SSブログ

「日本列島ジグソー」で勉強中~♪♪ [おススメ]

2011.9.22d.jpg

2011.9.22e.jpg

2011.9.22f.jpg

2011.9.22g.jpg

2011.9.22h.jpg

2011.9.22i.jpg

昨年、「福井県がどこにあるかわからない・・」と、唐突に主人に言うと、京都の隣だとか、東尋坊があるところだとかいろいろ教えてくれました。でも、さっぱりイメージできず、わからなかったのです・・。

「群馬県の社会科教育はどうなっているんだ!!」と、主人は半ばキレ気味でしたが、関東地方だけでいっぱいいっぱいの私を見てあきらめた様子。ジグソーを見たことがあるから買ってくれると言っていたのです(笑)♪♪

“いい歳して、なんでいまさら日本列島なわけ?? 何言ってんの・・?? ”と思われるかもしれませんが、実際、白地図に全部の都道府県名がサラサラっとバッチリ記せる大人がどれだけいるでしょうか?? ましてや、都道府県庁所在地までなんて・・。

確かに、小学校&中学校できちんと学んでこなかったからわからないままなんだとは思いますが、けっこう同じような人、多いと思いますヨ~(笑)。私みたいに出不精で旅行もしない人は特に・・。

でも、このままじゃいけないって「福井県」がなぜか教えてくれたんですね(笑)♪♪ なぜ、福井県だったのかがまったくわからないというか覚えていないのですが、昨晩、はじめてこのジグソーと格闘してみてわかったんです!!

最後の写真、象さんに見えませんか?? そう、福井と岐阜で象さんっぽい形になっていることを発見したんです!!スゴ~イ(笑)!!というか、夜中に感動して泣いちゃいそうでした~。うっは。

象ちゃんが教えてくれたんだと思ったら、俄然やる気が・・(笑)!!

んま、なんとか福井県は昨年中に覚え、今年は島根と鳥取を目標にしていたんですけどね。でも、これじゃあ全部覚えるのにいったい何年かかるんだ・・っていう話になっていたんです(笑)。

でも、そのまま数ヵ月というか、だいぶ経ってしまい、主人はすっかりジグソーを買ってくれる話なんか忘れてしまっていたことがわかりました・・。

なぜかというと、先だって紀伊國屋書店の地下でさんま定食を食べた帰りにジグソーをおねだりしてみたんです。 その際、地下のコーナーには、すごくリアルで大きな4枚組だったかしらのパズルしかなくて、「これだと難しいかも・・」と言う私に、主人は甥っ子んちのチビくんに買ってあげると勘違いしたらしく、「これだと詳しすぎるかも・・」みたいな話をするのです。

「おとうさん、私の分ですよ!!私の!!」と言うと、「エッ??」っとしばらく考えて、ア、ソッカ!!みたいな感じでやっと思い出してくれたみたいでした(笑)。

結果的には、そのまま上階に行けばこちらのお品が見つけられたのですが、帰宅してしまったため、ネット検索して、結局、紀伊國屋さんに取り置きのお願い電話をしたのでした~♪♪

そうして、台風の誕生日翌日、主人が買ってきてくれたのがこちらの「日本列島ジグソー」というわけです~!!

ピースの下(土台部分)には、路線図がはりめぐらされ、周囲には各地のランドマークや名産物が描かれています。各ピースの裏側には、都道府県庁所在地が記されていますので、上級者はそちらを見て都道府県名を当て、ピースをうめることができるようになるのだと思います♪♪

また、土台の裏側には山脈が描かれ、大きな日本地図も付録でついています♪♪ これでなんと780円!!お値打ちです~(笑)♪♪

なにより、福井県と岐阜県には感謝ですねえ~(笑)♪♪ これからは、この2つの県を最初に置こうと思います~(笑)♪♪

主人は今朝、「こんなの30秒か1分でできる!!」と豪語して出かけていきました。今日はちょっとお咳が出るのでやってもらえませんでしたが、明日にでもチャレンジしてもらおうと思っています。本当にそんなに簡単にできるのかなあ・・??

マイペース、マイペース。年末を目標に頑張ろうっと!!そしたら、白地図でテストしてみるのがいいかもしれない。いまさらだけど、とっても楽しい~♪♪ こういう「学び」もあっていいんじゃないかな(笑)??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。