SSブログ

雪象 iPod touch 生活はじめました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2012.1.10a.jpg

2012.1.14a.jpg

昨年11月&12月は、1回ずつしかアップができなかったので、久々の更新です・・(笑)♪♪
おかげさまで、ここ数年、10月あたりからにわかに忙しくなり、11月が諸々いちばん忙しい時期となって家事なんかそっちのけ(笑)、なんとかそれをしのぐともう年末・・そんな流れの繰り返しとなっています。

そのため、昨年中にいろいろといただいた象ちゃんたちもアップできないまま年越しをしてしまい、申し訳ありませんでした。

これまで、Facebookにチラッとアップして、ブログに詳しく記すという方式できたのですが、時間が取れないというのもあって、Facebookのみになってしまったというのが現実です。そういう方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?? Twitterもほとんどつぶやかなくなってしまったしなあ・・(笑)。上手に使い分けてる方ってどれくらいいるのかなあって思っちゃいますもん(笑)。

だいたい、私のFacebookページはこちらのブログそのまんまだし・・(笑)。んま、Facebookページ制作の勉強のために設けているので、そこはご容赦いただきたいのですが。ハハ。

ということで、いまさらですが、昨年の振り返りをしてみると、まず3月1日からFacebookを始めたことが大きな変化ということになりそうです。その前の年の3月にやはり職場でTwitterのことが話題になり、その晩から始めたのですが、Facebookも同様でした。「知ってる??」って話が出て、それじゃあやってみようとその夜から始めるというパターンです(笑)。そもそも「新し物好き」なんですね♪♪

でも、使い方に四苦八苦しているうちに、震災が起きました。地震情報などをチェックするために、主人が我が家に1つしかないノートPCを占有するようになったのです。そもそも、PCって「パーソナルコンピュータ」なわけで、一家に一台ってのがおかしいのかもしれない・・と思うようになっていきました。

そこから、スマホを買うか小さなノートPCを買うかの検討が始まりました。別に家でエクセルなどを使って仕事をするわけではありませんから、スマホでネット検索やブログ更新ができればそれでいいから、スマホかなあ・・とか思っていたのです。でも、私のようにダラダラと長い文章をブログに記す人には、スマホは向いていないという話がいろんな人の意見から出てくるようになりました。

スマホにワイヤレスキーボードという話も出ましたが、スマホ用のブログアプリがイマヒトツという話になって、結局、小さなPCを買うことにしたのです。そうして導入したのがGWあたり。キーボード好きですので、やはりPCにしてよかったと思いました(笑)♪♪

そうして夏になると、大きい方のダイナブックさんの調子がおかしくなったため、7月中旬に新しいノートPCを購入しました。チビPCからWindows7になっていましたが、ううむ、まだこれには慣れない感じです(笑)。

そうして冬を迎えるまで、「チビPCを持ち歩いている自分にはスマホは必要ない」と思っていました。でも、久々に出かけた原宿で、撮った写真をその場でFacebookにアップできたらいいのに・・と思ってしまったのです(笑)。もちろん、PHSからでもアップはできるのですが、どうにもやりにくくて・・(笑)。というわけで、ここから、今度は急にスマホ欲が出てきたのでした。

でも、主人は今の弥生式PHSを解約する気は一切ないとのこと。もう1つ、お世話になっている方用にデータ通信用のPHSも契約しており、私が代表者になっているため、私だけ解約というわけにもいかないなあ・・となったのです。ふうむ。

そんな時に、iPod touch のことを知りました~♪♪ それまで、iPod touch というのは電話ができないiPhone??(それって何)的なイメージしかなく、Wi-Fiルーターなどを使ってネット通信ができることなど知らなかったのです(笑)。どうやってつなげるのかがわからなかったからです・・(笑)。

そこから、今度はWi-Fiルーターの勉強が始まりました(笑)。カスタマーセンターのお姉さんから上りだの下りだの言われても、なんだかさっぱりわかりません。ウィルコムとソフトバンクで中身はいっしょ、でも微妙に契約内容というか割引率が違ったりして、もう大混乱でした(笑)。

iPhone と iPod touch がどう違うのか?? 自分の使い勝手的に大きく違う点は、iPod touchでは電話をかけられないことと、カメラの画素数が70万画素というウワサで極端に少ないことがわかりました。ふうむ。カメラは少なくとも今のPHSよりもいいのがほしいのになあ・・。

画素数にこだわっている私に、「なんで??」と言ってくれたのは、甥っ子でした♪♪ 「Facebookやブログにアップするくらいの画素数ならば、iPod touchで十分だし、大きな写真なら象ちゃんはデジカメ持ち歩いているんだから、そっちで撮ればいいじゃん!!」と言うのです。なるほど・・とは思ったものの、決めかねていました。

そうしてクリスマスイブに甥っ子宅を訪れた際、実際に iPod touch で写真を撮ってinstagramで加工してすぐにFacebook にアップするというのを目の前でやってみてもらったのです。ホーホー。目からうろこというか、百聞は一見にしかずというのはこのことを言うのだろうと思いました(笑)♪♪

ソフトバンクのWi-Fiルーターも見せてもらいました。ふむふむ。
ウィルコムかソフトバンクか悩みましたが、やはりずっと使っているウィルコムに決めました~(笑)♪♪
いつぐらいから使っているか忘れちゃったので、聞いてみたらなんと1999年2月からとのこと。ホーホー。もうすぐ13年かあ。たしか、DDIポケットとかNTTパーソナルとか、ちょっとだけドコモ携帯も使ったことがあるようなないような・・(笑)。すっかり忘れちゃってますねえ。

iPod touch は、甥っ子には8GBで十分と言われましたが、32GBにして、12月27日に導入しました~(笑)♪♪
まだまだアプリなどよくわかりませんが、なんとなく使えるようになってきたので、ヨシヨシというところです。

写真は、年明けに発注して届いたオリジナル iPod touch ケースです♪♪
ネットで既製品を探したのですが、好きなものが見つからなかったので、自分で作った小さな雪像の象さん写真で作りました~(笑)♪♪

なんだかよくわからないとも言われますが、昨年2月、御苑に積もった雪で作った象さんの「雪象」です~(笑)♪♪ 上は屋内で夜、電球の灯りの下で撮った写真、下は昨日、写真を撮った御苑の芝生の上に置いて撮った写真です。屋内で見ると、すごく暗く見えて残念な気持ちがしていたのですが、昨日、陽の光の下で見たら、写真と同じく明るい芝の色に見えたので、よかった~って思いました♪♪ 陽の光ってスゴイなあって♪♪

でも、この時期、芝の上で落としたら危険です(笑)。保護色で探せなくなりますから・・うっは。

そんなこんなで、昨年末から iPod touch 生活が始まりました~♪♪
Wi-Fiルーターも、下田ではつながりっぷりはドコモにかないませんでしたが、私の普段の生活圏では問題なく頑張ってくれています。

ちなみに、導入日がデコちゃんの誕生日だったので、デコれる感じともひっかけて、iPod touch deco と呼んでいます(笑)♪♪ そして、主人は私がスマホを持ったと勘違いしていることがわかりました(笑)。彼にはiPod classic とポメラ、弥生式PHSがあれば十分なようです(笑)♪♪

そんなおかしな夫婦ですが、今年もよろしくお願いいたします~♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。