SSブログ

新宿御苑 大温室オープン!! [新宿御苑]

2012.11.23a.jpg

2012.11.23b.jpg

2012.11.23c.jpg


2012.11.24a.jpg

2012.11.24b.jpg

2012.11.24c.jpg

2012.11.24d.jpg

2012.11.24e.jpg

2012.11.24f.jpg
2012.11.24g.jpg

2012.11.24h.jpg
2012.11.24i.jpg

2012.11.24j.jpg

2012.11.24k.jpg

2012.11.24l.jpg

2012.11.24m.jpg

2012.11.24n.jpg

2012.11.24o.jpg

2012.11.24p.jpg

2012.11.24q.jpg

2012.11.24r.jpg

2012.11.24s.jpg

2012.11.24t.jpg

2012.11.24u.jpg

今日は、11月20日(火)にオープンした御苑の大温室に行ってきました~!!

先だって、20日頃にオープンというお話は御苑の管理事務所のご担当からお電話をいただいたのですが、それが確定なのかどうかはその際教えていただけませんでした。

決まったら教えてくださるのかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした(笑)。

小まめに御苑サイトをチェックしていればわかったのでしょうが、どっちにしても仕事がバタバタで、休日でもありませんし、オープン日にはとても行けなかったというところです(笑)。

それにしても、どうせなら仏滅じゃなくて、翌日の大安か、もしくは今日の友引からのオープンにしたらいいのに・・(笑)。んま、きっととにかく早くオープンしたかったのでしょうね。それと、御苑は催しがない限り、普段、月曜が休みなので、週のはじめの火曜日からオープンしたかったということなのだと思います。

ということで、最初の遠景3枚は昨日の写真になります。4枚目からは今日の様子で、大木戸門(御苑東側)寄りから温室入口への階段を上り内部へ→新宿門寄りの入口から順路に従って内部へ→オニバスの池→滝の裏側を通ってスロープをのぼって滝上部へ→また新宿門寄りの入口に戻って外へ→南側からの全景を撮りながら最初の大木戸門へという順路で歩いてみた様子です。

最初、内部に入った時、モワッとして、植物には水滴がつき、主人のメガネはすぐに曇りました(笑)。新築のニオイなのか、土や水などのニオイなのか、ちょっと気になるくらいでしたが、段々慣れたようでした。

大きな岩がゴツゴツとあるというか、岩をくりぬいたような雰囲気というのでしょうか、高さをうまく使って2層構造になっているのが特長なのだと思います。進んでいくうちに、トロッコ列車の小さいのとかカートみたいなのがあって、そんなので移動できたら楽しいのになあと思いました(笑)♪♪

イメージ的には、「花やしき」のジェットコースターを岩石オープンにして、ノロノロで動かしたい♪♪ そんな感じです(笑)。それなら200円くらい払ってもいいなあとか言いながら歩きました。ハハ。

それから、お外にもお池やお水(流れてはいませんでしたが)の部分が配置されていていいなあと思いました♪♪

お昼前にざっと写真をパチパチ撮って、お蕎麦を食べてからひとりで三丁目までちょっとお買い物に行って、また帰って来てからFB用に写真を撮りに入ったのですが、結構混雑していました。なんたって年間パスポートがありますから、ちょっと入ってすぐ出てくるってのもありなんですよね(笑)♪♪

ということで、今日は駆け足でめぐってきましたが、そのうちまたゆっくり平日にでも出かけてみたいと思っています~♪♪

P.S.最後の写真は、石っぽく仕立てられた可動式のコーンというのでしょうか、なんかコンクリートを吹き付けたような感じになっていて、ちょっと触ったら軽かったので面白くてパチリとやりました~(笑)♪♪

2012.11.25 10:30 追記
★せっかくスキャンしたのに、アップし忘れてしまったリーフレットもどうぞ~(クリックで拡大)♪♪

onshitsu1.jpg

onshitsu2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。