SSブログ

ものすごく美味しい「金目鯛味噌漬」に舌鼓~!! [東京の母]

2013.1.18a.jpg

こちらは、1月18日に届いた、素晴らしく美味しい「金目鯛味噌漬」です~♪♪
実は、お正月に下田宅におじゃました際、東京の母がお土産にと持たせてくれたのがこちらの味噌漬けとの最初出会いでした!!

干物と味噌漬けとどちらがよいかと聞かれ、胃潰瘍だの十二指腸潰瘍だのには「干物」は塩をたくさん使うのでしょうか、よくないような話がサイトに記されていたため、迷わず「味噌漬け~!!」と言いました(笑)♪♪

干物はお弟子の女子がお土産として持ち帰り、我が家はこの立派な味噌漬けを4切れだったでしょうか、いただいて帰ってきました♪♪

さっそく翌日にいただいてみると、なんとまあ肉厚で脂ののり具合も絶妙で美味しいこと、美味しいこと!!
お肉好きの主人が「これは上等の牛肉にも匹敵する!!」というくらい、二人して鼻息を荒くしつつ大興奮で美味しくいただいたのです!!

「これはぜひ頼んで送ってもらえるものならお願いしたいねえ~!!」と、二人とも一口二口食べただけで同じフレーズを言い合い、うんうんと頷き合いました(笑)♪♪

でも、確かこれは普通では手に入らないお品というようなことを聞いた気がするから無理かも・・と言いつつ、そこは図々しい夫婦ですから、お礼のついでにおねだりなんかしちゃうわけです・・(笑)♪♪

そうして、東京の母が下田のお友達を通し、私たち夫婦のために1匹丸ごと味噌漬けにしていただく手筈を整えてくれ、やってきたのがこちらの味噌漬け丸一匹というわけなのです!!

実は、15日頃だったでしょうか、「まだ届かない??」と別件で話をしていた際に話題が出ました。「ええ、まだ・・」と言うと、確認をしてくれたようでした。

けっして忘れていたとかではなく、海の都合というかお魚の都合だったというのです!!要するに、「納得のいく金目鯛が獲れるまでは作らないし送れない」という、まさに「漁師の意地と誇りのなせる業」だったというのです!!

オオ~ッ!!あの美味しさはここから生まれるものなんだな!!と合点がいったというか、ますます嬉しくなりました♪♪

こんなにも貴重なキンメをパクパクいただけて、私たち夫婦は本当に幸せです♪♪
東京の母はもちろんのこと、お願いをしてくださったお友達の方、そして何よりお魚を釣ってきて味噌漬けにしてくださった漁師さんに大感謝です!!

大事にいただくと言ったら、東京の母から、もったいないとか言わないで人にあげたり、新鮮なうちにジャンジャン食べろと言われたため、しっかりいただいています~(笑)♪♪

本当にありがとうございました~♪♪
これからも、もし、お願いができるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします~♪♪ (って、やっぱり図々しい・・笑。)

2013.1.18b.JPG

そうして、こちらは、金目鯛が届いた晩に東京の母が送ってくれたネルちゃんのお寝写真です~♪♪
数日前に、お台所で忙しく立ち働いていた際、誤ってネルちゃんの細い足をふんでしまったのだそうです。そうしたら、よっぽど痛かったらしく、キャンキャン~とかキャイ~ンとかじゃなく、「キ~ン」って高い声で鳴(泣)いたと言うのです(笑)。って、笑いごとじゃありませんが・・。

以来、後ろ足を広げるあの不思議ポーズはしなくなり、大事に足をしまって、写真のちょっと小さめなお寝場所に入って寝るようになったのだそうです(笑)。本当に本当に痛かったのでしょうねえ・・。

でも、さすがに顔はふまれないと思っているのか、大事な足は折り畳んでしまっていますが、お顔が出てしまっています・・(笑)♪♪ そんなところもとっても可愛いネルちゃん。だいぶ人の出入りの多さにも慣れたとのこと。どんどんいい子になってきたそうです♪♪

きっと、不安な気持ちがなくなったのでしょうね♪♪
また、近いうちに遊びに行くから、いっしょにお散歩したり、お寝したりしようね♪♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ゆりの

コメントありがとうございました!!
わざわざ調べていただいてほんと嬉しかったです(´∀`)
根気よく探してみます(〃ω〃)
ぞうさん情報楽しみに更新待ってます( *`ω´)
by ゆりの (2013-01-27 22:29) 

アニ

ゆりのさま

わざわざのご連絡、こちらこそありがとうございます!!
私にプレゼントしてくださった、day & day's さんにもまだあるかもしれません。
見つかるとよいですね♪♪

「ぞうちゃんらぶ」仲間として、これからもよろしくお願いいたします~(笑)♪♪
by アニ (2013-01-27 22:34) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方 (2013-02-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。