SSブログ
東京の母 ブログトップ
前の10件 | -

立派なお雛さまです~♪♪ [東京の母]

2013.2.11e.jpg

2013.2.11g.jpg

2013.2.11i.jpg

2013.2.11h.jpg

2013.2.11j.jpg

2013.2.11k.jpg

2013.2.11l.jpg

2013.2.11m.jpg

2013.2.11n.jpg

2013.2.11z.jpg

2013.2.11p.jpg

2013.2.11o.jpg

こちらは、東京の母の下田宅に飾ってあった、立派なお雛さまです~♪♪
階段状の雛壇は作り直していただいたものとのことですが、お雛さまは70年前のものとのこと!!
どうも写真がイマヒトツで申し訳ないのですが、本当にステキなお雛さまでした~♪♪
ちょっと空いた場所があるのは、入院中のお人形さんがいるから。
載せ方の順番とかはよくわからないので、いい加減でスミマセン・・(笑)。
今回の旅では、ステキなお雛さまもともお会いでき、本当に嬉しかったです!!

ものすごく美味しい「金目鯛味噌漬」に舌鼓~!! [東京の母]

2013.1.18a.jpg

こちらは、1月18日に届いた、素晴らしく美味しい「金目鯛味噌漬」です~♪♪
実は、お正月に下田宅におじゃました際、東京の母がお土産にと持たせてくれたのがこちらの味噌漬けとの最初出会いでした!!

干物と味噌漬けとどちらがよいかと聞かれ、胃潰瘍だの十二指腸潰瘍だのには「干物」は塩をたくさん使うのでしょうか、よくないような話がサイトに記されていたため、迷わず「味噌漬け~!!」と言いました(笑)♪♪

干物はお弟子の女子がお土産として持ち帰り、我が家はこの立派な味噌漬けを4切れだったでしょうか、いただいて帰ってきました♪♪

さっそく翌日にいただいてみると、なんとまあ肉厚で脂ののり具合も絶妙で美味しいこと、美味しいこと!!
お肉好きの主人が「これは上等の牛肉にも匹敵する!!」というくらい、二人して鼻息を荒くしつつ大興奮で美味しくいただいたのです!!

「これはぜひ頼んで送ってもらえるものならお願いしたいねえ~!!」と、二人とも一口二口食べただけで同じフレーズを言い合い、うんうんと頷き合いました(笑)♪♪

でも、確かこれは普通では手に入らないお品というようなことを聞いた気がするから無理かも・・と言いつつ、そこは図々しい夫婦ですから、お礼のついでにおねだりなんかしちゃうわけです・・(笑)♪♪

そうして、東京の母が下田のお友達を通し、私たち夫婦のために1匹丸ごと味噌漬けにしていただく手筈を整えてくれ、やってきたのがこちらの味噌漬け丸一匹というわけなのです!!

実は、15日頃だったでしょうか、「まだ届かない??」と別件で話をしていた際に話題が出ました。「ええ、まだ・・」と言うと、確認をしてくれたようでした。

けっして忘れていたとかではなく、海の都合というかお魚の都合だったというのです!!要するに、「納得のいく金目鯛が獲れるまでは作らないし送れない」という、まさに「漁師の意地と誇りのなせる業」だったというのです!!

オオ~ッ!!あの美味しさはここから生まれるものなんだな!!と合点がいったというか、ますます嬉しくなりました♪♪

こんなにも貴重なキンメをパクパクいただけて、私たち夫婦は本当に幸せです♪♪
東京の母はもちろんのこと、お願いをしてくださったお友達の方、そして何よりお魚を釣ってきて味噌漬けにしてくださった漁師さんに大感謝です!!

