SSブログ

大きな「雪象(ゆきぞう)」つくったど~!!2013.1.14 [象作意欲(陶芸以外)]

2013.1.14a.jpg

2013.1.14b.jpg

2013.1.14c.jpg

2013.1.14d.jpg

2013.1.14e.jpg

2013.1.14g.jpg

2013.1.14f.jpg

2013.1.15a.jpg

2013.1.16a.jpg

2013.1.17a.jpg

1月14日朝、積もりそうな雪が降り出したのはたしか10時頃。でも、とても水分が多そうな、重そうでベチャッとした雪でした・・。

この雪質だと、雪象づくりは無理かなぁ・・。そんな風に思いながらしばらく横殴りに降る&吹く雪を真剣に見つめる山猿(笑)。

主人はそんな天気のなか、オペラだかのイベントがあるとのことで、早めのお昼ゴハンを食べていそいそと出かけて行きました。

少しして外へ出た主人から電話です。「できそうだぞ!」とひと言(笑)♪♪ 私が雪象づくりができるかどうかをしきりに気にしていたため、電話をしてきてくれたのです(笑)♪♪ (おとうさん、ありがとう♪♪)

「もちろん行きますヨ~!!」っと、実はもう私も出かける用意をし始めていた私(笑)。

でも、以前に雪象を作りに行った際、少しの雪でしたが、とても手が冷たくなってしまったことを思い出し、とにかく重装備をし、熱いお茶も持って行こう・・などといろいろ用意をしているうちに、かなりの時間が経ってしまいました。

14時近くになってしまいましたが、相変わらずというか、雪はジャンジャン降っていました。

さあ、行くぞとカバンを背負ったところで、ポンポンポンポンポ~ンと御苑から放送が聞こえてきました。
ギャッ、もしや・・!!と思って耳を澄ませると、「安全の確保ができないため閉苑します・・」というような内容!!そんな~、ガ~ン・・(涙)。

それでも、とにかく行ってみようと思い、急いで行ってみました。なんとか中に入れればと思い、お願いしてみたのですが、やっぱりダメでした(笑)。当たり前ですよね(笑)。

悲しく帰るうちに、写真を撮るめか大きなカメラバッグを持った方やお子さんといっしょの方々などが、同様に入苑を断られてうなだれて帰る様子を見ました。

「こんな雪のなか出てきたのに・・」、そんな吹き出しが見えるようでしたが、勢いよく降りつける雪は煙って先が見えにくいくらいになってきていましたので、御苑の判断は正しいと思いました。

門の外、入口前ならば大きな雪象もつくれたように思いましたが、あまりにも吹きつけていたのと、あの人あそこで何やってんの?? という感じになるとご近所的にもマズイかなあ・・と思い、帰ってルーフバルコニーの雪で雪象をつくることに心を決めました!!

あっという間に帰宅し、さあ、やるど~!!と始めました♪♪ 今回は手袋に力を入れ、まずは使い捨ての医療用っぽい薄い手袋、その上に普段使っている革手袋、さらにその上からゴム手袋をしてみました(笑)!!おかげで、まったく冷たくありません。これはスゴイ!!と感動したくらい、まったく最後まで冷たくなりませんでした♪♪

耳あてにお帽子、タイツを履いたりセーターを着たり、これはいつもといっしょでした。そうそう、ホカロンを腰に貼りました♪♪

まずは、足を4本つくり、その上に胴体部分をのせ、お顔、お鼻、お耳という順でつくっていきました。でも、けっこうイイ感じになってきたところで、お鼻をつけたお顔がドサッと落ち、その勢いで胴体も落ちて足まで崩れてしまったのです!!ヒーッ!!ピンチ~!!

ちょっと泣きそうになりましたが、こんなところでくじけるわけにはいきません(笑)!!山猿の血に火がつくのを感じました(笑)♪♪

やっど~!!と勢いをつけつつ、冷静につくり方を考え直しました。小さな雪象の時はあの方法で大丈夫だったけど、大きいとなるとそうはいかないのだ!!要するに、鼻をもう1本の足のようにして、顔を固定するような感じにもっていかないと、いずれにしても顔や耳が落ちてしまうに違いない・・。

そう思ってから、太い鼻をつくり出すことに専念!!雪を少しずつくっつけていた方法から、大きな塊から掘り出す方法へとも変えました♪♪

オオ~ッ!!今度は崩れません♪♪ でも、実は、メガネが水滴だらけで、半分も見えないような状況でつくり続けていました(笑)。手袋全部をはずし、帽子を取って、耳あてを取って、部屋に入ってメガネを拭く・・という行為をすることの方がもはや大変と思われたからです(笑)。

そのため、ヨシ、これでいいんじゃない?? お写真お写真!!と思って部屋に入り、ついでにメガネをなんとかしなくちゃと拭いてかけ直してみたら、「アレ~ッ、なんだか曲がってる~(笑)!!」ってなことになったのです(笑)♪♪

でも、もう直すことなど考えられません!!少し雪が足りない感じに見えたお耳に雪を足し、あとはくびれをつくったり、全体をなでたりして、整えるだけで仕上げました!!

オ~シ、写真撮るど~!!っと、ここで初めて素手になったところで、手がとんでもなく冷たく、ブルブル状態なことがわかりました(笑)♪♪

マズイ、急がないと!!体が冷えていることにもそこでやっと気づきました。ふと見ると、まったく冷たさを感じていなかったおズボンもジャンパーも雪でびしょ濡れだったのです!!ヒーッ!!

おかげで、撮り終わって部屋に入ったら、歩いたところ全部がびしょ濡れでした(笑)。早くお風呂に入らなくちゃ、ヤバイヤバイ!!もうガタガタに震えていました。それでもFacebookに投稿してと、震えた手でポチッとアップしたりして・・(笑)♪♪

そんなこんなで、命がけの「雪象づくり」は無事終了しました(笑)♪♪
雪象10連発の最後の3枚は、翌日からの3日間の様子です。
何日も頑張っていてくれ、雪の国へ帰っていきました♪♪
雪象、また来てねえ~!!

※ちなみに、制作に要した時間は1時間半でした。今度はもっと早くできると思います(笑)♪♪
タグ:雪象
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。