SSブログ

桂芳山瑞泰寺の狛象さんに会えました~♪♪ [ぞう、ゾウ、象]

2012.6.2c.jpg

2012.6.2d.jpg

2012.6.2e.jpg

ようやくいろいろが落ち着いて、少しずつ元気になってきました♪♪
そんな私を見て、主人が前から気になっていた洋食屋さんにエビフライを食べにいかないか?? と言い出したのが金曜の夜。

先週も、御苑のお散歩といつもの近所の中華レストランでランチをする小さなおでかけができたので、髪を切りに行ったついでにならおでかけができるかも・・と、行ってみたいと返事をしました♪♪

そんなこんなで昨日は頑張っていつもより早起きをして東久留米の美容室へ。そこから地下鉄などを乗り継ぎ、神保町の「七條」という洋食屋さんへ♪♪ 主人は大好きなお豚のステーキ的なもの、私はミックスフライを美味しくいただきました~♪♪ (考えたら、あまりお料理写真は撮らないので、また撮り忘れましたが・・笑。)

文房堂さんと書店に寄ってお外へ出ると、知った先生とバッタリ出会ってビックリ!!

2012.6.2f.jpg

こちらは、文房堂さんでパオパオ呼んでいた、「サクションフック象さん」です~♪♪ 象ちゃんは人気なので、1つしか残っていませんでした♪♪ ちなみに、サクションとは「吸盤」という意味のようです。

さらに欲張って、そこから少しだけお友達と会って近況を伝えあってから、どうせだからと、4月7日に我が家へやってきてくれた、「慰魂 -icon-」の作者、岡村太郎さんと所縁のある「根津神社」へ行ってみることにしました~♪♪

つつじで有名とのことで、本当はその時期に行ってみるつもりだったのですが、だいぶ遅くなってしまいました・・(笑)。

2012.6.2a.jpg

お池の鯉を見て、アッ、岡村さんの作品の鯉はここのコイかも・・?? などとニマニマしながらめぐりました♪♪

2012.6.2b.jpg

象さんに見えたのですが、これは龍なのかなあ・・??


★そうして、ふと思いだしたのが、昨年2月だったかに、ピヤットさんがお仕事で訪れて写メを送ってきてくれた、「狛犬」ならぬ「狛象」さんのことでした~♪♪

地理には疎い私ですが、もしかしたら、この近くなのかもしれない・・。たしか、「瑞」がついたお寺だった気がする・・。でも、街の地図を見ると、お寺がいっぱい!!しかも「瑞」がついたお寺は2つ・・。アラ~(笑)。

主人は、違うお寺さんに聞けば教えてくれると言ったのですが、なんだかそれも・・ということで、ワンちゃんといっしょにお散歩をされていた、やさしそうなおばあさまに尋ねてみることにしました。

「つかぬことをうかがいますが、象さんが狛犬になっているお寺が近くにないでしょうか??」と聞くと、「アア、それはねあの信号を左に・・」と親切に教えてくださいました~♪♪ なんともハイソな感じの口調がこのあたりに住まわれている方々を代表するようで、ステキなおばあさまでした♪♪

そうして、いくつかのお寺を通り過ぎ、ついに「狛象」さんとの対面を果たすことができました~!!
浄土宗の「桂芳山瑞泰寺」です。

奥まで行った主人が、お墓の区画が空いているようだと言って戻ってきましたが、うちは曹洞宗だからね・・と言われました。ふうむ。

でも、久しぶりのお友達や狛象さんに会えてよかったです~♪♪
また、会いに行きたいと思います~♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。