SSブログ

イチゴしっかりいただきました~♪♪ [東京の母]

2011.4.21a.JPG

今宵、東京の母より、春の味第二弾がまたまたドッサリ届きました~(笑)♪♪
奥の袋やパック入りのお漬け物たちはいただきもののお裾分けで、見えにくいのですが、真空パックの「黒米(紫米)」は東京の母の下田の同級生のお嫁さんから我が家にといただいたものとのこと。いつもありがとうございます~♪♪ さっそく、明日のお弁当から使わせていただきます~♪♪

手前には、ぬか漬けや里芋のおだし煮、評判の手作りふりかけ(この間とはまた違って甘辛しょうゆ味♪♪)が並び、かき菜は東京のお宅のご近所の方が作っていらして、いただきものをゆでてくださったものです♪♪ 削ったおかかをかけたおひたしもよいのですが、菜の花のように辛し和えでも美味しくいただけるので、先だっていただいてから一気にファンになったお野菜です~(笑)♪♪ ふりかけは先日いただいた分が明日のお弁当で終わってしまいそうだったので、グッドタイミングぅ~!!です♪♪

そうして、今日のメインは「イチゴ」なことが、お礼の電話をしていてわかりました。

今日は、東京の母のお母さまの祥月命日で、もう45年も経つんだから・・としみじみ言われます。
「甘い=福岡のイチゴ」が食べたいと言っていたのに、食べさせてあげられないまま逝かせてしまったことをずっと悔やみ、10年くらいイチゴが食べられなかったのだそうです。でも、家族からお母さんの分まで食べたらいいと言われ、以来、周囲の人に贈っていっしょに食べてもらっているとのこと。それで、我が家にも送ってくださったそうなのです。ありがとうございます。45年前には、静岡のイチゴには甘いものがなく、当時、甘いといえば「福岡のイチゴ」だったそうで、それを食べさせてあげるつもりだったのに・・ととても悔しそうでした。だから、福岡のイチゴを送ったからね♪♪ と。

うっかりお母さまのご命日を失念してしまっていたことを謝り、その分イチゴを美味しくいただく約束をし、食後のデザートに、同じく東京の母から種を分けていただいて作り続けているヨーグルトにたっぷりとのせ、主人といっしょに美味しくいただきました~♪♪

順番が違ってしまいましたが、そこからイチゴを供え、お線香をあげさせていただき、(ついでで申し訳ありませんが、父にもイチゴを供えさせていただき)、「想いのいっぱい詰まった大切なイチゴを美味しくいただきました~♪♪」と、お写真で拝見したお母さまのお顔を思い浮かべながら、お話ししたところです。きっといっしょにイチゴを食べる人が増えて喜んでくださっているように思います♪♪ うちの父もイチゴが大好きでしたので、ご相伴に預かれて喜んでいることでしょう♪♪

★そうして、今日は実はイナカの同級生のお誕生日でもありました~♪♪ 朝、おめでとうメールを送ると、「何歳になったのかしら??」みたいなとぼけた返事が届きました(笑)。東京の母も彼女も私も21日生まれ。『誕生日大全』にあるように、「楽しいことが大好き」仲間です~♪♪ 早くに亡くなられた東京の母のお母さまの分まで、うんと楽しいことをしていきましょうねえ♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。