SSブログ

「花の香りの漂う展覧会。」で癒されてきました~♪♪ [おススメ]

2011.6.30a.JPG

2011.6.30b.JPG

こちらは、造形作家、澤 奈緒さんのステキなカードです~♪♪

チラッとうかがったところでは、「ブレードランナー」を意識されているとか・・。(きちんとうかがってこなかったため、ナオさん、間違っていたらゴメンナサイ・・笑。レプリカント的なアレですよね?? 私もいつも雨が降っているブレードランナー、ツーツーフォーだの、柿の種みたいな強力ワカモトだの大好きです♪♪)

★昨晩、会社帰りに南青山のSPACE YUI で開催されている、Flower Drops exhibition 「花の香りの漂う展覧会。」<2011年6月23日(木)~7月2日(土) 11:00~19:00(最終日17:00)>におじゃまさせていただいてきました~♪♪

先週火曜日、数年前までいっしょにお仕事をさせていただいていたFacebook仲間のEさんが、澤奈緒さんのお写真にコメントしているのを見つけ、“うわ~ッ、ナオさんだ~!!”っと大興奮(笑)!!すぐにお友達リクエストを送信して、お友達になっていただいたのでした~♪♪

数年前にご結婚されるというお話をEさんを通して知って、みんなで集まろうという話が出たのですが、なんとなく皆さんの都合が合わなかったのか、結局会えずにお祝いもできていなかったのです。そのため、旧姓しか存じ上げず、そちらで探していたため、まったくヒットしなかったというわけでした(笑)。

そうして、互いの近況を伝え合っているうちに、近々、SPACE YUIのグループ展に参加することになったというお話を聞いたのです!!

エ~ッ!!YUIでッ!!と、また驚いてしまいました。なぜかというと、YUIは私にとって思い出の場所だったからです♪♪ ハタチの頃から主人と結婚するまでずっとお付き合いしていた元彼っていうんですかねえ・・と、よく通っていたギャラリーだったからなんです(笑)♪♪

でも、考えたらもう20年近く行ってない場所でもありました・・。数年前にいつものお花屋さんで大きな鉢を買って、サルスベリさんの植え替えをお願いした際に、花屋さんの車にいっしょに乗せてもらって帰宅したのですが、その際、偶然YUIの前を通ったんです。アア、YUIだ!!変わってない♪♪ よかった~♪♪ って思いました。

当時、安西水丸さんや宇野亜喜良さん、木村桂子さんと直にお話しをさせていただいて、実際に作品もいくつか購入させていただきましたねえ♪♪ とってもステキな思い出として心に残っています♪♪

いつしかそんな作家さんとの距離を感じさせないYUIというステキなギャラリーからも遠ざかってしまい、美術館や博物館へもほとんど行かず、芝居もコンサートも映画も本当にたま~にしか行かなくなってしましました・・。

こんなことじゃいけないって、毎回その少なくなってしまった機会のたびに思うわけですが、なかなかカラダが追いつきません・・。昔は欲張って欲張って、それでも元気にエンタメを楽しめたのですが、今はちょっと欲張ると倒れてしまうので・・(笑)。

でも、今回、YUIにうかがって、とても癒されたと同時にすごく懐かしくあの頃の自分を思い出すことができました♪♪ 何がどうとかこうとかではなく、「また来よう」、そう思いました♪♪

もう、「ガツガツ」という歳ではありませんから、特に前勉強とかせずに、フラ~ッと、ニュートラルな感じでいろんなものを見るというのもありなんじゃないかと思うのです。そこで好きなものがあったら突っ込んで楽しめばいいし、特になければサラッとお暇すればいい。そんな感じかなあ・・(笑)。

そうそう、思い出の場所ということで、実はその元彼にも声をかけてみたんです♪♪ そしたら、やはり同じように懐かしく感じたのか、来てくれました♪♪ ギャラリーの方も覚えていてくださって、互いに懐かしがっていましたねえ♪♪

こんな形での再開に、皆で「ご縁」というのを感じますねえ・・という話になりました。まさに、Facebookさまさまです。呼んでいたとしか言いようがないようにも思います(笑)♪♪

冷たくて美味しいミントティーとお菓子をいただき、オカダミカさんと石橋優美子さんともお話をさせていただく機会が持て、本当にステキな癒しの時間を過ごさせていただくことができました~♪♪ もう明日は最終日なんですね。ずっといたいと口をそろえて言っておられたのが印象的でした~♪♪ きっと、作家さんにとっても居心地のよい場所なのですね、YUIは♪♪

どうぞ皆さま、これからもぜひぜひステキな作品をたくさんつくって、発表なさってくださ~い!!楽しみにしておりま~す!!