大事にいただくと言ったら、東京の母から、もったいないとか言わないで人にあげたり、新鮮なうちにジャンジャン食べろと言われたため、しっかりいただいています~(笑)♪♪

本当にありがとうございました~♪♪
これからも、もし、お願いができるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします~♪♪ (って、やっぱり図々しい・・笑。)

2013.1.18b.JPG

そうして、こちらは、金目鯛が届いた晩に東京の母が送ってくれたネルちゃんのお寝写真です~♪♪
数日前に、お台所で忙しく立ち働いていた際、誤ってネルちゃんの細い足をふんでしまったのだそうです。そうしたら、よっぽど痛かったらしく、キャンキャン~とかキャイ~ンとかじゃなく、「キ~ン」って高い声で鳴(泣)いたと言うのです(笑)。って、笑いごとじゃありませんが・・。

以来、後ろ足を広げるあの不思議ポーズはしなくなり、大事に足をしまって、写真のちょっと小さめなお寝場所に入って寝るようになったのだそうです(笑)。本当に本当に痛かったのでしょうねえ・・。

でも、さすがに顔はふまれないと思っているのか、大事な足は折り畳んでしまっていますが、お顔が出てしまっています・・(笑)♪♪ そんなところもとっても可愛いネルちゃん。だいぶ人の出入りの多さにも慣れたとのこと。どんどんいい子になってきたそうです♪♪

きっと、不安な気持ちがなくなったのでしょうね♪♪
また、近いうちに遊びに行くから、いっしょにお散歩したり、お寝したりしようね♪♪

下田から干物がたくさん届きました~!! [東京の母]

2012.10.11a.jpg

こちらは、今宵クール便にて下田から届いた干物のほんの一部です~♪♪

このほかに、かますやえぼだい、アジなどたくさんいただいたため、とにかく早く冷凍しなくっちゃと必死でジプロックに入れて冷凍庫へしまう作業に没頭してしまい、うっかり全体の写真を撮り忘れてしまったのです・・(笑)。

東京の母もよく自分で釣ったというお魚をさばいて干物にして送ってくれますが、今回の秋刀魚は、東京の母のいとこの方の手作りとのこと♪♪

実は、そのいとこの方が今月の国立劇場の出し物の「塩原多助」を観に行かれることを知り、「塩原太助」は上毛かるたでも、「沼田城下の塩原太助」とうたわれる、炭の商いによって一代で財を成した有名人なため、下田と沼田は友好都市というのでしょうか、ご縁もあるので、その太助さんにちなんだ「太助俵最中」というお菓子を私がイナカの近所のお店から送ってもらったのです。

そのお礼にと、今回、秋刀魚の干物をたくさん作って持ってきてくださったと東京の母が連絡をくれたのです♪♪ 大きな箱が届いたのでビックリして開けてみると、東京の母からの干物もたくさん入っていて大騒ぎになりました~(笑)!!

なんたって、私は北部山沿い育ちの山猿なため、いっぺんにたくさんのお魚が家にあるなどということはなく、干物とはいえ、「目の前にお魚がいっぱい」という状況なだけで、ドキドキなわけなんです(笑)♪♪ 下田のような目の前が海の方には笑われてしまうかもしれませんが、お山育ちはみんなそんな感じなんじゃないかと思いますねえ・・(笑)。

そんなこんなで大興奮でしたが、秋刀魚もイカも大根おろしといっしょにペロリと美味しくいただきました~♪♪
まだまだたくさんあるお魚たちも、新鮮なうちにモリモリいただきたいと思います~!!本当にありがとうございました~♪♪

どうぞ、塩原多助、楽しんでらしてください!!
東京の母も、お戻りお気をつけて♪♪

富士山登頂成功、おめでとうございます~!! [東京の母]

fujisancho2012.7.29.jpg

こちらは、7月29日、そう、我が家の結婚15周年の記念日に富士山頂より東京の母が送ってくれた、とってもおめでたい&ありがたいハガキです~!!

「静岡 富士山頂 24.7.29」という消印に感動~!!
メンバー全員の登頂成功、本当におめでとうございます~!!

デンちゃんも切手になって富士山に同行し、みんなを守ってくれ、そして山頂からはるばる我が家までやってきてくれました~♪♪

心配だった東京の母の心臓も膝も全然大丈夫だったとのこと。「守られていることに感謝」と何度も言っておられましたが、いろんな方々を守ってきたし、守っているからこそと思います♪♪

あと数日で古希を迎える東京の母。
ますます元気で、これからもみんなにそのパワーを振りまいてほしいと思います(笑)!!

