SSブログ

NOCRAでオリジナルプチクロックを作っていただきました~♪♪ [象作意欲(陶芸以外)]

2012.9.17a.jpg

こちらは、秋葉原と御徒町の間の高架下にできた「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」というアートスペース内のショップ、「NOCRA(ノクラ)」にて制作していただいた、オリジナルプチクロックたちです~♪♪
(NOCRAさんのFacebookページにてご紹介いただき、そちらから画像をいただいてきました。右の時計写真を撮り忘れてしまったため、勝手に申し訳ありません。)

向かって右は、東京の母が10年前に還暦を迎えた際、お世話になっている方を自ら招待してパーティーを開かれたのですが、その際記念品も配られ、そのご挨拶カード用に私が描いたイラストなのです。彼女と彼女の大切な方の干支であるウマとイノシシが仲良く寄り添って駆けているイメージです♪♪

そして左は、制作依頼に行く少し前にササッと描いたゾウさん2種をそれぞれ反転させたものを加えて4柄にしたものです♪♪

そもそも、どこでこのオリジナルプチクロックのことを知ったかというと、先々週の3連休初日にヘアカットに出かけたのですが、そこでいつもは手に取らない「Tokyo Walker」を手に取ったことが出会いとなりました♪♪

「あつらえ」というイベントが翌日から開催されることを知り、イラストを持ち込めば時計に仕立てていただけることがわかったのです!!

オオ~ッ!これはイイんじゃない♪♪ と、すぐに浮かんだのは、実はゾウではなく、ウマとイノシシのイラストでした(笑)♪♪ 時計なんてたくさん持っておられるだろうけれど、オリジナルだったら喜んでいただけるんじゃないか・・。そんな風に思いました。

そうして、その晩は疲れてしまたっため、翌日サイト検索をして連絡先等を調べ、小さなイラストデータしかないけれど大丈夫ですかとメール連絡を入れてみたのです。

すると、すぐに彫刻可能というお返事をくださり、とても嬉しくなりました♪♪ その日は遅い午後から「踊る大捜査線」を観ることになっていたため、翌日に体調がよかったらうかがわせていただきたい旨を伝えると、何時でもOKとのご連絡をまたすぐにくださり、その迅速丁寧な様子からも、ステキな方々のショップなのだろうことがうかがえました♪♪

しかし、いつも具合が悪くて寝てばかりの私が土日とも外へ出たせいか、やはり翌日全然起きられませんでした・・。行くのよそうかなあ・・と一旦はくじけたのですが、自分の誕生日である21日に東京の母とそのお弟子の女子と私で作っている「21日会」(3人とも誕生日が21日だから)を開催し、私の誕生祝いで集まっていただくことになっていたため、どうしてもその席でプチクロックを渡したいなあと思い始めたのでした。

そこまできて、そういえばすぐにというかその場で制作していただけるものなのか、肝心なことを聞き忘れてしまっていたことに気づきました(笑)。でも、いずれにしても行ってみることにしよう!!と、遅い午後になってシャワーなど浴び、出かける準備を始めました。

やっぱり、どうせなら「ゾウさん時計」も作ってもらおうかなあ・・と、そこからイラストを描き始めるのですから、どこまでのんびりさんなんだか・・(笑)。

そうして、2つのイラストを描いて反転させる方法を思いつき、久々に「象作意欲」を駆り立ててシャカシャカとゾウさんたちを描きました♪♪ NOCRAさんには、それまでゾウさんモノもお願いしたい旨は伝えていなかったため、イラストができたところでスキャンをし、こちらもお願いできれば12時、3時、6時、9時にそれぞれを配置してほしいという添付メールを送り、返信を待っている時間はなかったので、そのまま出かけました。

Facebookページに「いいね!」をさせていただいていたせいか、ショップにうかがうとすぐに私とわかっていただけたようで、どうぞどうぞとご案内いただきました♪♪

さっそく白木と濃い目の茶色い木地を見せてくださり、白木がよいだろうというアドバイスをいただき、自分もそのつもりだったため、いずれもそちらでお願いをしました。その際、木目の出方が一つひとつ違うので、お好きなものをとのことで選ばせていただきました。

すでにデータを送っていたことが幸いしたのか、1時間ほどで2つとも仕上げていただけるとのことだったため、それでは他のショップを見てきますと、ぶらぶらしたり、お買い物したり、珈琲店でミルクコーヒーを飲んでひと休みしたりしました♪♪

18時半過ぎにうかがうと、ステキな時計が完成していてワーイ!!と大喜びでした♪♪ Facebook投稿用の写真をとゾウさんの方だけパチリと撮らせていただいていると、「実はですね・・」と改まって話を切り出されたため、何かしら??と思っていると、「実は、Facebookページにいいね!をしてくださった記念すべき100人目がお客様でして・・」と言って、「記念にこちらを作らせていただきました♪♪」と、以下のチャームをプレゼントしてくださったのです!!ワーイ!!またまた大感激~!!

