなってしまいました~(笑)。でも、いいんです♪♪

今度はもう少し硬めに仕上がるように象豆腐を作ってみようと思います。
幸い美味しい豆乳でしたが、ヘアカットの帰りに寄った東久留米のイトーヨーカドーで仕入れたものなので、家の近くに同じものがあるかどうか・・(笑)??

んま、いろいろ試してみることにしましょう♪♪

とりあえず、象鍋で象湯豆腐、大成功!!っつうことで~♪♪

あけましておめでトラございます~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

20100108232152_3465509.jpg

こちらは今年の年賀状です~♪♪
象さんがトラのマスクをかぶって、タイガーマスクになっているイメージなのですが、なんと、トラが象さんをかじっていると思ってしまった方もいて、「怖い~!!」と言われてしまったりしました・・(笑)。アラアラ。

実は、最初はもっと怖い、牙があるような本当のタイガーマスク的な絵だったのですが、あまりに怖いのでやめにして、ゆるキャラ的なトラさんにしてみたんですけどねえ・・うっは。

昨年、複合機を手に入れてからは、すっかりプリントゴッコ人生から脱却してしまい、絵だけはクーピーで描いたオリジナルですが、スキャン&プリンターまかせのお手軽印刷となってしまいました。なんだかいけないなあ・・などと思いつつ、なかなかプリントゴッコには戻れそうにありません。もう、ライトなどの生産も中止したようですしねえ・・。

今年は、ボールペンやクーピーだけでなく、絵の具を使って絵を描いてみようかなあ・・などとも思っています。うまいこと象絵が描けますように♪♪

★寅年つながりで、昨日、吉報が舞い込んできたので記しておきます。大好きだった同い年のKさまが、昨年結婚したとのこと。はじめは驚いてショックを受けてしまい、傷心の旅に出るとか大騒ぎしたのですが、ほっとしたんですヨ、本当は。ふふ。おめでとう~!!!奥さまを大切にね~♪♪ そして、末永くお幸せに♪♪

★そうして、その前日には、勉強会仲間のYくんちに赤ちゃんが生まれていたことを年賀状で知りました~(笑)。ゴメンナサイ。昨年の年賀状に「戌の日のお参り」写真を載せてくれていたのに、まったく気がついていませんでした・・。ボクのお誕生、おめでとうございます~!!なんと、うちの甥っ子んちのボクと同じ誕生日なことがわかりました♪♪ 2歳違いですが、どうぞよろしくです~♪♪ 健やかにねえ~♪♪

★そうだ、11月にも勉強会仲間で、東京の母のお茶会手伝い仲間のKくんちに赤ちゃんが生まれたんでした。こちらも男子でパパメロメロって感じでしたねえ~♪♪ 東京の母も大喜びしてましたねえ♪♪ よかったよかった~。健やかにねえ~♪♪

クリスマス象はがき♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

20091226005102_3435801.jpg

こちらは、クリスマス象リースのハガキです~♪♪

本当は、布や陶器でこういう感じの象リースを作ってみたいのですが、なかなか構想ばかりで着手できないままとなっています・・(笑)。布だけは先だって仕入れたのですが、やっぱりできませんでした。ううむ。

そして、ハガキを作ってからすぐに体調を崩してしまったため、少ししか出すことができませんでした・・。

「トラ象年賀状」も、せっかく23日の夜中に完成したのに、結局、昨日も今日もほとんど書けず、これでは元日には届かないんだろうなあ・・と、ちょっぴり悲しくなっているところです。明日、頑張ってカキカキする予定です~♪♪

「秋象」です~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

20091117200412_3349172.JPG

「秋象」です~♪♪
文化の日に、主人と鉄板焼ランチを食べてから、ドトールでロイヤルミルクティーを仕入れ、フーフー飲みながら、ひとりぶらぶら御苑の端の並木道を歩いて帰りました~♪♪

なんとはなしに落ち葉やどんぐりを拾いたくなり、名前もわからないようないろんな種類の葉っぱやらを拾ってきました♪♪

そろそろ「秋象」をと思いつつ、ちっともイメージがわかず描けないでいたため、オオッ、この葉っぱで何かできるんじゃないの?? と白い紙の上に置いてみたのがこの写真です(笑)♪♪

「秋象」と写真下に小さく記してハガキにして投函したところ、最初に反応してくれた東京の母からは、「デンちゃんかな??(シーズーです)」というメールをもらいました(笑)。秋象って書いたのになあ・・。うっは。

そうして、次は、陶芸の先生からの電話でした。「今、いらしている生徒さんがこのハガキを気に入ったそうなので、10枚作ってきてもらえるかしら??」・・とのこと。

さっそく、「秋象」の文字は取って、写真だけでハガキを作ってお渡ししました。とっても喜んでいただけてよかった~♪♪ でも、「とても象には見えないわ~(笑)!!」って言われましたけど、なにか(笑)。

普段からこうした季節のハガキを探しておられるとのこと、黄色い葉っぱは何の葉っぱかわからなかったのですが、「きっとユリノキだと思うわ♪♪」とサラッと教えてくださいました~♪♪ スゴ~イ!!ありがとうございました~♪♪

こうしたちょっとしたことからいろいろが広がっていくことが、なんだかとっても楽しくて嬉しい日々です♪♪
秋象くん、ありがとう~♪♪

そうそう、お姉ちゃまからは、「アキゾウちゃんは男の子なんでしょうか?」という質問メールが届きました。ううむ。それについては、あまり考えていませんでした・・(笑)。一本取られた感じです。ハハハ。
前の10件 | - 象作意欲(陶芸以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。