SSブログ

新宿御苑温室工事終了♪♪ [新宿御苑]

2012.11.2a.jpg

こちらは、iPod touch 第五世代のカメラに加わった新機能、オプションの「パノラマ」を使って11月2日の朝、リビングの窓から撮ってみた写真です~♪♪

10月12日に届いたネオtouchですが、この「パノラマ」だけはイマヒトツちゃんと試せていませんでした・・。
平日の夜に届いたため、取りあえず室内を左から右へちょっとずつ手を動かして撮ってみたのですが、ううむ・・(笑)。なんだかガタガタで全然パノラマチックにならなかったんです(笑)。たぶん、パノラマなのに狭い範囲を撮りすぎたということなんだと思います。ハハ。

翌朝にでも試してみればよいものを、なんか上手にできそうにないと思い込んでしまったのか、パノラマのことはすっかり忘れてしまっていました(笑)。

そもそも、私のイメージ的には、画面を横にして撮ればパノラマになるんだろうぐらいに思っていたため、よもや、touchを少しずつ左から右へ動かしていくとは思っていなかったのです。調べてもいなかったわけですが、これには本当にビックリしました!!

うまいこと撮れずに忘れていたわけですが、そんな10月の末、勉強会の発送作業でたまたまYさんがiPhone5にしようかどうか迷っているという話をしていて、集合写真を撮ることが多い彼女は、「パノラマ写真が撮れる」のは魅力と言ったのです。

すかさず、「アレ、大したことないですよっていうか、撮るの難しいです」と返しました。なんたって上手に撮れなかったからです(笑)。

でも、もしかしたら撮り方が悪かったのかもしれない・・そんな風に思い、翌々日になって、そうだいつもの御苑の写真を撮ってみればいいんじゃん(笑)!!と思い立ちました。格好の被写体が目の前に広がっていることにずっと気づかなかったのですから、まったく笑っちゃいます。

ということで、まだちょっと暗い時間帯でしたが、撮ってみたのが上の写真です♪♪ まあまあうまいこと撮れたので、すぐにYさんに報告の意味もこめて、Facebookにアップしました。

でも、そこからまたパノラマを撮る機会もなく、撮っていません。このブログに載せようと思うと、上のように、どうしても縦が短く小さな写真になってしまいます。そのため、別ウィンドウで原寸大表示にしてみました。ポチッとクリックすると大きくなりますので、見てみてください♪♪

ちょっとドコモビルの上が入っていないので、もう少し上手に撮って、また載せてみたいと思います♪♪

そうそう、肝心なことを記し忘れましたが、御苑の温室工事は10月31日をもって終了とのことでした。実は、反射の件で国交省の方とやり取りをしていて、そちらの方からご連絡をいただいたのです。

では、いつオープンですか?? とたずねると、工事が終了し、これからは管理事務所の管轄となるのでわからないとのことでした。反射の件は引き続き国交省が担当するということを伝えたくてのお電話とのこと。ふうむ。

すると、先週の土曜日、今度は管理事務所の方からお電話がきました。
我が家が国交省の方とやり取りを続けているためか、わざわざご挨拶に来てくださるようなお話し。しかし、特にいらしていただく理由もないのでそのままを伝えました。

そして、オープンはいつ頃になるのかを尋ねると、まだ決定していないとのこと。きっと決まっていても未発表で、話すわけにいかなかったのだと思います。それでも、11月20日あたりをメドにしているようなお話しはしてくださいました。21日の大安、23日の勤労感謝の日、24日の友引あたりかなあ・・♪♪

2012.10.31a.jpg

2012.10.31d.jpg

2012.10.31b.jpg

2012.10.31c.jpg

2012.10.31e.jpg

こちらは、工事最終日の10月31日の朝、いつものデジカメで撮った写真です。
周囲に張り巡らされていた囲いも外され、広々としてステキになっています~♪♪
工事関係者の皆さま、本当におつかれさまでした~♪♪

あちらからの写真も撮りたいのですが、また土日は寝込んでしまったので行けませんでした・・。
次は南側からの「パノラマ」に挑戦したいと思います(笑)♪♪

予想ですが、東側にも階段ができているので、温室には3箇所出入り口ができるのではないかと・・。
写真の向かって左(東)と右(西)、そして南側が正面入り口になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか??

きっと、もう少ししたら、オープンの日も新宿御苑公式サイトで発表されることと思いますし、また近いうちにオープン前の様子もお伝えしたいと思います♪♪
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/topics/121029a.html

皆さん、ぜひ、新しい温室を体感しにいらしてくださいねえ~!!
散らかり放題の「象やしき」でよろしければ、帰りにぜひお立ち寄りくださ~い(笑)♪♪
粗茶じゃなくて象茶??でよければ、いつでもお出しできますので~(大笑)♪♪

<2012.11.6夜にアップしたのですが、RSS Grafittiの問題かFacebookの問題か、うまく連動ができませんでした。そのため、11.7朝に同じ内容でアップし直してしまいました。6日夜から7日朝にかけてご覧いただいた方、申し訳ありませんでした。なんとか、11.7夜に解決いたしました。>
タグ:新宿御苑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。