SSブログ

「雪象」つくったど~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2011.2.11f.JPG

2011.2.12a.JPG

上は昨日16時頃、下は今朝10時頃の御苑です~♪♪
夜中から雪が降り積もることに期待しつつお寝したのですが、朝方起きて窓外を見てがっかり・・。
「雪象」は無理そうかな・・とあきらめて寝てしまったのです。

10時少し前に、保険屋さんのKくんからのメール着信音、「ジーパン刑事のテーマ」が鳴りました~(笑)♪♪ ちなみに、音声着信音は「太陽にほえろ」のメイン・テーマに設定してあります・・ふふ~。

なんでこの選曲なのかというと、土曜21時の日テレ刑事ドラマの「デカワンコ」がお気に入りで、そのテーマ曲が「太陽にほえろ」のメイン・テーマをアレンジしたものになっていて懐かしかったからです(笑)♪♪
(余談ですが、東京の母は「暴れん坊将軍」、姉は「必殺仕事人」のテーマにしてあります~(笑)♪♪)

そのジーパン刑事のテーマに起こされ、窓外を見たのが2枚目写真の状態。積雪の具合は微妙な感じですが、親子で雪だるまを作っている様子も遠くに見えます。

少し悩みましたが、この機会を逃したら、今冬もまた「雪象」を作れないまま終わってしまう・・という思いが段々と強くなり、それでもゴハンを炊いて、お味噌汁を作ってからお風呂に入って御苑に向かいました(笑)♪♪

出かける間に窓を開けて外の様子を確かめると、傘がいるかいらないかぐらいの弱い雨が降りだしており、ほんの30分の間に見る見る雪が解けて芝生が露出してきたことがわかりました。

一刻も早く行かなくちゃッ!!
こんなことなら、開苑時間の9時に合わせて起きればよかった・・と後悔しつつも、そんなことを思っても仕方がないので、とにかく急ぎました。

大きな雪だるまが仲良く2つ並んでいるのが見え、"オオ~ッいい感じ~♪♪ 雪だ雪だ~!!"と大興奮しながら、まずは近くに積もっていた雪を手に取り、「雪質」を確かめてみました。

「山猿の血」が騒ぎます!!
「ギリだな・・」、一瞬でそう判断しました。

雪というよりは、ちいさな氷のツブツブみたいな状態になっていたからです。
これ以上雨が降ってきたら固めるのは無理と判断し、急いでまだ雪が残っていそうな広場へ向かいました。

到底大きな象さんは望めませんから、小さな「雪象」を目指すことにしました♪♪
さっそく雪を手に取り、ギュッとにぎると、水がしたたります。
"これは思ったよりも手強いかもしれない・・"
まるで難しい手術に臨む外科医にでもなったようです(笑)。

枯れた芝生の上の雪をさらうように取り、まずは、にぎり寿司のしゃり程の大きさの足4本を作りました。
"ヨシヨシ、なんとかいけるかもしれない♪♪"
続いて、大きな胴体を丸めてのせ、お顔→お鼻へと進めました。

このあたりで、大きなカメラを提げたオジサマに声をかけられました。
「何を作っているの??」
「象さんです~!!」
「写真撮らせてもらっていもいいかな??」
「エエ、もちろん♪♪」
「家は近くなの??」
「エエ、あそこです」
「ボクは埼玉から1時間かけてきたんだヨ」
「姉が埼玉です」
聞くと、なんと同じ駅利用とのことでビックリ!!
「副都心線が便利になりましたねえ~♪♪」
「ほんとうに。すごく変わったよねえ・・」

このあたりでお耳をつけると、
「オオ~、象さんだね~♪♪」
「ワ~、よかった~♪♪」
と、しっぽにする枝を探して差して、なんとか完成~!!

「若いのに、自然とたわむれて偉いなあ~♪♪」
「いえいえ、老眼だからこうしてメガネはずさないと見えなくって」
と言いながら、デジカメでパチパチ。
しばらく雑談をして、「それじゃあボクはそろそろ・・」と言うので、
「どこかでまたお会いするかもしれませんね。お元気で♪♪」
と言ってお別れしました。

写真を撮りながら、気になる部分を直していると、今度は二人連れのオジサマが話しながらやってきました。
もちろんカメラ小僧ならぬ「カメラオジサン」たちです♪♪ 先ほどのオジサマも大きなカメラを持っていましたが、こちらのお二人も本気カメラなことはすぐにわかりました(笑)。

「オッ、象さんだね!!これは面白い面白い!!写真撮っていいかな??」
「もちろんです♪♪ ワ~!!象さんに見えるんですね♪♪ よかった~!!」
と、雪象から離れると、「いっしょにいっしょに」と言います。
「イヤイヤ、象さんだけ撮ってやってください(笑)♪♪」
と言うと、膝までついてパチパチやってくれました~♪♪
ありがとうございます~!!雪象は人気者です~(嬉涙)!!

ということで、「雪象6連発」、いきま~す!!!

2011.2.12b.JPG

2011.2.12c.JPG

2011.2.12d.JPG

2011.2.12e.JPG

2011.2.12f.JPG

2011.2.12g.JPG

「雪象」を持ち帰ることも考えましたが、このままここで解けるのが雪象にとっての幸せかもしれないと思い、何度も振り返ってバイバイをしながら帰ってきました♪♪ 思った以上に冷えてきて気温も上がっていようなので、雨さえたくさんでなければまだポツンとたたずんでくれているかもしれません(笑)♪♪

雪象、ありがとう~♪♪
また、来年会おうね~♪♪
このくらい小さな象さんなら、10匹くらいいても軽く同居できそうだなあ~。うっは。高まるぅ~(笑)♪♪

★昨晩、前のマンションで仲良くしていただいていた奥さまより久しぶりにお電話をいただきました♪♪ お孫さんの進学がらみで、勉強会仲間の先輩と私たち夫婦がほんの少しお手伝いしたことがあって、卒業して落ち着いたのでいっしょにお食事でもと誘ってくださった嬉しい電話だったのです♪♪ ここ数年はお会いする機会がなく、実はちょっと心配していました。でも、お元気そうな声が聞け、本当に安心しました♪♪ 3月にお会いできるのを楽しみにしております!!まだまだ寒そうですので、どうぞお身体大切に~♪♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

海ちゃん

雪象君 やっと我が家につきましたよ~~少し疲れた様子でしたので砂糖湯をあげました。今日のHPの店長日記にUPします。ありがとうございました。今日の京都は雪象君が来たせいかお昼から大雪です。
by 海ちゃん (2011-02-14 18:07) 

アニ

雪象はこの間の別れがよっぽどつらかったと見えて、今度は
この間よりもたくさんの雪を降らしてくれています~(嬉)!!
明日までに10cmくらいは軽く積もりそうな予感~♪♪
本当は会社を休んで、御苑でまた雪象と遊びたいのですが、
そうもいかないので、バルコニーで遊べたらと思ってときどき
窓外をチェックしているところです(笑)♪♪
うんと積もりますように♪♪
by アニ (2011-02-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。