平日のため、下田でのお誕生会には参加できず申し訳ありませんが、今度ぜひクラシックホテルの旅にでも行きましょうねえ~♪♪ 楽しみにしています~!!

バースデーパーティー、ヴァ~ッと盛り上がってくださいねえ~(笑)!!お集まりの皆さまにもよろしくお伝えくださ~い♪♪

富士登山、がんばってくださ~い!! [東京の母]

2012.7.27a.jpg

こちらは、7月25日にリニューアルした「上島珈琲店」のiアプリ、「ラテアートメーカー」で作ってみたデンちゃんです~♪♪ カワイイ~♪♪

その場で撮った写真や、お気に入りの画像を放り込むだけで、ラテアートが完成するというアプリはなかなか楽しいのでおススメです~(笑)♪♪ 白と茶色の具合も自分で調節できるところがイイですねえ~♪♪

今日はいよいよその日がやってきました。東京の母主催の「富士登山」の日です~!!
東京組と下田組を合わせ、総勢20名ほどのパーティーで臨むそうです。
そのみんながデンちゃんのことを可愛がっていたので、そのデンちゃんがみんなを守ってくれるように、今日はデンちゃんラテでエールを送らせていただきます~!!

とにかく、皆さんの無事登頂をお祈りしています!!
明日の我が家の結婚15周年をご来光とともに皆さんで祝ってくださるとのこと、本当に嬉しいです!!
気温差に負けず、自分のペースでどうぞ頑張って、そしてうんと楽しんできてください♪♪

同行の約束が守れなかった私は、酷暑の中、事務所の引っ越しで盛り上がった気持ち&勢いがしぼんでしまわないうちに、家の片付けもやってしまおうと思っているところです(笑)♪♪

そうそう、最近、早起きをするようになって朝のTV番組のお天気コーナーを見ていて気付いたのですが、気象庁発表の気温に「プラス5度」というのが実際の気温というか体感温度というのでしょうか、そんな話を聞きました。

今までそんなことをまったく知らず、お昼の買い物に行く度に、「絶対35度どころの騒ぎじゃないよね!!プンプン!!」とか言って汗だくで戻ってきていたのですが、これって軽く40度超えだったって話ですよね・・(笑)。

それに、室外機の熱い風が吹き込むようなところだったら、それ以上ってことで妙に納得してしまいました。

それにしても、生来の間の悪さが祟ったのか、一昨日の事務所引越し日&昨日の片付け日とも恐ろしい暑さでした(笑)。なんでこんなに暑いの~?? って何度叫んだことか!!

でも、Facebookでも「きっと、何事にもちょうど良いサイズというのがあるのですね♪♪」と書き込みましたが、物理的にはだいぶ狭くなった事務所も、いろいろ無駄を省くことでスッキリし、とても仕事がしやすくなったように感じているので、みんなで暑い中頑張った甲斐があったなあと思っています♪♪

それぞれが、「取りあえず物だけ移動させればいいよね」的な生半可な気持ちで臨まなかったことが奏功したのだと思っています♪♪ 極限まで整理して整理して、頭を使って片付けましたからね(笑)♪♪

一番頑張ったのは、100バットの荷物のほとんどを詰めてくれたIさんです!!すっごい集中力で怖いくらいでした(笑)♪♪ 本当におつかれさまでした~♪♪

そして、レイアウト決めから当日の総指揮まで、抜かりなく動いてくださったピヤットさんのテキパキさにも改めて驚きとリスペクトの気持ちでいっぱいです!! ありがとうございました~♪♪

あとは、今の整理できた状態を保っていけるかどうかが問題です・・(笑)。
散らかさないように、持ちすぎないようにみんなで頑張らなくちゃ!!