2012.9.17b.jpg

ってな具合で、このチャームもいっしょにお写真を撮り直してFacebookにアップしようとルンルンで施設入口近くの木製の台の上に置いてパチリとやったのでした♪♪

明るいせいか、蚊がたくさんブンブンしていて、手の甲にたかったのでパチンと叩いたりしながら写真を撮っていたため、ここではアップ作業は無理だなと思い、時計をしまって荷物の袋を2つ下げ、少し歩いたところにある木製のベンチに腰かけてアップすることにしたのです。

そこで、iPod touchをゴソゴソ探すために、斜めがけしたバッグからお財布を出しベンチに置きました。このままにしたら忘れちゃうとか盗られちゃうじゃん!なんて思いつつ、Facebook投稿に夢中になっていました。

そうして、さあ、できたから帰ろう・・って、iPod touchをバッグにしまい、末広町から地下鉄に乗ってまっすぐ御苑前駅まできたのです。出口脇にある薬局でお買い物をし、さあ支払いをとお財布を探したらありません!!

「ア~ッ!!私、お財布を置いてきちゃったみたい~!!ゴメンナサ~イ」と言って、慌てて戻ろうかと思いましたが、もう20時を回ったところで、ショップによって閉店時間は異なるのですが、最終時間なことに気づきました。

それでもまだショップにいる方がいるかも・・??と、お財布を忘れたベンチの近くのお店でお買い物もしていたため、そこのレシートを見つけて電話をすると、すぐに探しに行ってくださいました。でも、見つからなかったとのこと。施設内事務所に届いているかもしれないのでと、翌日確認してくださることになり、とりあえず家に帰ってクレジットカード類を止めることにしました。

カードを止めてから、チャリチャリコギコギ、四谷警察署まで行って、遺失物届を出しました。その段階で届いていればわかったようなのですが、残念ながらなく、届け番号等のメモをいただいて帰ってきました。

現金もまあまあ入っていたため、これは出てこないだろう・・みたいな雰囲気満載で、自分でも無理だろうなあ・・と、思いつつ、それでもどこかのショップの方が帰りがけに預かってくださったとかなのかもしれない・・などと思ったりもしました。

翌日、電話をいただくことになっていましたが、その前に管理事務所みたいなところがあれば、そこにメールを入れておいた方がよいと思い、経緯をすべて記して送っておきました。

翌朝、お財布が捨てられていたりするのではと近くの植え込みなども探してみたが、残念ながら見つかりませんでしたというお返事があり、アア、これでもう出てこないだろうなと思いました。

ショックを受けつつも、完全に自分の不注意なため、あきらめもつきました。あとは淡々とやらなければいけないことを進めるしかありません。翌日にはキャッシュカードも止め、健康保険証の手続きもお願いし、21日には免許証の再交付も完了しました。

21日会もそんな話題でも盛り上がりつつ、無事、ウマ&イノシシ時計を渡すこともでき、とても喜んでいただけたのでよかったと思いました♪♪

しかし、いろいろ疲れてしまったのか、土日はまた寝込み、そのあと火曜から木曜にも具合が悪くなって休んでしまいました。

木曜の夜遅く、主人が「万世橋署からハガキが届きましたよ!」と言いながら帰ってきました。エッ??っと飛び起き見てみると、なんとお財布を預かってくれているという内容でした!!

オオ~ッ!!と思いつつ、17日に置き忘れたわけですが、届けられたのは23日とあり、ハガキが届いたのは27日です。おまけに、お財布とカードに〇印がありましたが、免許証には〇がありません。

そうか、免許証や保険証は抜き取られてしまったのか・・。当然、現金は一銭も残ってはいないだろうなあ。お財布だって、もしかしたらゴミ箱とかから発見されてグチャグチャで使えるような状態じゃないかもしれない・・と、悪いことばかりが浮かんできてなかなか眠れませんでした。

それでも一旦はあきらめたんだから、お財布だけでも出てきてくれただけでありがたい♪♪ 使えるかもしれないし・・と、そんな風に思ったら眠れました(笑)。

そうして翌日、朝イチで万世橋署へ向かいました。少しお待ちくださいと言われ、なんとなく手間取っている様子で、不安でした。でも、お財布を手にして戻ってきた方を見て、うわ~ッ!!本当に出てきてくれたんだあ!!と、涙が出そうになりました。

そして、なんと現金も手つかず状態なことがわかり、ビックリというか本当に嬉しくて小躍りしたいくらいでした♪♪ もちろん、免許証や保険証、カード類もすべてそのままでした。

拾ってくださった方にお礼をと、お名前と連絡先を尋ねましたが、一切言わないでほしいとのことですので・・と言われてしまいました。本当にどなたか存じませんが、ありがとうございました~♪♪

オフィスの皆さんをはじめ、Facebook友達の皆さんにもご心配をいただき、本当にありがとうございました~♪♪

皆さまのおかげで、大事なお財布をまたそのままの状態で手にすることができました♪♪

すぐに四谷署に電話をし、ご心配いただいた皆さんに報告をして、2k540のご担当にもお礼を伝えました。最初に電話で親切にしてくださったショップの方には、お礼の代わりにお買い物をさせていただこうと思っております。本当は今日出かけたかったのですが、また外出できなかったため、近いうちにと思います。

NOCRAの皆さまにもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。もともともう1つプチクロックの制作をお願いしたいと思っていたため、またお礼がてらうかがわせていただきま~す♪♪

これからは、荷物はたくさん持たないように、そしてお財布は時々ちゃんとあるかどうか確認することにしました(笑)。
皆さま、お騒がせして、本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。