★19時過ぎにギャラリーを出て、元彼と「どこでゴハン食べよっかぁ・・??」と言いつつしばらく歩き、「そうだ、私、行きたい場所があったんだ!!」と、いつも自転車で通っているイチョウ並木のステキカフェの話をすると、それじゃあそこにしようと言ってくれました♪♪

朝はやっていないし、夜は独りではなんとなく入りにくいお店な気がして、もう1年以上入れないでいた憧れのカフェだったんです・・(笑)♪♪ ちなみに、ラーメン屋にはいくらでも入れるんですけどね・・(笑)。

2011.7.1a.JPG

こちらは、今朝撮った写真ですが、このテラス席に座ってお食事しました~♪♪ メニューは読んでみても二人ともなんだかサッパリわからなかったのですが、当てずっぽうで注文した割りには、どれも美味しいお料理だったので、きっと他のものも美味しいのだと思います(笑)♪♪

3年くらい会っていなかったのか、いや、もしかしたら5年くらい会っていなかったのかなあ・・?? 私は、彼のお誕生日には電話とメールを入れ、彼は何か「象モノ」を見つけると写真を添付してくれたりするくらいで、ほかは互いに何か相談ごとでもないと連絡はしないので、本当に久しぶりでした~♪♪

YUIの話はもちろん、震災の日の話、仕事の話、持病の話、互いのパートナーの話、家の話、ローンの話、iPhoneの話、Facebookの話、ネコの話、イヌの話、象の話・・と、いっぱい話しました~(笑)♪♪

アラフィフの同い年。「いろんなことがあるねえ・・」って、まだ現在進行形だったのが面白かったかなあ・・(笑)♪♪ あと10年くらいしたら、「いろんなことがあったね・・」って笑えるようになってるといいなあって思いました。

そうそう、この拙ブログも読んでくれているとのことだったのですが、一言、「長すぎるヨ!!」って言われちゃいました~(笑)。んじゃ、短めにするね・・って言ってコレです(笑)。また、笑ってるんだろうなあ・・。

「生活を楽しんでる感じがする」って言ってもらったけど、私にだっていろいろあんのよ・・(笑)♪♪
でも、前向きにね♪♪ 主人がそういう人だから、プラス思考じゃないとバカらしくってやってらんないワケよ・・(笑)♪♪ 「楽しく、元気に!!」・・今はこれだけ。

ちなみに、今日も主人は横浜までオペラお出かけでまだ帰ってきてません。そろそろ門限だな。アッ、帰ってきた!ギリギリセーフだ(笑)。

ほんと、昨日は楽しかった~♪♪ また、たまにはゴハン食べながら話そうねえ~♪♪

★「花の香りの漂う展覧会。」は、明日17時までの開催となります。どうぞ皆さまお出かけになって、たっぷりと癒されてくださいまし~!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さわなお

こないだは本当にありがとうございました!!ほんとにFB様々ですよね!!
ユイにそんなに通われていたなんて全然知らなかったので、本当にびっくりでした。「思い出の思い出し」のお手伝いがほんの少しできて嬉しいです〜〜(^^)
by さわなお (2011-07-05 09:03) 

アニ

ナオさま~♪♪

わざわざのコメント、ありがとうございます~♪♪
昨日の帰り、山陽堂の安西水丸さんの個展に行ってきました♪♪
YUIさんのTWで知りました。
これを機に、また、YUIにも通ってみようと思います♪♪
ナオさんも、作品制作、これからも頑張ってください!!
楽しみにしています~♪♪
by アニ (2011-07-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。