ということで、お騒がせしていた事務所引越しもおかげさまでほぼ完了いたしました。ありがとうございました。

お近くにお越しの節は どうぞお気軽にお立ち寄りください♪♪

デンちゃんオリジナルタオルハンカチ♪♪ [東京の母]

2012.6.23a.jpg

2012.6.23b.jpg

★こちらは、6月23日のデンちゃんのお別れの会で、東京の母が皆さんにお渡しした記念のお品です。
お弟子さんがオリジナルタオルハンカチの発注をしてくださり、カワイイハンカチができあがりました~♪♪ (カード&シール作りと袋詰めは私の方でやらせていただきました。)

ちなみに、写真はお正月に下田のお宅で私がパチリと撮った写真です。こんな時に限って、画素数の少ないiPod touchでしか撮影できておらず、しかも、縁取りも加工してしまったものしか残していなくて・・。デジカメで撮っておけばよかったなどと思いましたが、よもやこれが遺影になるなどとは思いもよりませんでしたからね・・。

今から考えると不思議ですが、いつもは動き回ってじっとしていないデンちゃんが、珍しくポーズを決めてくれたんですよね・・。自分で言うのもなんですが、本当に可愛く撮れています♪♪

もういないんだなあ・・って思うと悲しくなるけれど、きっとみんなの心に寄り添ってくれていると思っています♪♪

カードの最後には、「これからも、デンちゃんが皆さんを守ってくれますように」と記しました。
きっと、守ってくれていると思います♪♪

デンちゃん、特にママのことが心配だから、これからもよろしく頼みますね♪♪

ステキな花束が届きました~♪♪ [東京の母]

2012.2.9a.jpg

こちらは、2月9日の父の命日に、「お父さんとゆったりとお花でも見て豊かな気持ちになってね」と言って、東京の母が贈ってくれた花束です♪♪

とってもいい香りのきれいなお花たちが、すごく長持ちして数日前まで咲いていてくれ、父もさぞかし喜んでいることと思います♪♪

そんな命日の朝方、父の夢を見ました。よく、故人が夢に出てくるのは成仏できていないから・・という人がいますが、どうなのかなあ・・?? きっと人一倍甘えん坊の私のことが心配で、時折夢に出てきてくれているんだろうなあと自分では思っていますが(笑)♪♪

そして、毎回の夢がまた面白くて、よく車を運転しているんです。確かに、父はいつも車に乗っていたので、そのイメージが強いのかもしれません。今回はなんとタクシードライバーとなって登場(笑)。しかも、左ハンドル。ハハ。なんか急いでいるんだけれど、どこに向かっているのかはわかりませんでした。

亡くなった翌年あたりに見た夢では、「富士登山に行ってくる」と言って、なんだかお遍路さんみたいな恰好をして、杖を持ってニコニコ笑っていました。

そんな父が待っているのか、代わりに行ってほしいのか、実は、東京の母より、先日、「富士登山に行こう!!」という話を突然もらって、ビックリしてしまったんです(笑)♪♪

Facebookでもいつも調子が悪くて土日は寝ていることがほとんど・・と書き込んでいる通り、体力的にはまったく自信がないわけです・・。でも、なんとなく父がそれを望んでいるような気がして・・。んま、考え過ぎかもしれませんが(笑)。

ということで、こんなヨレヨレの私にも「富士登山」というものができるものかどうか、ワンゲルだか山岳部だかで山登りをしていたKさまにぶっちゃけなところをたずねてみたのです。

すると、ルートがたくさんあるから一概には言えないけれど、たぶん、五合目まではバスだろうから、そこからはひたすらガレっているけれど、丹沢あたりと変わらず、子どもも登ったりしているから大丈夫だろうとの返事をすぐにくれました♪♪

そうなの?? よかった・・なんてホッとしてみても、実は丹沢だって高尾だって登ったことなんかないわけで・・(笑)。でも、なんだか大丈夫そうな気がしてきたので、頑張って行ってみることにしました♪♪

そうそう、この日程が、なんと我が家の丸15年、16年目に入る結婚記念日とどんかぶりなんです(大笑)!!みんなでお祝いをしてあげるから、ぜひ夫婦でと言われましたが、残念ながら、主人は家から新宿駅まで歩くのがやっとぐらいの人ですので、「縁を切られても登らない」と頑なに言い張りまして・・(笑)。ということで、参加は私のみ。一人で結婚記念日の朝を富士山頂にて迎えたいと思います(笑)。

今のところは16~17名が参加とのことですが、多少の増減はあるかもしれません。なんとかそれまでに少しでも体力をつけ、皆さんの足手まといにだけはならないようにと今からビクビクしているところです(笑)。

頑張って会社近くの区民施設のプールに仕事帰りに寄ってみようとも考えているのですが、まだ寒くて帰るので精一杯のため、とりあえず、電動ママチャリをよりノーマル自転車に近づける工夫を始めました(笑)。

要するに、負荷をかけて重くする作戦です。オート、バワー、エコの3段階に、1~3段階の切り替えがさらにできるので、その中で一番きつく感じるものでコギコギしてみることにしてみたのです。3年ほど前に買ったばかりの頃は、よくわからず「パワー2」で走っていたのですが、自転車店の方に「3」を勧められ、しばらく「パワー3」にしていました。昨年あたりから、そろそろ電池の替え時なのか消耗が気になりだし、「オート3」の方が気持ち的にも走りやすいような気がして、ずっとそれを使ってきたのですが、これを「エコ3」にしてみると、10分もしないうちに息が上がり、ゼーハーすることがわかりました。オシオシ、これなら少しは体を鍛えることになるかもしれないなんて具合で、最近は頑張ってこれにしています。

フンガフンガ、自分では必死でこいでいるわけですが、「電動ママチャリの割にやけにノロノロのオバチャンがいるなあ・・」ってな感じになっていると思います。んまあ、もともと自動車でだって時速70キロが限界みたいな人ですから、電動自転車だってノロノロで、いつもノーマル自転車に追い抜かれていましたからねえ。ハハ。

でも、さらに遅くなっていますので、狭い道路などではかなりご迷惑をおかけしているように思います。皆さま申し訳ありません。フンガフンガ頑張りますので、どうかお許しを♪♪

んま、そんなわけで、土日のジョギングはおろかウォーキングもできそうにありませんが、とにかく意識して自転車こぐところから始めてみます。少しずつ欲が出てくるとよいのですが、それもどうかなあ・・(笑)。

それにしても寒いですね。昨日咲き出したかもしれない梅も、今日はつらくなっているだろうなあ・・。そろそろ暖かくなってほしいです♪♪

そうそう、事務所で「富士登山」の話をしたら、当然ですがひどく驚かれました。でも、そのあと私が倒れてしまうかもしれない(当然倒れる)ことをちゃんとご理解くださり、「お休みしてくださいネ」と言っていただきました♪♪ 本当にありがとうございます♪♪ たぶん、間違いなく翌日に平気で出勤できるようなことにはならないと思います(笑)。夏の繁忙期にご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします♪♪ テヘペロ。

韓国みやげ~♪♪ [東京の母]

2011.9.3c.jpg

こちらは、東京の母が韓国から買ってきてくれたお土産たちです~♪♪
今、話題の「カタツムリ」のヌルヌルで作った乳液がたっぷり浸み込んだ「ヒーリングスネイルシートマスク」と、辛いんだか甘いんだかの「とうがらしチョコ」に、「韓国海苔」です~♪♪
いつも、本当にありがとうございます~!!

カタツムリ由来だかの乳液だか化粧水が流行っているという話をしていたばかりだったので、オオ~ッ、これか~!!とビックリでした(笑)。

お礼の電話をすると、「象さんはなかったのヨ~!!」と、第一声(笑)。
皆さんに象探しのお手間をかけさせてしまい、恐縮です~。そして、本当に嬉しいです~♪♪

そして、ますますお元気で飛び回っておられる様子に安心いたしました(笑)!!私よりもずっと元気なんじゃないかと・・ハハ。

私の方は、土曜日はいつもよりも早く家を出て、また伸び放題の髪を切りに東久留米まで出かけました~。雨はもう降らないような予報でしたが、いつ降るかわからないので折りたたみの傘を持ってのお出かけです。

13時に、年齢半分のボクとランチの予定が入っていたため、台風で遅れるかもしれないと思って軽く30分以上余裕を持って出かけたのですが、なんと帰りの電車で保谷まで行かないところで25分以上も止まってしまって・・。待ち合わせ場所に着いたら、なんとジャスト13時で笑っちゃいました~♪♪

そこから、少し歩いて京プラ「南園」へ。予約を入れておいたら、「レストラン500円優待券」というのをいきなりくださり、アラアラすてきね・・♪♪ と、嬉しい気持ちで食事を始めることができました。こういうのって、お会計の時にくださることが多いような気がしますが、先にくださる方が嬉しいというか、また来ようね・・ってなるような気がしました~(笑)♪♪

予約もさすがホテル、「レストラン予約センター」というのがあって、そこで予約の一括管理をしているようでした。京王カードも利用したので、10%引き。我ながらなかなか賢いチョイスでした(笑)♪♪

最近、クーポンとかも出しているところがいっぱいありますし、そういうの利用しない手はないですよね(笑)♪♪ って、あんまりそういうの得意でもないんですけどね(笑)。人に言われて、アッ、そっか・・みたいな人種なので。ホホ。

就職とか仕事とか生き方とか、美味しい中華をいただきながら、いろんな話をしました♪♪
「世間話しかできないけどいいの??」って言ったら、いろんな人の話を聞きたいとのこと。ふむふむ。
ママのような年齢のオバチャンと二人でランチするって気持ち(勇気)だけでエライぞッ(笑)!!
彼は、いつも自分のことを顧みていて、本当にえらいと思うんです。大人だってそんなことなかなかできないのに・・。

まさに、「年下の師匠」です。私にはいっぱいそんな師匠がいて、本当に幸せだなあって思います♪♪

大学の研究室選びで迷っているとのことでしたが、きっと彼らしい選択ができると信じています。
具体的なアドバイスができなくて申し訳なかったけれど、ママはいつでも応援していますからねえ~♪♪ うんと頑張ってね♪♪

2011.9.3b.jpg

こちらは、「マンゴーのある風景」シリーズ、南園のミックスジュースです~♪♪
絶妙な甘さがたまりませんでした(笑)♪♪

もうそろそろ、マンゴーの季節も終わりなのかなあ・・。

★その夜、フェイスブック投稿で、震災後すぐに職を辞して宮城のご実家に戻られていた勉強会仲間のオジサマが東京に出てきていることを知り、いつもの新大久保のお店にタクシーを飛ばして、まさに飛び入り参加をさせていただきました。お元気そうでまずはほっとしましたが、つらいお話も涙をこらえながらしていらっしゃいました・・。

これまで、わずかながらの寄付行為くらいしかできていない自分です。「とにかく、一度被災地に行くといい」と、周囲の皆が言います。「行くだけでいいのかな・・??」「どうしたらいいんだろう??」 って、私と同じように思っている人、いっぱいいるんじゃないでしょうか??

そのあたりを、ちゃんとお聞きしなくてはいけなかったのに、会えたことが嬉しくて肝心なことをうかがい忘れてしまいました・・。先に来ていたメンバーに確かめてみたいと思っているところです。

今日は台風の悲しいニュースも入ってきました。今年、「甚大な被害」という言葉をどれだけ聞いたでしょう・・。神様、もう、どうか勘弁してください。そんな気持ちでいっぱいです。

「パッションフルーツ宝箱」到着~!! [東京の母]

2011.5.20a.JPG

2011.5.20b.JPG

こちらは、本日(20日)に届いた東京の母からの「パッションフルーツ宝箱」です~(笑)!!
今日は実は甥っ子んちのチビくんのお誕生日で、昨晩、急遽お誕生会参戦が決まったため、こちらの荷物は主人が受け取ってくれました~♪♪

23時少し前に帰宅して、箱から飛び出しそうなくらいいっぱい詰まったパッションフルーツを見てビックリ!!スゴイことになっているゾウ~!!っと、嬉しくて笑っちゃうくらいでした♪♪ ふふ~。

ふきのピリカ辛佃煮にきんぴら、ぬか漬けにさらにバージョンアップしたオリジナルふりかけ、さやえんどうにスナップえんどうと、お料理もてんこ盛りでいただきました~♪♪ いつも本当にありがとうございます~♪♪

なにより驚いたのは、前回いただいた「ふりかけ」を食べ終え、「ついに終わっちゃったねえ・・」と言って主人と「明日からどうしよう??」と話した翌日に、「ふりかけ作ったから送るね~♪♪」と連絡をいただいたことでした。「以心伝心」とでも言うのでしょうか、どこかで見ていたのかと思ったくらいでした・・(笑)♪♪

そうして、たぶん荷造りが済んでから送ってくださったと思われるメールには、「らっきょう」を入れてくださったことが記してありました。実は、主人も私も「らっきょう」が苦手なのです・・。いただいておいてどなたかに食べていただくこともできましたが、そこは東京の母と同じでウソがつけないタイプの人間なため、迷ったのですが、やはり正直に食べられない旨をメールで伝えさせていただくことにしました。

「せっかく作って入れたのに・・」「なんてワガママな夫婦!」と気分を害されるだろうことも考えましたが、事前に連絡をくださったため、正直に伝える方を選びました。東京の母の知らない誰かに食べてもらうよりも、身近で喜んでくださる方に美味しく食べていただいた方がよいと思ったからです。

いつも「本音のつきあいをしよう」と言い合っている東京の母ならわかってくれるに違いありません♪♪

私は「生のネギ」と「干ししいたけをもどして煮たもの」と「らっきょう」が苦手で、主人はたぶん「らっきょう」だけ苦手です。本当に申し訳ありません・・。これでも、頑張って好き嫌いをなくしてきたつもりなのですが、まだまだ食べられないものがいっぱいあります。

元々アレルギー体質で、赤ちゃんの頃から幼少期に食事制限をされていて、そのあと食べても大丈夫と言われてからも、今度は食べつけなくて食べられなくなってしまっていたのです・・。結果的に、「好き嫌いの多い子」として育ってしまいました。

給食もほとんど食べられなかったため、それはそれはひどいイジメにあいました・・。
先生からも同級生からもすごくいじめられて、だから幼稚園や小学校の頃のことは記憶から消し去りたいのでしょうねえ・・、ほとんど覚えていないんです。

お肉を初めて食べたのは大学生になってからでした。
鶏肉から頑張って食べ始め、牛、豚と食べられるようになってきましたが、まだまだグレーのお肉は食べられません。

「グレーのお肉」ってなに?? って思いますよね。例えて言うと、ラーメンの具としてあまり味の強くない肉野菜炒めみたいのがのっていることがあると思うのですが、ああいったお肉ってグレーですよね。お肉の味しかしない感じの・・。アレはまだちょっと食べられないんです。でも、薄い冷しゃぶサラダみたいのはグレーでも食べられるようになってきました(笑)♪♪

強い(濃い)味がついていたり、濃いたれをつければ食べられるので、ギョウザや焼肉は好きなのですが、シウマイはネギが入っているせいもあるのか苦手というか食べられません・・。

でも、古くからの友人や同僚に「ギョウザと焼肉が食べられるようになったんだよ♪♪」って言うと、「エ~、ほんと~??」ってすごく驚かれます(笑)。っていうか、信じてくれない人もいるくらいです・・(笑)。

何でも食べられる人っていいなあ・・って、心底思いますし、憧れます。

ワガママ娘で申し訳ありませんが、もう少しいろんな物を食べられるように頑張っていきますので、どうか長い目で見てやっていただければと思います(笑)♪♪ って、もうだいぶオバチャンなので、どうなんだろう?? って感じですが・・。ハハ。

あとは、お酒を飲めるようになりたいですねえ・・。父が下戸なせいか、姉も私も飲めないんです。母はイケるくちなはずなので、案外飲めるようになるんじゃないかと思ったりもしているんですが・・。アッ、そうだ、昨夏、マッコリっつうのを飲めるようになったんでした!!すっかり忘れてました。でも、飲んだのちょっとだけだからなあ・・(笑)。

そもそも、お酒飲まなくても歌うし、うるさいし、いつだって躁状態ですからねえ・・(笑)。酔っ払ってさらにってことになると、迷惑しかかけないだろうから、このままでいいってことなんだろうなあ、たぶん。ハハハ。

でも、ワインとか日本酒とか、食事を美味しくいただくためのアルコールみたいなものは、たしなむ程度に飲めた方がいい気がするなあ、やっぱり。これからお酒おぼえるっつうのもハードル高いんでしょうが、ボチボチ機会があったら挑戦してみたいと思います。

今日はフルーツやお料理をいただけなかったので、明日からパクパク頂戴しま~す!!ありがとうございました~♪♪

イチゴしっかりいただきました~♪♪ [東京の母]

2011.4.21a.JPG

今宵、東京の母より、春の味第二弾がまたまたドッサリ届きました~(笑)♪♪
奥の袋やパック入りのお漬け物たちはいただきもののお裾分けで、見えにくいのですが、真空パックの「黒米(紫米)」は東京の母の下田の同級生のお嫁さんから我が家にといただいたものとのこと。いつもありがとうございます~♪♪ さっそく、明日のお弁当から使わせていただきます~♪♪

手前には、ぬか漬けや里芋のおだし煮、評判の手作りふりかけ(この間とはまた違って甘辛しょうゆ味♪♪)が並び、かき菜は東京のお宅のご近所の方が作っていらして、いただきものをゆでてくださったものです♪♪ 削ったおかかをかけたおひたしもよいのですが、菜の花のように辛し和えでも美味しくいただけるので、先だっていただいてから一気にファンになったお野菜です~(笑)♪♪ ふりかけは先日いただいた分が明日のお弁当で終わってしまいそうだったので、グッドタイミングぅ~!!です♪♪

そうして、今日のメインは「イチゴ」なことが、お礼の電話をしていてわかりました。

今日は、東京の母のお母さまの祥月命日で、もう45年も経つんだから・・としみじみ言われます。
「甘い=福岡のイチゴ」が食べたいと言っていたのに、食べさせてあげられないまま逝かせてしまったことをずっと悔やみ、10年くらいイチゴが食べられなかったのだそうです。でも、家族からお母さんの分まで食べたらいいと言われ、以来、周囲の人に贈っていっしょに食べてもらっているとのこと。それで、我が家にも送ってくださったそうなのです。ありがとうございます。45年前には、静岡のイチゴには甘いものがなく、当時、甘いといえば「福岡のイチゴ」だったそうで、それを食べさせてあげるつもりだったのに・・ととても悔しそうでした。だから、福岡のイチゴを送ったからね♪♪ と。

うっかりお母さまのご命日を失念してしまっていたことを謝り、その分イチゴを美味しくいただく約束をし、食後のデザートに、同じく東京の母から種を分けていただいて作り続けているヨーグルトにたっぷりとのせ、主人といっしょに美味しくいただきました~♪♪

順番が違ってしまいましたが、そこからイチゴを供え、お線香をあげさせていただき、(ついでで申し訳ありませんが、父にもイチゴを供えさせていただき)、「想いのいっぱい詰まった大切なイチゴを美味しくいただきました~♪♪」と、お写真で拝見したお母さまのお顔を思い浮かべながら、お話ししたところです。きっといっしょにイチゴを食べる人が増えて喜んでくださっているように思います♪♪ うちの父もイチゴが大好きでしたので、ご相伴に預かれて喜んでいることでしょう♪♪

★そうして、今日は実はイナカの同級生のお誕生日でもありました~♪♪ 朝、おめでとうメールを送ると、「何歳になったのかしら??」みたいなとぼけた返事が届きました(笑)。東京の母も彼女も私も21日生まれ。『誕生日大全』にあるように、「楽しいことが大好き」仲間です~♪♪ 早くに亡くなられた東京の母のお母さまの分まで、うんと楽しいことをしていきましょうねえ♪♪
前の10件 | - 東京の母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。